プロが教えるわが家の防犯対策術!

木で机を作り、ニスを塗りました。
1度乾いたと思い、部屋に組みたてたのですが部屋がニス臭くなってしまって、また何日か外にずっと置いているのですが、全然匂いがとれません…2週間くらい経ちます
調べてみたら
「一か月も臭いが取れないのは 硬化不良か施工ミス・または、乾燥時間が少ないうちに上塗した」
とありまして、全然匂いが取れる気配がないのですが上記の場合、もう匂いは取れることがないのでしょうか?机を使うのは諦めなければならないのでしょうか?(´•ω•`)
使ったのは画像と同じものです!

「木で机を作り、ニスを塗りました。 1度乾」の質問画像

A 回答 (2件)

油性ニスの場合、臭いは残りますが半永久的に臭うことはありません。

ただ、問題は組み立てた時点で、組み合わせ部分 特に木口ははニスのシミ込みが激しいですから、その辺りの臭いが拡散されないまま接合したために 臭いだけが木質内に閉じ込められていると考えられます。

ビス止めなどで組み立てられているならば、一度解体してその部分の臭いを拡散して
改めて接合されてはいかがでしょうか。

この度、家の階段のリフォームをして、全ての階段(13段)を 2度も紙ヤスリで白木に戻し 3度目にやっと気に入ったニス仕上げが出来て完成したという
愚か者ですが 勉強もさせてもらいました。

このたびの質問を見て
ニスは完成後に塗るものと思ってた私ですが
思い違いかな?
    • 0

可能性としては、塗り重ねの乾燥時間をとらなかったこと、余程の量を一度に塗ったことかな? 

(一液タイプは空気に触れないと乾燥しません。水性は膜が軟らかいのと寿命が短く臭いは少ないのですが不適と見ます)

目立たない所で、プラスチックにへらで擦ってみてください。ブヨブヨ感が残っていたりすぐにめくれるようであれば失敗の巻です。
(この場合は、剥がして磨いてやり直しです)
=塗り方は難しくなりますがアルコール系のニスが良いこともあります。しかしこれも熱に弱いのであまりお奨めではない。

臭いに関しては、十分に塗料が乾燥するまでは鼻を近づければ臭います。
部屋の中で乾燥さすのはやめましょう=部屋に臭いが移る。
    • 0