プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスを飼っています。
現在3歳です。
食ムラの激しい子で、食べる時と全く食べない時があります。
カリカリのフードは食べてくれないし、半生のフードも最近は食べません。
それで、鳥のササミを湯がいてあげたりしています。カニカマも一緒にあげたりしました。最初は喜んで食べていましたが、飽きたら食べてくれません。
とても元気で、毎日の散歩は喜んで行くので獣医さんも、あまり心配しなくていいですよと言います。
テレビのCMで犬が御飯を喜んで食べてる姿を見ますが、いいなと思います。
何か良い方法は無いでしょうか。
御飯は朝と夜です。

A 回答 (4件)

食欲は犬それぞれだと思います。



YouTubeにぷんちゃん(本名プリン)というわんちゃんがいて、飼い主さんの作る料理を眺めているお利口さんな姿が微笑ましいのですが、犬用に栄養計算された手づくりの餌をとても上品に食べ る犬です。

1口ずつ味わって、ガツガツしていないのです。

うちで飼ってた中型犬は朝1食でした、小型犬の1日2食は多いのかなという印象も受けます。

祖母の家のダックスは野菜を与えられていたので毛並み艶々でした、ドックフードにこだわらず、犬が食べて良いものを欲しがる量だけで良さそうです。

ぷんちゃん宅には最近ビーグルも増えて、2匹とも可愛いですよ~機会があればぜひご覧あれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気強くやってみますね。
美味しそうに食べてくれると嬉しいですからね。

お礼日時:2020/05/06 11:25

ミニチュアダックスフンド でしたら、一日一食で十分です。


人間の食べる物(味付けしたもの)を あげていませんか、カニカマなどは 塩分が
含まれていますので、腎臓疾患になりますので 止めましょう。それに、味付けの
食べものを食べだすと、ドッグフードは 食べなくなります。
ましてや、菓子類などは 以ての外。

一日一食にし、食べない時は あげないことです。3日や5日間食べなくても 死
にはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
獣医さんも一週間ぐらい食べなくても大丈夫ですから、根気強くやってください、と言われました。
犬用のジャーキーなんかもあげすぎないようにと言われました。

お礼日時:2020/05/06 11:28

我が家も、実家もミニチュアダックスです。

もう13歳.14歳のシニアです。
1日2食で大丈夫ですよ。
食べない原因は歯肉炎や体の不調など様々ですが、獣医さんにかかられてるとの事ですし、質問を拝見する限り、わがままで食べないだけだと思います。

うちは2匹居ますが、一匹はガツガツ、もう一匹は食いむらが目立つタイプでした。
ほんとにフードには一時期苦労しましたか、今は2匹ともペロッと食べ終わります。

まず、カニカマはやめましょう。
これはトッピングには向かないオヤツです。オヤツと食事は別に。

今、犬の気持ちとしては、待ってれば次々美味しい物に代わって出てくる。こんな感じだと思います。
ちなみに、今食べてるフードは何ですか。
半生とも書かれてたので、市販で手に入る比較的安価なフードを次々試していませんか。そうなると、食べない→オヤツを混ぜる(最初は多少食べるものの…)→更に食べなくなる→新しいフードを買うの繰り返し→食べないフードの山が出来上がる。
こういう悪循環が起こります。
もしそうなら、この機会にフード選びを見直してみて下さい。

ちょうど、別の方へフードの大切さについて回答をあげたばかりですので、
良かったら見て下さい。 ↓

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11618552.html?sort=2 

うちは以前ヘルニア初期2匹ともやりました。ダックスは特に胴長短足の体型から関節の異常を発症しやすいので、特に体重管理が大切です。また合わせて関節のサポートをしてくれるフードもあります。
一つ載せますので、他にも色々探してみて下さいね。

ヒルズメタボリックス&モビリティ小粒
(体重管理に加え関節のサポートも)
https://www.hills.co.jp/dog-food/pd-metabolic-pl …

鳥ササミを湯がいてあげてるなら、茹で汁でフードをふやかしてみて。
ふやかした温かいフードは香りが強くなるので食べてくれる事あります。
ボイルした鳥ササミはかなり細かく刻んでからフードに交ぜ込んで。

