dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の猛威が、地球全体を覆っています。
多くの国で受けている被害と比べてみると、日本は意外に“押さえ込まれ”ているようです。

質問のタイトルが心に浮かんだのは、日本の各地で苦境の人たちを支えよう、という“動き”のある事がニュースになっていたからです。

日本民族の【朱】は「性善説」と云えるでしょうか?

☆ 舌足らずな質問文ですが、ご理解の上、どうぞよろしく!

質問者からの補足コメント

  • あいまいな疑問から作り出した質問だから、頂いた回答に確かな感想が浮かばない。

    馬鹿ゆえに困ってます。

    それでも、私のなんとなくの質問の意図に合った回答は、ローカルトンビさんとponさんかなと、今は思っています。

      補足日時:2020/05/10 09:29
  • いろんな意見に接しましたが、結局のところ私の思いに変化は有りませんでした。

    日本人は素直、なんですね。
    自己主張は、強くはなさそうですし。

    云えばわかる。云わなくてもわかる。
    こんな潜在的な思いが、影響しているようにも思います。

    やはり、日本民族の【朱】は性善的であるのでしょう。

    皆様、有り難うございました。

      補足日時:2020/05/17 10:42

A 回答 (10件)

>日本の各地で苦境の人たちを支えよう


個人主義ではなく、協調性や和を重んじるDNAをベースとした相互扶助精神があるそうな気がしますが、「朱に交われば赤くなる」というのは相当広義な解釈かも知れません。
「朱に交われば赤くなる」は、「人は関わる相手や環境によって良くも悪くもなる」というような意味ですが、「類は友を呼ぶ」の延長でそれがどっちに振れるかでしょう。
それを踏まえて、支え合いは「支えられた経験がある」ことの恩返しとして「支えたい」という意識が芽生えることもあり、また一方で支えることで、「いつか自分がこういう境遇になったら、誰かから支えてもらえるだろう」という期待=それが性善説ということかも知れません。
ですが、実際は後者を期待して動く人は少ないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスコミの“誘導”に素直な日本国民。

今は、こんな風に思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:41

「朱に交われば・・」というのは「人は環境にで良くも悪くもなる」という意味です。

善し悪しではありません。しかし人というのは善い方には余りなびかないものですから「善い方に影響を受ける」という意味ではあまり使われませんね。
日本では仏教の教えを大事にしており性善説というのはありません。そもそも性善説の解釈自体が間違っているんですよ。本来の性善説の意味は「人間は本来は無色だけれど心の中の欲に染まりやすい」と説いているのみです。別に善が最初からあるわけじゃないんです。偏っていないから善なんです。良ではありません。

いずれにせよ日本人は神仏を信仰してきた民族ですから、仏教伝来以降は自利利他、布施、などの考えがあり、「情けは他人のためならず」と考えてきました。でもね今や日本も多民族国家になりつつあります。本来なら大勢いる日本人の精神に染まり、外国人も助け合おうという考えがあると思い込んでいますよね。でもそれは間違いです。

仏教では肉食を禁じていますよね。でも元々はそんな戒律ありません。釈迦たちは喜捨されたものは肉でも食べていたんです。別の宗教では肉食を禁止する教えもありましたけどね。ところが仏教が中国に入ったとき中国では喜捨の風習がなかった。つまり労働を禁じた仏教は飢え死にします。仕方なく僧侶は自ら作物を得る、つまり労働することにしました。その代わりに肉食を辞めたんです。
助け合いの精神は元々中国には無いんですよ。仲間内では多少ありましたがよそ者の坊さんを助けるなど考えもしないわけです。

戦後GHQと日教組の主導により日本のモラルはどんどん崩されています。共産党は「道徳など自然に身に付くものだから教育する必要はない」と言って道徳の授業を無くしました。GHQも個人主義自由主義を教え込んできました。
しかし今現在、自分が嫌な事はマナーだとか言って強制しますよね。マナーというのは限られた仲間内だけで用いられるルールです。従って社会的マナーなどと言うものは存在しません。公共の場にマナーは無いんです。マナーとルールは別ものです。そして共産党の主張が完全に嘘だということは今の中国を見れば一目瞭然ですね。デパートの広場で子供に糞尿をさせる親、他人の家に入り込む観光客(これは私も直に遭遇しました)。開店前のユニクロに殺到しシャッターを壊す買い物客などなど・・。

