妊娠21w目の妊婦です。
先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。
今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。

そこで、ふと思った事。
腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの?
「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」
なんて載っていたりしますよね。
確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。
ずっと巻いていた方がイイのでしょうか?

それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら?
でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。


ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在は恐らく安産祈願くらいの目的ですね。


犬は安産だと言うことから、戌の日にもらいに行きます。
仕事がら(鍼灸師)妊婦さんの治療もすることがあるのですが、このときに腹帯の巻き方をご主人に教えることがあります。
これは現在普及している巻き方と違い、骨盤を安定させるものです。
妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んできますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。
そこで力がうまく伝わるように(骨盤が上手く働くように)腹帯を巻きます。
これはうちの家内をはじめ、友人、患者さんなど多くの妊婦さんに巻きましたが、効果絶大でした。
この巻き方は以前勤めていた整骨院の院長が、修行時代に近くの年配の産婆さんに教えてもらったということです。
最近はこの巻き方をする人がいなくなったと嘆いていたということですから、それが20年以上も前ですから、今ではマジナイ程度になっていてもおかしくないですね。
本当は意義のあるものなんですが、自分(妊婦さん)ではこの巻き方が出来ないので、教えるときにはご主人に来てもらってました。
今の巻き方は折り返し巻きですよね。
この巻き方では、ガードルなんかのほうが楽で良いですね。
あまり効果に差がないし、むれないかもしれませんね。
それでは無事ご出産することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んで
>きますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや
>痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。

ご意見が、さすがプロさんですね。
こういうコトもあるのですか。ふむふむ。
お近くだったら、腹帯の巻き方を伝授して欲しいものですが。
とにかく、周りにプロが居ないので、わたしは冷え防止のために、
寒くなったら巻く様にします。
ありがとうございました。
無事出産して見せます!!(なぜ宣言!?)

お礼日時:2001/08/09 16:54

http://www1.plala.or.jp/yu-ya/haraobi.htm
http://www.ipc-tokai.or.jp/~k_noba/chika/materni …

昔ながらの「腹帯」はサラシタイプのもので、これだと解けちゃったり巻くのが大変だったり、ということで、ガータイプやコルセットタイプのものなどが売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹帯の歴史は古く、最初に腹帯を使用したのは神功皇后だと伝えられています。
>その後、平安時代になり、貴族社会の中で宗教的儀式として定着したようです。
>更に、江戸時代初期になり、庶民の間に広がりました。

そんなに大昔から女性は巻き巻きしているのですねぇ。
今まで、ガードルなんかも使ったことがないので、ただでさえお腹が大きくて、
パンティーさえも苦しく感じている今日この頃。
寒くなってから、冷え防止のために巻き始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 17:01

腹帯はずっと巻いておかなくてもいいと思います。


時期的にもチョットつらいですしね。
私は妊婦用のガードルを使っていましたが、腰の負担を軽くするものもあって9ヶ月まで仕事をしていた私には必需品でした。2人目の時は専業主婦でしたから、家にいるときは殆ど使いませんでしたけどね。
もっとお腹が大きくなると腰にきますから外出するときだけ使うとかしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時期的にもチョットつらいですしね。

そうなんですよ。
ちょっとご飯を食べると、胃がムクムク大きくなっちゃって。
ご飯茶碗半膳くらいで、なんだかお腹一杯に。
だから、食べれる時に。という感じで、ゆっくり何回も何かしら食べています。
それにわたしは専業主婦なので、お出かけする時、寒くなったら巻き始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:57

 はい、腹帯は単なる縁起物なので外国にはありません。


 詳しいいわれについては、本を持っているのですが今手元にないので分かりません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本独特の縁起モノだったのですね。
まぁ、ご祈祷に行ったし、縁起は担ぎました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:49

アメリカで出産しましたが、腹帯みたいなものはなかったです。

うちは母がわざわざ送ってくれたんですが、暑苦しいし、面倒で結局あんまり付けずにおわりました。でも安産でしたよ。(^_^)
付けるのに慣れると、つけてないと不安と言う人もいるみたいですが、苦しいのを我慢して巻くほどの物でもないのでは、、?
もちろん、縁起を担ぐことで気持ちが安定するなら、それなりの効果はあると言うことにもなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでご出産されたのですか。
アメリカって本当に産んだ翌日に退院!?
そのことも、やや気になります。
腹帯は寒くなったら、巻こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:45