もしくは、少しの茹で汁とボイルしたササミを一緒にミルサーにかけてペースト状にし、それをドライフードに交ぜ込みます。

与えたい良質なフードが決まったら、それは変えずに。

それから、ちょっとハードル高いかもしれませんが、生食を初めてみませんか。
うちは、三年前から生馬肉をフードにトッピングしてます。

二つ紹介します。
こちらは小分けブロックタイプ ↓

https://www.houndcom.com/smartphone/detail.html? …

こちらはパラパラミンチタイプ ↓
https://item.rakuten.co.jp/iliosmile/food_11/

一匹ならパラパラミンチの方が使いやすいかも。パラパラの状態で冷凍されてるので、使いたい分だけ小皿に広げて出しておけば、お散歩行ってる間に解凍出来てますから、フードにそのまま絡めて与えます。

生食を与えて数日は軟便になる子がいますが、すぐに諦めずに続けてると普通のうんちに戻ります。
うちも、食いむらがある方が、母親譲りで生まれつき胃腸が弱く軟便になりましたが、それも数日だけ。

生肉、食べてくれなければチンして与えても大丈夫。
ただ、生肉に含まれる生きた酵素は死んでしまうので、出来れば生のままが良いです。生きた酵素は体に良い変化を続々ともたらしました。血液検査の数値が改善し、今も安定してますし、シニア期から始まった涙やけも一切なくなりました。

うちは、スプーン一杯程度の生馬肉をフードに絡めてあたえてますが、どんなプレミアム缶詰めなんかより食い付きは良いです。
薬をあげたい時も、耳掻き一杯程度の馬肉にくるむとパクっと食べ、一瞬で投薬完了します(笑)

手順を整理すると
まず、カニカマ等のオヤツを交ぜるのははやめる。

フードをふやかし、細かく刻んだササミを交ぜ込んだフードを出す。
ポイント…量はかなり少な目で良いです。
食べてくれるかもしれませんが、ちょっと物足りないと感じる位がちょうど良い。
この時食べてもオヤツはなし。

食べそうになかったら、すぐ下げて。
もったいないですが、処分を。

つぎの夕飯までオヤツもあげない事!
これ大事です。ご飯のリズムが整うまでなしで良い。

で、夕飯でもう一回同じ物を出してみる。

これを繰り返します。
犬は数日食べなくても全然平気です。逆に言えば、オヤツで腹持ちしてしまいます。

あなたは今、食べないと次々好きな物を考えて出してくれる人に思われてますから、
待っててもソレしか出て来ないんだと覚えてもらいましょう。
お腹が空けば食べますから。

先ほどオススメした生馬肉ですが、ササミを湯がいて細かく刻んだりの手間もなく、解凍したミンチをドライフードに絡めるだけなので、全然楽ですし、市販のパウチや缶詰め等のウェットフードをトッピングするより体には良いですよ。ぜひご検討を。

同じように苦戦してる方のやり方が色々出てますから参考に貼りますね。↓

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/ntfd3. …

今日から徹底して根比べ、頑張ってください。必ず食べてくれますからp(^-^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しくご指導していただきありがとうございます。
とても参考になります。
うちの子にはシーザーという半生タイプのごはんと、ロイヤルカナンというカリカリタイプのごはんです。
食べる時はペロッとたいらげます。
食べたくない時は臭いを嗅いでフンって感じです。
私もヨーグルトはあげますね。ほんとに喜んで食べてくれますが、獣医さんはあげすぎないようにと注意されました。

まんまあるさんのご指摘を参考に根気強くやってみます。
可愛い家族ですからね。

お礼日時:2020/05/06 12:17

なるほど。

食べる時もあるけど、匂いをかいでフンっ!(笑)うちも同じ感じでしたよ。様子が浮かびますf(^_^)
ロイヤルカナン食べてるなら変えなくても良さそうですね。シーザーは、パカッと開ける四角いアルミ皿タイプをトッピングにしてた時期ありましたよ。
これあげる時はフードを減らして、一つを半分こしてあげてましたが、今考えればあげすぎでした。1食に使うトッピングとしたら、1/4で良かった位。
でも、うちのはそれでも、食べなかったりして( ´Д`)=3もう一匹は逆に太ったり
(ToT)
でも、オヤツも切って、お腹が究極に空くとあっさり食べるんですよね。なんだよ、食べれんじゃん!て位あっさり(-_-#)
ヨーグルトも良いですよね!乳酸菌はお腹にも、歯周病菌撃退にも良いですよ。
無糖、無脂肪の物を適量なら大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
ご丁寧なお返事をありがとうございました(^_^)/~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!