苦境の人を助ける・・この動きは世界の多くの国で見られます。別に日本人であることや性善説は関係ありません。だからこの多くはアメリカで生まれます。それはアメリカでは施しが名誉となるからです。米国の芸能人は売れない時代からボランティアなどに積極的です。何故なら有名になってから始めたのでは売名ととらえられるからです。米国では寄付金に対する免税が古くからありますが日本では今でも数少ないでしょ。
日本ではね、アメリカで医療者に拍手したから慌てて拍手する。。。その程度ですよ。
ボランティアも結局組織化されて統率しなければ動けないし、被災者も同じ。東日本大震災では避難所近くに住んでいて家が無事だから、家を失った人を優先してほしいと自宅で過ごした人に対しボランティア団体は「避難所にいないんだから物資の配布はしません」と断った事実があります。結局その人たちは山の上の方に住んでいる知り合いを頼って食料を分けてもらい、あとからは杉良などの芸能人のボランティアに助けられました。そこで初めて情報が表に出たんですよ。
東北地方太平洋沖地震で東京の人が慌てずに落ち着いていたというのもデマです。
駅などの階段に座っていた人を直接見れば分かったことですけど、彼らの目は死んでいました。つまり途方に暮れていただけなんですよ。

テレビなどでは助け合いが報道されているけれど、それはごく一部でしかないということなんです。一部を取り上げて「日本人は・・」なんて言ったって事実とは違いますからね。
常識も道徳も教育しなければ身には尽きません。狼に育てられた子供に人間のマナーも常識も道徳も存在しないんです。

未だ今のところはかろうじて日本人が多いので何とか保っています。
しかし今回の騒ぎを見ても、もう日本人の民度は風前の灯火でしょうね。
既に先月半ばから守らない連中が山ほど出てきているでしょ。
次回は罰則付きの非常事態宣言を出さねば崩壊する可能性は高くなっていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コロナ禍が今年中に終息するのか、終息したとしてもそれは日本だけなのか、また日本だけの終息なんてあり得るのか、興味津々です。

この回答への評価が下されるのは、その頃になるのでしょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/13 23:00

日本の”朱”は、しばらく前まで、”他人様にご迷惑をかけてはいけない”だったんですが、それが少し拡大されて、”他人に迷惑をかけられるのは嫌だ”という、相互関係になっているように見受けられます。

外から見た感じなので、全然違っているかもしれません。

皆さんのご回答を読んでいるうちに、No.6さんの回答に行き当たって、ビックリして、さすがにまずいと思ったので、いくつか、米国での報道をあげておきます。なるべくバイアスのないものを選びました。

まずテキサス大学が、連邦政府から取り調べを受けた件について:

https://www.thecentersquare.com/texas/university …

教育省によると、テキサス大学は、2014-2019年に13億円相当、10件にわたる契約を、Huawei とその他二か所の中国内大学と交わしたことが判明したので、その際に使われたイーメイル等の通信が、全て、連邦政府に押収されました。一週間前の話ですが、テキサス州知事は、昨日、ホワイトハウスを訪問しています。

オバマ政権の武漢研究所援助について:

https://www.usatoday.com/story/news/factcheck/20 …

2014年にNIH(保健省)は、ニューヨークに本拠を置く、EcoHealth Alliance (コウモリ由来のコロナウィルスを研究する独立した研究所で、武漢研究所と協力関係にあった) に研究資金提供を承認。昨年までに、4億円相当と提供したが、そのうちEcoHealth Allianceを通して、武漢研究所に寄付されたのは、6千万円相当と報道されています。

EcoHealth Allianceと武漢研究所について (所長のインタビュー):

https://www.npr.org/sections/goatsandsoda/2020/0 …

所長によれば、武漢研究所では、15,000に及ぶコウモリの検体を集め、400種の新型コロナウィルスの存在を突き止め、そのうち50種はSERSやCOVID-19と同種と判明した。数種類は、培養皿で、人間への感染が確認できた。そうしたコウモリの繁殖地の近辺に住む人たちから、コロナウィルスの感染が認められた。

