アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある社会人になったばかりの妹です。悩みの相談は私の兄の事で、どう接すればよいかがわかりません。はっきりと自分が思っていることを話したらよいのか、従うべきなのかがわかりません。私の兄はよく怒って、とても執念深く、いつまでも恨みを抱く性格をしています。相手に喧嘩をうられたら即、かう人です。そんな兄と毎日いるのですが、私は兄によく利用され、嫌だや不快に顔をすると、ものすごい怖い顔で脅されます。しかし兄は立派な職に就いていて、皆から尊敬され、私と違ってかなりの人気者で、社交性のある人です。私は社交性のある兄には少し尊敬はしています。しかし家にいると私を利用し、近づいてきます。私は昔からよくマインドコントロールにされやすい人で、逆に私の兄はマインドコントロールをする人です。兄は性格なので変えれないと言います。そんな兄に私は近づくたびに、嫌な顔をしてしまいますので、なるべく話さないようにはしているのですが、そうするとまた兄が「俺を避けてるな!喧嘩だ!」と言ってきますので、あえて話さないようにはすることもできません。4年前に一人部屋になりある程度距離を離そうとしているのですが、私の兄はサディストで、私の嫌がる事をして楽しんだりして、距離をおいてくれません。私は20代になり、もう兄と距離を置きたいと思っています。
最近、ますます兄はエスカレーターして、自分の悪口をいったりしてないか監視カメラをつけるといってきたりしてコントロールしようとします。
私はそんな兄に怒りを感じて、はっきりと言いたいと思っています。しかし兄にはっきり言うのが怖く、陰口を言ってしまいます。陰口を言わないようにしているのですが、はっきりと面を向かって話すことができません。私は兄にコントロールされ、喧嘩にならないようにしもべになるべきなのでしょうか。自分自身もう兄の前で嫌な顔せずにすることができません。私は喧嘩になってもいいから、はっきり自分の意見や今までの兄に対する怒りや気持ちをはっきり言うべきなのかがわかりません。なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

お互い感情的にならず、と考えるとあなたから手紙でも書いて自立したら?と思いますよ。

何故自立しないのかな。
    • 0

20代なら家を出て独立してお兄さんと離れてはいかがですか?、只学生なら独立すると経済的にかなり厳しいのかな?、両親はお兄さんの事をどのように見ているのでしょうか?文面からはお兄さんは両親の受けは良いのでしょうね、独立がお勧めですが両親に相談されては如何ですか?。

• 0