電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、特急の「わかしお」「さざなみ」にE257系が導入されましたよね?
webのJR東日本車両図鑑に載っているE257系の先頭車両の形と違うのですがなぜでしょうか?
何でこのようなことになっているのか知っている方は教えてください。

A 回答 (4件)

JR東日本車両図鑑に掲載されているのは、中央本線「あずさ」「かいじ」向けの【E257系0番台】で、今回房総特急に投入されたのは【E257系500番台】です。


車両図鑑に載っている「0番台」でも、図鑑の写真にある先頭形状をしている車両は1号車と11号車で、3号車は500番台とほぼ同じ顔つきをしています。

房総特急に使用されていた183系などの国鉄型特急電車の老巧化に対処するため、「あずさ」「かいじ」向けに新造されたE257系0番台(製造当初は0番台しかなかったので、単にE257系と呼んでいました)を基本に、房総特急向けとして
「編成両数、車体構造、主要機器の一部を変更した」
500番台が製造・投入されました。

0番台をベースにしていることで、0番台と500番台で機器の共通化などが図られ、トータル的な保守・メンテナンスのコストダウンが可能になるなどのメリットがあります。

先頭形状については、房総特急の乗車率の季節変動などを考え「5両編成を基本とし、多客時には2編成併結の10両編成で営業運転する」という方針から、10両編成での運転時にお客さんの通り抜けを可能とするため貫通型となりました。(東京駅周辺のトンネル区間の走行とは関係ありません。京葉・総武の東京周辺トンネル区間は貫通扉がなくても走行可能です。)
0番台は1~2号車の2両編成+3~11号車の9両編成という形で運用され、1号車と11号車は常に車端に来ることから、図鑑にあるような形となっていますが、3号車は500番台同様の貫通型となっています。
500番台は1編成が5両で多客時には2編成連結の10両編成とします。0番台では2両+9両で2両は必ず新宿側となっていますが、500番台の5両単位の場合はどちらに連結しても常に連結部分に貫通扉があった方が便利ですので両端とも貫通型ととしています。このため、車両図鑑の0番台非貫通側とは違う形状となっており、0番台貫通側と同じような顔つきになっています。
----------------------------
【編成】
《0番台》
1-2+3-4-5-6-7-8-9-10-11
・非貫通型:1・11号車(図鑑の写真にある形状)
・貫通型:3号車(500番台とほぼ同じ顔です)
・簡易運転台:2号車
2号車の簡易運転台は、営業運転で先頭になることは通常ありません。増結などの時に使用するため付いています。1・2号車なしで運転される列車も多数あります。
《500番台》
1-2-3-4-5+6-7-8-9-10
・非貫通型:ありません
・貫通型:1・5・6・10号車
・簡易運転台:ありません
定期列車の半分程度は1~5号車のみの5両で運転されています。
----------------------------
0番台の3号車の写真は↓
http://www.jreast.co.jp/hachioji/chuousen/histor …
これは八王子支社のページです。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/chuousen/histor …
の下から2番目の写真をクリックしたものですが、そのすぐ上には車両図鑑にある貫通型の写真があります。このほか、個人作成のホームページにはもっと大きくて鮮明な写真もあるでしょうから、興味があれば探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
10両編成でも運転できるようにあのような貫通式の車両だったのですね。

お礼日時:2005/01/11 17:48

「わかしお」に導入されたE257系という電車は実際に言うとE257系500番台という車両です。


また「あずさ」に使われてるのはE257系という車両で実際には違う車両となっています。
ただE257系を元に作ってると言うだけなんです
なぜ貫通にしてるかというと地下にはいるからなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれはE257系500番台という別の車両だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:40

「あずさ」「かいじ」用のE257系にも貫通型車両は存在しますよ。


更なる効率的な運用をするため前後とも貫通型になったようです。
総武快速・横須賀線の地下トンネルは規制緩和で前面に扉のない車両も通れるようになり、
E217系の後期車の前面扉はダミーだったりします。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu257. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E217系で前面扉がダミーのものもあるんですね。
今度乗るとき確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 17:39

JR東日本のサイトでこのように書かれてます。


それに地下を走る車両は火災対策用に先頭車が貫通型になるように定められていたように思います。
http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.html

参考URL:http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!