電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜になると下りが1mbs程度になるんですが、改善手段はありますか?直接問い合わせても良いものなのでしょうか?
ドコモ光です。

A 回答 (5件)

ルータが古い規格のものではないでしょうか? ドコモ光なら100Mbpsでも20~30Mbpsは出るはずですよ。


無線の規格はIEEE802.11ac(866Mbps)
IEEE802.11n(300Mbps)
IEEE802.11a/g(54Mbps)
IEEE802.11b(11Mbps)
がありますが今は最低でもIEEE802.11n(300Mbps)です。

改めて契約プロバイダ・回線速度・仕様になっているルーターなどを掲載されますとアドバイスがしやすいです。
    • good
    • 0

「Wi-Fi・無線LAN」のカテゴリーに投稿されていますが、使用されているWi-Fi環境の問題であることは確認済でしょうか?


ちなみに使用されているWi-Fi環境の問題だとすれば、夜になるとそのWi-Fi環境に接続して通信している端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機など)の台数が増えるのが原因で、対策としては「接続してる台数を減らす」か「接続していても通信しない(=その端末上でネットワークを使う機能を使用しない)端末を増やす」しか方法はありません。

なお、そのWi-Fi環境が例えばご自宅に引き込まれている光回線などを使ったインターネットの常時接続環境のための固定回線につながるものである場合、それらの固定回線の混雑が原因でしょう。それらの回線はベストエフォートサービスといって複数の契約者が共用し、利用者が少なければ速度が得られ、多ければ速度が落ちるというサービスだからです。
その場合の対策は「収容回線の変更」で、それが可能かどうかは回線業者に打診しないとわかりませんし、その工事は有料となります。

参考まで。
    • good
    • 0

速度低下での改善手段はありますかということですが、残念ながら無いということになりそうです。


遅い原因は、ネットの接続が多くなり、NTTとプロバイダとの接続がかなり混雑することが要因です。
ルーターの電源を切って立ち上げると、運が良ければ早くなることがあるかもしれません。大概は、速度は遅いままです。
プロバイダを変えると効果があるかもしれませんが、逆にさらに遅くなる場合もあったりします。
ネットの速度を図るサイトを覗いてみて、早そうなプロバイダを探すことくらいでしょうか。

No.1さんの回答にあるベストエフォート型とありますが、できるだけ速い速度で接続はしますが、遅くなっても構わないというものです。

そこで、どうしても遅いのは嫌だというのであれば、帯域保証というサービスがあります。
ネット接続に関して、契約しているスピート以上で接続できるものです。
ただし、帯域保証は、会社や企業で契約しているもので、個人でやってる人はいるのかな。
だいたい、帯域保証を100Mbpsとすると、1ヶ月10万円以上はするでしょう。
    • good
    • 1

ブロバイダーが恐らく原因だと思います。


今は自粛しているから、みんなネット使っている人がとても多いです。
なので混線するので、スピードは落ちますよ。
特に、みんながよく使ってるブロバイダーだと混線しますね。
この質問もコロナの自粛以来、とても多いけど・・・・
    • good
    • 0

外出自粛要請が出てから、持て余した時間をインターネット上のweb閲覧や動画視聴に費やす人が急激に増えてきた事もあって、フレッツ網での同時接続数の増加等で回線速度がかなり落ち込んでいるのは事実です。



これは個人向けのインターネット接続サービスを行っている殆どのプロバイダがベストエフォート型の通信サービスである以上、避けて通れない事象でもあります。

IT用語辞典:ベストエフォート型【 best efforts 】とは
http://e-words.jp/w/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88% …

自宅での回避策はこれと言って特に無いのですが、インターネットに接続しているモデムやルータとパソコン等の機器の電源を全てOFFにして10分以上放置し、インターネット側の機器(ONUorゲートウェイ→ルータ→パソコン等)から5分~10分おきに順番に電源を入れていってみて、通信状態が改善するか確認するくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!