どうも 日本だけかも?昔 本で読んだことありますが アメリカと香港は なかったと記憶してます。

そこでは 子宮内圧が上昇するため 腹帯は しないで!!ってことだったと。。。。

苦しいなら 別にしなくて良いと思います。それに この時期は暑いし あせもになりそう。

日本は 昔 栄養状態が悪かったので 腰回りに赤ちゃんを支える筋肉が 少なくて 腹帯をして支えてたんじゃないかってのを また どこかで読みました。でも うろ覚えです。違ったらごめんなさい。

だからこれによると 今は 栄養だって足りてるから あんまり そういう必要性はないのかなって気はします。でも 冬は 腹巻きすると 冷え防止になっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この時期は暑いし あせもになりそう。
・・・。そう、そうなんです。
腹帯をそう頻繁に着けている訳ではないのに、お腹にあせもが点々と。
寒くなり始めてから、冷え防止のために使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

 こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。

 妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。

1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??
  戌の日のお祝い?妊娠のお祝い??
2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?
  夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…
  親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、帯祝い(戌の日のお祝い)と思います。
間違っても、妊娠のお祝いじゃないと思います。

妊娠のお祝いや、出産前に渡す出産祝い、何かの記念品として「妊婦だからって、妊娠や乳児に関係する品物」をあげるのは、あまり常識的ではないからです。
妊娠中、何があるか分からないので。(親戚が、お祝いだと預けてから、本人に渡すまでに、妊娠がストップする可能性だってあるわけですしね)

ご主人のご両親へのお返しは、それは期待なさてない可能性もありますので、帰りにお土産を渡したのであれば、それでも構わないかもしれません。
次に会った時も、お礼は言っておきましょう。
親戚の方へは、親に聞いて指示に従ったほうが良いかもしれません。地域によって、または家族(親戚一同)の中で、独自の風習がある場合もありますので。

もし、「気にしなくて良い」と言われたら、ご主人が出張で近くに行った時にお土産でも良いかもしれません。

Q戌の日に巻く腹帯について

妊娠4ヶ月目になる妊婦です。

戌の日に巻く腹帯について質問させていただきます。
実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

最近では腹帯の変わりにコルセットのようなものを
用いる人が多くなっていると聞きますが、実際のと
ころ、それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

またコルセットを巻く場合、これを持参するのは
おかしいと思うのですが、実際、自分が用いるもの
を持参すればそれに印のようなものを押してもらえ
るという話を聞いたこともあります。

それはコルセットの話ではないのでしょうか?

無知なもので、宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

borntoloveさん、こんにちは。

もうすぐ戌の日を迎えられるんですね。
私は昔ながらの、さらしの愛用者です。

>実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

そうですね。
うちの地元に安産で有名なお寺がありますが
祈祷料は、7千円で、さらしの帯もセットになっています。

実際に、さらしだけ買えば、スーパーのベビー用品コーナーなどでも売っていますが
千円しない値段で買えます。
なので、私はスペアさらしを購入して使用していました。

>それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

コルセットというか、簡易腹帯があります。
ガードルタイプのもの、腹巻タイプのもの、などです。
簡単につけられますし、いいですよ。
私は、検診のときなどは、腹巻タイプの簡易腹帯をしていっていました。

普段は、さらしタイプを使用していました。
さらしタイプのいいところは、何と言っても安定感があること。
安産の神様にもらったんだ、という精神的安定感です。
それと汗をよく吸うので、毎日交換すれば快適です。
ただ、そのため洗濯が大変ですが・・・
安いのも魅力です。

コルセットタイプなどの腹帯は、簡単につけられるというのが最大のメリットです。
値段は、市販のもので4~5千円するかと思います。
洗濯する場合は2セット買えば、ちょっとした出費ですよね。

