誕生日にもらった意外なもの

金属の温度変化について

チタンの金属に少し水溜まりができるぐらいの溝をつくり。

そのなかに160度の液体を流し込むとします。
そして常温で30分放置します。

その場合チタンの金属の温度は何度になるでしょう?

その場合の式までおしえていただきたいです。

A 回答 (2件)

形状も液体の性質も指定されていないので、ご自分で解いてみようとお考えのことと思いますので、そのためのヒントを少し。

計算機を使う場合でもて計算でも、基礎になる方程式は系へのエネルギーの流入と系からのエネルギー流出を扱う「熱伝導方程式と放射の式」です。もし流れがあれば、流体方程式も組み合わせて解きます。微分演算子は形状にあった座標系の物をお使いください。一番簡単には、1次元の系でモデル化して計算してみてください、次に2次元で計算してみればいいでしょう。チタン金属の熱容量が液体の熱容量に比べて極めて小さい場合(薄い樋)場合には、いきなり全体が160度になるので、160度の物質の放射をステファンボルツマン則を使って解けば、冷却曲線を得る事ができます。
    • 0

熱伝導は単純な式で計算は出来ないです。

私が某社の研究所にいた頃は、有限要素法というコンピュータシミュレーションを使いそのような熱伝導を研究していました。
私はコンピュータ(当時ワークステーションと呼ばれていてもの)が苦手だったので、計算に使う基礎データを実験により収集していました。

計算に必要なものとして、液体の量、溝の形状、金属チタンの大きさ、外気の状態、等等他にもまだ必要な情報があります。
それをコンピュータ上で、メッシュを切って金属の物体のモデルを再現(計算前にモデルを作るのに時間が掛かる)して、実験で得た基礎データを入力して複雑な計算をしないと何℃になるのかを求めるのは無理です。
当時はコンピューターの能力が低くて、シミレーションの計算(結構時間が掛かった)するよりも実際に実験したほうが早いくらいです。

ざっくり当てずっぽうに100度以下に下がるとは思いますが…それくらいしか言えないです。
    • 1