プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の旦那が嫌です。

私は独身です。
実家に、妹が家族で泊まりにくる時があります。
その時も言葉遣いや口調が強く、
妹の事を見下してるし、お前とかこいつとか言っていたり、
こいつは馬鹿とかアホとか言っています。
子供に対してかなり威圧的で態度とかをみていると、
とても嫌な気持ちになります。
おい、しばくぞ!とか言うのでまじで不快です。


普通、親の前では言わないですよね?!
正直引きます。

私は甥っ子姪っ子の事が大好きで
かなり可愛がっているので、
こんな親に育てられる子供もどんな子になるのか心配になります。
見ていて可哀想な気持ちになります。

そいつは自営業ですが貧乏で
こんな家庭になった妹や、妹の子供も可哀想で仕方ありません。


見えないところでやってくれるのは
構わないですが、泊まりに来た時も態度が無理すぎて夜も眠れなくなります。


妹や本人に言ってもいいのでしょうか?
それか私が我慢すべきですか?
3泊4日とか泊まられるのでストレスです。

泊まりに来てる時くらい
子供に対してと妹に対しての威圧的な亭主関白な態度、やめてほしいですね。

それか来ないでほしいです。

A 回答 (6件)

>私が我慢すべきですか?


実家の名義は誰なのでしょうか?
あなたが建てた家なら「来ないでほしい」と言っていいと思います。
親の家ならそろそろ自立して家を出てはどうでしょうか。

見ていて不快、可哀想。
それは妹の旦那だけのせいではないです。
そういう男性を夫に選び、父親にしたのはあなたの妹です。
不快の原因の半分は、配偶者である妹さんにもあるんですよ。

>妹や本人に言ってもいいのでしょうか?
何をどう言うのでしょうか?
正直、そういう男性とそれを選んだ妹さんです。
下手に口を出したところで、
「結婚・自立をしていない奴が口出すな」
「子供を産んだことない奴が口出すな」
など、更にあなたが不快になる言葉を言い返されるだけではないでしょうか。
    • good
    • 2

あなたは姉ですか?(兄ではなく)


社会的に失敗していると、家族に当たる場合もあるので、そういうものに通じるかもしれませんね。(引け目を感じてる場合、逆に愛想良くなる場合もある)
あと、苦手なことに直面するとテンションを上げる(ハイになる)人もいます。
義理親宅に行くのが嫌で、横柄キャラになってるのかもしれません。
妹さんに言って、旦那に伝わるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

コロナで今年は来ないでほしいと言いましょう。

(首相が外出禁止と県外からの移動禁止
、自宅からでないよう自粛要請しています)実家が「三密」になる。

来年からは年に2度(盆/正月)か3度(ゴールデンウィークを含める)は実家に帰って来るのは仕方がないとあきらめ、その頃はあなたが旅行して不在にするのは?
    • good
    • 0

>泊まりに来てる時くらい 子供に対してと妹に対しての威圧的な亭主関白な態度・・・


これは逆に「俺は強いんだぜ」と見栄を張ってるだけ、主さんたちの前でわざとやってるとしか思えません(苦笑)。
小さい男です。妹さんはわかってますが、男性経験?の少ない主さんには、男の子供っぽい浅はかさが見えないと思います。
ずっと親戚づきあいしなきゃいけないので、イヤですが、妹さんの人生は妹さんのモノですので、放っておくしかないです。
    • good
    • 1

口を出すのは我慢した方がよいかと思います。


あなたが口に出すことで、返ってこじれる可能性が極めて高いです。

ましてや本人に言ったら妹さんの立場は今後一生失くなるでしょう。
旦那さんに妹は「おまえのねーちゃん(にーちゃん?)何様だよ!?」と、罵られ、妹は「そうだね。」とも、「そんなことないよ。」とも、どっちの台詞も言えなくなり、ますます弱い立場に立たされます。

妹を思うなら決して言わない方がいいです。

そんなことより、妹さんを気遣ったほうがいいです。

妹と二人っきりの時に、結婚生活は楽しいか?辛くないか?実は離婚したいとか考えてないか??
それを心配するのがあなたの仕事です。

あなたは妹がかわいそう、甥っ子姪っ子大好きとか言いながら、見えないところでやってくれるなら構わないなど、ご自分が快適に実家で過ごすことしか考えてないのでしょうか?
そうだとしたら、妹さんは本当の意味でかわいそう…。

あなたの(姉兄)としての役目は何ですか?
    • good
    • 3

私なら妹さんに聞いてみます。

貴方がこれで良いのなら良いけれど我慢してるの?
親の前で義弟が偉そうにしているのは耐えられないわー!
あまりみたくないし聞きたくないわ?って
その前に
ご両親に注意をしてもらってはどうでしょうか?
貴方は独身ですか?あまり嫌なら近くに住むのもありですよ どうしてご両親は何も言えないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!