今はさらしを巻いている妊婦さんは少なくなっていると思いますが
毎朝起きてぴしっとさらしを巻くと、気分もなんだか引き締まるようです。
慣れてくれば、簡単に巻けますよ。

どちらもいいところがあると思うので、両方試されて
ご自分に合ったものを使ってみられたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

borntoloveさん、こんにちは。

もうすぐ戌の日を迎えられるんですね。
私は昔ながらの、さらしの愛用者です。

>実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

そうですね。
うちの地元に安産で有名なお寺がありますが
祈祷料は、7千円で、さらしの帯もセットになっています。

実際に、さらしだけ買えば、スーパーのベビー用品コーナーなどでも売っていますが
千円しない値段で買えます。
なので、私はスペアさらしを購入して使用していました。

>それぞれ、使...続きを読む

Q戌の日のお祝いについて

カテ違いっだったらすみません。

妊娠5か月を迎えて戌の日に私の親が神社でお祓いを
してもらった腹帯などを持ってきてくれたのですが
その際にお祝いとして現金も頂きました。
こういった場合お祝い返しなどはするものなのでしょうか???
無知で恥ずかしいのですが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の親という関係であれば、杓子定規にお返しだのと言う必要はありません。
無事に出産を終えることが一番のお礼じゃありませんか。
「お祝いで○○を買ったからね」とか「出産費用に助かりました」と報告くらいはした方がいいでしょうけど、親であればお返しを望んで祝い金など出しませんよ。

出産後に落ち着いたら、せいぜい心ばかりと好物でも買ってあげれば十分です。

Q山形で戌の日参り。オススメの神社と腹帯を教えて

戌の日参りを計画しています。

インターネットで検索すると東京の水天宮さんが有名なようですが、当方山形です。
山形県内で有名な神社はございますでしょうか?

また、病院では何ももらわなかったのですが、腹帯は自分で買って持っていくものでしょうか?

オススメの腹帯などありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上杉神社で良いと思いますよ。
生まれてから初宮詣で「おかげさまで無事産まれました、この子をよろしくお願いします」と報告できますし。

あと、置賜ですと、高畠の「犬の宮・猫の宮」の犬の宮を思い出しました。
しかし、神主さんが常駐している雰囲気ではないですね。

まぁ、安定期に入ってドライブがてらどこかへ行くのも良いと思いますけど、無理しない程度に。

西○屋ついでに…
サティではベビー用品扱ってますかね?
チャイルドシートのタカタ製品などは、西○屋に卸す物よりイオン系オリジナルの方が通気性などを改良した製品だったりします。
ジャスコでは「すくすくフェア」といって、1月頃にチャイルドシート・ベビーカーなどの割引セールをしていますが、サティでもやってるのかな?
山形南ジャスコだとトイザらスも入っているので、見比べて安い方で買うのですが、臨月に山形までは大変ですよね。

Q戌の日のお祝いについて教えて下さい

戌の日のお祝いについて教えて下さい

息子のお嫁さんが来月 戌の日を迎えます
腹帯はあちらのお母さんが用意されると思うのですが
息子夫婦は近くに住んでいるので
安産のお守りとお赤飯を持って行こうと思っていますが
おかしくないでしょうか?
何か他に良い物があるのでしょうか

初孫なのでわかりません

御助言お願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんが無事に生れた後、お宮参りをしますよね。
お赤飯は、その時がいいのではないでしょうか。

安産のお守りだけで良いと思いますよ。
あとはお嫁さんの体調に合わせた手土産で、果物とか…。

Q戌の日 腹帯について

本日戌の日の為、先日水天宮で購入した腹帯を巻きそのまま会社に来ました。
ここで質問なのですが、この腹帯は毎日巻かないといけないのですか?
とっても長いので毎日巻くには大変だなと思って・・・
また、戌の日以外巻かない場合は、お礼参りの時に持参すればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹帯はおなかを冷やさないよう、また保護するためのものです。なので腹帯でなくても、腹帯にかわるガードルタイプのものや、腹巻タイプのものが色々市販されているので、それを使用し、冷やさないようにすれば良いですよ。そのほうが着脱も楽ですし、私は2人ともそうしました。(2人とも安産でした!)

