アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫の為に雛人形の購入を考えています。全く知識もなく、相談する人や店も知りません。広島なんですが、地域性とか、お雛さんの顔とか、百貨店で買うのがいいのか、もしくは専門店がいいのかとか、全般的なアドバイスがいただければと思い質問しました。例えば家電製品などは、ネットや比較で解るんですが、今回雛人形は初めてなんで、教えて下さい。

A 回答 (3件)

前の方と同様、展示数の多いお店で、気に入った物を買う事を、お勧めします。

出来れば数店回って値段等をメモしておくと良いでしょう。

節句人形等、いわゆる際物の定価は、有って無い様な物で、各小売店で決めて表示します、ですから定価を高く設定しておいて、3割引き・5割引き等の正札を付けて割安感を持たせ、販売する小売店も少なくありません。
 つまり、何割引等はあまり参考にせず、販売価格の方を重視してお選び下さい。

何れにしましても、早めに見に行った方が良いです、遅くなると品切れになる商品もあり、せっかく気に入った商品が有っても、買えないという事が屡々ありますから。
    • 0

商品を沢山展示してある専門店で購入される

ことをお勧めします。
雛人形の表情や着物・調度品の色や柄が
様様で選ぶのが大変ですが楽しいですよ。
過去のデータでは、皇室におめでたいことがあった年は
雛人形がよく売れるそうです。

余談ですが、知人が孫に雛人形を買った時
結局、雛人形を預かることとなりました。
息子さんの仕事に転勤が多いからです。
(雛人形は飾る時も収納時も場所をとりますね)
お正月に雛人形を出して、長く飾るそうです。
帰省時に、孫達が喜んでいるそうですよ。
    • 0

私も全然知らなかったんですけど、今度家のものが雛人形を購入することになり、私なりにネットなどで調べたことをお伝えします。

地域性については、ありますよ。
関東風と関西風が。関西風というのは、京人形です。
関東風とお顔が違いますね。
私は、素人ですので、はっきりとしたことは言えませんが、京人形の方が子どもにはつまらないかもしれませんが、格式があり、渋いですね。安藤人形店、などが良いと思いました。
 また、値段は人形師の方の知名度や技術なども左右するかもしれませんが、衣装の違いもあります。
また、公家の婚礼を表したもの(有職)や、武士の婚礼などいろいろあります。有職にしか許されない衣装があります。最高位のものです。
また、関東にも、久月や吉徳などがあります。
浅草橋には人形問屋が何件かあります。
有名なところの中では、久月が良いそうです。
関東のお人形は、顔がやや少女漫画的?です。私はそう感じました。きれいですが、少女漫画度が高いほど、安物のように見えてきます。衣装のところも良く見て下さい。また、木目込み人形もあり、通好みだそうです。これもなかなか良いと思います。しかし木目込み人形などは本当に良いものを選ぶべきだという気がします。また、なんともいえず和むお人形も見つけました。とてもリーズナブルです。(URLを参考にして下さい。)今風ですね。若い夫婦が選びそうでした。
親王飾り(お内裏様とお雛様)、三段飾り、七段飾りなどあります。
また、お店にも出向かれる方が情報は増えます。
お店の人に聞いてみるのも良いでしょう。
2、3件は見たほうが良いようです。
また、1月中に決める(購入する)方が良いようです。
雛人形などはあまり大量生産するものではないので、人気のものは売切れてしまいます。
たくさんそろっている時期に見ておかれるべきです。
また、あまりにも値引率が高いものやそれを謳っているところは最初から値引きを見込んで値を高くつけておくそうですから、そのようなことも気をつけて下さい。雛人形は、女の子が嫁ぐまでのお守りという意味があるそうですし、一生モノなので、とことん情報収集して、納得のいくものをお買いになって下さい。
では。

参考URL:http://www.ggtake.com/index.html
    • 0