電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生で便秘になりやすいです。
下剤を飲まないと出ません。
食物繊維もちゃんと取っているし、水分も意識的に取ってます。ほんとに悩んでます。
下剤をやめたらすぐ便意も何も来なくなります。便秘が原因でストレスも溜まるし最悪です。腸もみマッサージもしてるし毎日1万歩歩いてます。あと他に何が足りないんでしょう(;;)

A 回答 (6件)

便秘の特効薬は「山芋」です。

私は山芋を「とろろ汁」で、毎夕食のメニューのいれています。
騙されたと思って試して下さい。山芋料理ならない何でもOKです。量は50gから70g/回位です。少なくとも一週間続けて下さい。
確実に快便ですよ。♪(^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

50g〜70gとは目分量的にどのくらいでしょうか(;;)

そうそう。

私は試した事がないのですが、薬局に「でるでる茶」?というお茶が売っているそうです。
便秘に解消になった…という人がいましたので、薬局へ行ったら見てみて下さいね。
もしかしたら、あなたにも効果があるかも?
    • 0

股関節周りの運動も大事よ?

食べてばっかじゃ堕そうとする筋力減るし、下剤で助けてもらってるなら腸の菌力も減ってそう
    • 0

もしかしたら、ねじれ腸かも…知れませんね。

私もずっと便秘で何をしてもスムーズに出る事はありません。
納豆、お味噌汁、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品も毎日食べたり、海藻類、キノコ類、野菜、オリゴ糖などの摂取。
適度な運動、水分補給も意識されているとの事で、それでも出ないならねじれ腸かも知れません。
腸がお腹の中で教科書のような綺麗ではなく、胃の辺りなどまでぐるんと回っていたりする場合は、なかなか出にくくなってしまう様です。
その場合は、浣腸や下剤にお世話にならないと出にくいそうですよ。
規則正しい生活と、食事面、運動、で改善されにくい場合は病院で相談されてもいいかと思います。
ヨガで便秘解消のポーズなどもあるのでYouTubeなどで見てみて下さいね。
便秘はしんどいですもんね。
起きてスグのコップ一杯のお白湯もいいそうですよ。
色々試して解消出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

下剤続けてみます(;;)

補足: 前回答若干不適切だったので訂正。

近くの医者に相談すれば、その系統の処方してくれると思う。常用薬で便をゆるくするタイプのお薬。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます(´・_・`)

マグミットを処方してもらおう。

• 0