中国や東南アジアでは、毎年、百万人から七百万人の感染者が出ていた。

寄付でもしなければ、こういう情報はもらえなかった、と、述べました。連邦政府からの補助金は4/24付で打ち切りになりました。
++++++

以上がファクトチェックです。

日本や東南アジアでは、中国人観光客を多数迎えていたので、抗体ができているのかもしれませんね。

質問に関係のない部分は、読み飛ばしてください。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくの回答ですが、英語だから読めませんでした。
だから、英語さんの反応に興味があったのですが、無いですね。
残念。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 23:01

ちょっと違いますね


性善説が朱だとしたら緊急事態宣言なしで自粛できたはずです
日本における朱は同調圧力に裏付けされたお墨付きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同調圧力の裏付け。
この裏付けこそ、性善から来るのではないでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:55

善悪の基準があいまいだから「性善説」「性悪説」とも言えません


クソ坊主に染まれば
時代遅れの書写業をやるアホもいますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向かう方向が良ければ、性善と云っておきたいです。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:52

でましたよ❗武漢から第二弾ウィルス。

今度は、罹患後3日で死ぬ「ハンターウィルス」だそうです。やはり! と言いたくなりますね。武漢P4研究所は、テキサス大学と連携研究し、コロナ兵器作成者2人はテキサス大学でコロナ研究していたようです。また、アメリカ合衆国の国立衛生研究所はオバマ大統領=グローバリスト、小児性愛者時代に、武漢研究所に350万ドル支援していたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手に負えなくなってきているのでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:50

朗報があったようです。

お知らせまで。

▲ 新型コロナの抗体を発見 診断薬や検査薬への応用に期待 ~~~~~~~
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/新型コロナの抗体を発見-診断薬や検査薬への応用に期待/ar-BB13JrUZ?ocid=spartanntp

新型コロナウイルスを識別して無力化する抗体が見つかった。

花王(本社・東京)と埼玉大発のバイオベンチャー・EMEなどの研究チームが
100億種類以上の候補の中から分離に成功し、7日発表した。

診断薬や検査薬への応用が期待される。

・・・

北里大の協力で、この抗体がウイルスの細胞への感染を抑えることも確認した。
治療薬への応用はすぐにはできないが、花王の安全性科学研究所の森本拓也さ
んは「新型コロナウイルスに対する強い武器の一つになることを祈っている」
と話した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このウイルスも刻々と変化、進化、しているようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:49

朱に交われば赤くなる 


このことわざの意味的には、良い人についたら人は良くなるし、悪い人についたら悪くなるよという意味ですね。 
もっというと悪い人についてはいけません、良い人についたら良いことがありますよという風に解読できますし、実際そういうニュアンスで使います。

これは性善説を唱えた孟子の言葉「近朱者赤 近墨者黑」から出た言葉ですから当然性善説です。 

その言葉を我々の祖先は受け入れ、中国の偉い人がこんな良いことを言っていた、私たちも勉強しようと、朱に交われば赤くなるということわざとして広めました。

すると孟子の儒教に強い影響を受けている日本民族の朱とは性善説と言えると考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説、と云うより性善な日本人、と云ってみたくなりました。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:48

BCG仮説というのがあるようです。

あくまで情報の一端ですが。

▲ 安倍政権が隠す新型コロナ「日本の奇跡」の原因  ~~~~~~
https://news.livedoor.com/article/detail/18200994/


§ やはり有力なのはBCG仮説

BCG仮説
 
これはそれほど荒唐無稽な説ではなく、今まで肺炎などではBCGの有効
性が確認されている。

BCGが人体の非特異的な自然免疫の機能を活性化させ、感染しても重症
化しないという説もある。
 
これについて世界中で、毎日のように論文が発表されている。そのほと
んどは査読前の論文なので、今の段階で確たることはいえないが、BCG
接種を義務づけている国の新型コロナ死亡率が低いという相関関係は統
計的に有意だという結果が多い。

うんぬん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ むろん素人ですので そこは割り引いて受け取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とは言っても、と云うところではないかな?と思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/12 22:45

未だに非常事態宣言中(笑)



私の国では解除されて平穏が戻っています。

>日本の各地で苦境の人たちを支えよう、という“動き”
これがあったら蔓延していない。人も死んでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も、平穏ですか?

有り難うございました。

お礼日時:2020/05/13 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!