公式アカウントからの投稿が始まります

以前、無線LANについて質問させて頂いた者です。
ADSLに変更して無線LANにしようと検討しましたが、伝送損失が51dbなのでISDNのままで無線LANにすることにしました。
そこで無線LANにするのに必要な機器類を教えて欲しいのです。

現在の状況は、2階でデスクトップPC(ソーテックPC STATION M250A)をINSメイトV30Towerに接続してフレッツISDN契約しています。
1階でノートPC(NEC LaVie L LL900/AD)をネット接続するために、無線LANにしたいのです。

購入を検討している機器は、
・無線LANブロードバンドルーター(バッファロー社製WLAR-128G)
・デスクPC用のLANアダプタ(バッファロー社製WLI-U2-KG54-AI)
・ノートPC用のLANカード(バッファロー社製WLI-CB-G54S)
ですが、他に無線LANアクセスポイントも必要なのでしょうか?

また、デスクPCですが、背面のUSBは1つしかなく、プリンターが接続してあります。
前面にもUSBポートは1つありますが、カードリーダ・ライタに使用するので、できればLANに使用したくないのですが、このような場合、LANアダプタの接続はどうするのでしょうか?
初心者ですので、分かりやすい説明をお願い致します。

A 回答 (3件)

現在の状態からINSメイトV30Towerを外してWLAR-128Gを取り付ける訳ですよね。

WLAR-128GにLANポートがあるので、有線(LANケーブル)でM250Aと接続します。
M250AにはPCIが3つありますから、空いてればここにLANカードを挿せばよいですし、FAXを使わないならFAXモデムを外して代わりにLANカードでも。
ノートには無線LANカードでよいと思います。
アクセスポイントは電波が弱ければ途中に入れますが、電話の子機が使えるようなら同じ程度の電波ですから必要ないと思います。(やってみないと分かりませんが)

尚、奇策として、V30をそのままにしてWLAR-128のST点に繋いでしまうと言う手もあります。(どちらかのDSUを無効にする必要アリ)
実は私ですが、V70でこの接続をしてます。(面倒でお勧めできません)

この回答への補足

無知な私ですが、LANの接続や設定は自分でするつもりですが、大丈夫でしょうか?
何か注意点があれば、アドバイスをお願い致します。

一応、ISDNに変更時の接続と設定は、取説を見ながら自分やりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PCIは空いていますし、デスクPCとルーターも近いので、有線のLANカードで接続しようと思います。
その場合、下記の製品でよいのでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

家は木造で、電話の子機も使用できるので、アクセスポイントは必要なさそうですね。

私からは最後のアドバイスとしますが

2階で使用するというデスクトップを敢えて無線で接続することに意味は感じませんが通常なら#1さんんも#2さんも提案しているように有線で繋ぐ(LANカードを追加する)のが一般的です。
すると必然的にプリンタ用のUSBポートも空きます。
もっともLANケーブルの取り回しが出来ないというなら話は別ですが...。

お選びになった無線LANルータは既に型遅れ(生産中止)のものですので、決して新品など買うことのない様にするべきです。

ぢゃ!
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、デスクPCは有線で繋ぐことにしようと思います。

>お選びになった無線LANルータは既に型遅れ(生産中止)のものですので、決して新品など買うことのない様にするべきです。

購入のアドバイスも頂いて、ありがとうございました。
オークションで探してみます。

このパソコンの仕様が分からないので、何とも言えないのですが、PCカードスロットがあるならデスクトップにもWLI-CB-G54Sを入れればいいのではないでしょうか?さもなければ、USBのハブを使えば良いかと思いますが、LANの機器ですから出来ればPCに直接USB接続する方が良いとは思います。

さもなければ無線LANボードをPCIバスに刺して使う方が良いと思います。デスクトップとルーターが近くにある場合はか有線用のLANボードをPCに刺すという方法もありますが。

この回答への補足

無知な私ですが、LANの接続や設定は自分でするつもりですが、大丈夫でしょうか?
何か注意点があれば、アドバイスをお願い致します。

一応、ISDNに変更時の接続と設定は、取説を見ながら自分やりました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
PCカードスロットは付いていないのです。
デスクトップとルーターは近くですので、有線のLANボートを使用する方が良さそうですね。