電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の人口が1年間で20万人減ったそうです。
先月時の日本の子供人口(14歳以下)は1512万人だそうです。
このペースが維持されるわけではありませんが、このペースで減って行くとした場合、5年で100万人減。50年で1000万人減、75年で1500万人減、76年で1520万人減、2096年子供0人。
この国から子供が減る、増えない原因を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 5/5 子供の日

      補足日時:2020/05/07 03:51

A 回答 (4件)

0歳代1000万人


10代1100万人
20代1200万人
30代1400万人
40代1800万人
これが事実です
今から10年間で生まれてくる子供の数の予想は850万人
今の40代の人口の半分以下

日本は先進各国中、最悪クラスの格差比率と相対的貧困率と自殺率を誇る国
つまり最低の国なのです
衰退国であり平民貧民に夢や希望はない
酷い格差と貧困の結果、自殺者が続発している国
それが事実です
数字の事実
思いはどうでもいい
しかも格差や貧困の割合はどんどん酷くなっている
夢も希望もなく金もなく、なんで子供なんか産まなきゃならん

男女平等の国は人口が減る傾向にあります
男と女は違う生物なのですから平等ではない
平等なのは人間
人間としては平等です
男と女が人間としてしか付き合わなければ、それは子供なんか生まれるはずない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本は先進各国中、最悪クラスの格差比率と相対的貧困率と自殺率を誇る国
>酷い格差と貧困の結果、自殺者が続発している国
>格差や貧困の割合はどんどん酷くなっている

格差隔絶が酷い現状ですよね。
それは、相対的貧困率も上がるはず。
格差比率が上がっても、相対的貧困率も上がっても、しっかりとした政治的介入が成されず放任放置無視無関心していれば、自殺率も自ずと上がって来ますね。

>つまり最低の国なのです

本当に最低です。
政治家が、放任、放置、無関心、気付かない、面倒臭い、無視を続けているのですから。

>衰退国であり平民貧民に夢や希望はない

夢や希望はなくなっていますね。
本当にその通りです。

>夢も希望もなく金もなく、なんで子供なんか産まなきゃならん

現実が着いて来れないですからね。
子の存在は、非現実的存在となっていますから。

衝撃的な御回答内容でした。

お礼日時:2020/05/08 20:07

めちゃ単純に計算すると、今年中学を卒業する人がいわゆる「こども」から外れてこの数字には入っていないということで、今年中学を卒業する人よりも、今学年に生まれた人のほうが20万人少ないということです。


 
 この政府発表の表(資料は古いですが)戦後ベビーブーム生まれの人(1948年)とその12年後の1960年生まれでは100万人ほど少ないですし、令和元年度(2019)は86万人ほどの出生数なのでこの表の一番最近の数2016年よりも11万人も少ないわけです。

 近未来のどこかの時点でこのままじゃ日本は滅亡するということに本当に国民が気がつくことを期待するしか無いですね。
「子供の人口が1年間で20万人減ったそうで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近未来のどこかの時点でこのままじゃ日本は滅亡するということに本当に国民が気がつくことを期待するしか無いですね。

ほんとにそうです。

お礼日時:2020/05/08 19:48

三密にならなくていいじゃん、w


日本の人口は1億3千万あまりです。この狭い島国に。
先進国でこれだけ人口密度が高い国は珍しいです。人口が減るのはごく自然です。もちろん減りすぎは問題なので、程度問題で対策すべきですが。
今どきの生産はかなりが機械によるので、昔のように人海戦術はしません。子だくさんが幸せというのは古い中国の考え方で、現代では通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/08 19:48

直接の原因は、未婚化、晩婚化。


男子は、5人に2人、女子は4人に1人が、生涯独身と言われています。
結婚への価値感の変化ですね。
家庭を設け、縛られるより独身の方が気楽と云う人が増えているのです。
また、結婚しても、子育てはお金が掛かる、共稼ぎでないと生活できないと云う経済的な理由から、出産率が1.4人と低下しています。

昔は、恋愛結婚より見合結婚の方が多かった。
親の決めた縁談や、出しゃばりお米のような世話焼き婆ばーが、下仲人を買って出たものです。
貧乏人の子沢山と言って、子供は、社会全体で育てるものと云うような風潮もありました。

このままだと、超高齢化生産人口の減少で、社会が成り立たなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因は、未婚化、晩婚化。

順に、増えていて、遅くなっていますね。

>男子は、5人に2人、女子は4人に1人が、生涯独身

順に、40%、25%ですね。

>縛られるより独身の方が気楽

家庭も子育ても大変過ぎますからね。

>子育てはお金が掛かる、共稼ぎでないと生活できない

掛かり過ぎですね。
片方がわがままだと崩壊しますね。

>このままだと、超高齢化
>生産人口の減少で、社会が成り立たなくなります

その通りです。

お礼日時:2020/05/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!