あとは自宅で保管し、産後おまいりの時に持参されれば良いと思います。

ちなみに腹帯は日本独自のものなので、他の国の人は何もしてないですし・・・。アメリカなんかでは、妊娠中もへそだしルックの人かなりいました・・。

Q出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

 

Qトコちゃんベルトは戌の日の腹帯として持っていってもいいのでしょうか。

トコちゃんベルトは、なんだかとてもよさそうなので、妊娠したら使ってみようと夢(?)みていました。


質問(1)
トコちゃんベルトは、腹帯とはちょっと違うような気もするのですが、戌の日の祈願に、持っていってもいいものなんでしょうか。

妊娠前から、腹巻きを使っています。近いうち、トコちゃんベルトを購入しようかと思っています。(腹まきの上から、トコベルトをつける予定)
腹帯の購入は、お腹が大きくなって辛いなら考えようと思っています(つけなかったという人もいるようなので)


質問(2)
妊娠中、トコちゃんベルトは、腰痛、恥骨痛のない状態では、必要ないというか、あまり意味がないのでしょうか。
産後だけで、いいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
トコちゃんベルト持ってました。
妊娠中、腰椎がグキグキいう感じと、腰痛があったので買いました。
ですので、恥骨痛対応ではないほうのタイプです。
トコちゃんベルトは、腹帯とはかなり違うものです。
腰骨を支える(締める)ためのもので、背中や腰の力を利用してお腹を支える(包む)腹帯とは原理が全然違うのです。
妊婦用に、トコちゃんベルトにオプションで取り付ける腹帯効果のあるパーツが別途売っているくらいですから。

ですので、戌の日に持参されるのはなんだかちょっと違うような気がします。(禁止というわけではないかもしれませんが)
私は戌の日の祈願には行っていなので実際みんながどのようなものを持ってきているかわかりませんが、さらしが一般的なのではないでしょうか?
ちなみに私がかかっていた病院でも戌の日に希望者に腹帯を巻くというイベントをやっていましたが、それはさらしでもコルセット式でも好きなものをと言っていましたね。
さらしでしたら、入院の産後準備品に入っていませんか?今から買って、戌の日に持って行かれてはいかがでしょうか?

余談ですが、私は産前も産後も腰痛がひどく、トコちゃんベルトのサイトを見て絶対必須!と思って買ったのですが、全然使えませんでした。
妊娠中はすごく締め付けに弱くすぐ気持ち悪くなってしまい、お腹どころか腰骨の締め付けにも耐えられず。
産後は結局産後用コルセットのほうがずっと心地よく・・・。
すごくもったいなかったです。
質問者さまとお知り合いなら、お試し用にすぐお譲りできるのに・・・と思ってしまいました。

こんにちは。
トコちゃんベルト持ってました。
妊娠中、腰椎がグキグキいう感じと、腰痛があったので買いました。
ですので、恥骨痛対応ではないほうのタイプです。
トコちゃんベルトは、腹帯とはかなり違うものです。
腰骨を支える(締める)ためのもので、背中や腰の力を利用してお腹を支える(包む)腹帯とは原理が全然違うのです。
妊婦用に、トコちゃんベルトにオプションで取り付ける腹帯効果のあるパーツが別途売っているくらいですから。

ですので、戌の日に持参されるのはなんだかちょっと違う...続きを読む

Q子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。
3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。
私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。
でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。
女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。
お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか?
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。

「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨としています(1948年制定)。

女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。
質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。
ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなった...続きを読む

Q妊娠5ヶ月に入り、戌の日に安産祈願のご祈祷をしてもらいに行きました。

妊娠5ヶ月に入り、戌の日に安産祈願のご祈祷をしてもらいに行きました。

神社で、腹帯(さらし)も祈祷料に入っていた為いただいたのですが、これはやっぱり巻いたほうがいいですか?

神社の名前の熨斗?の上に藁?みたいなもので包んであり、少し開けるのに抵抗があります。
包みが立派なので、飾っておいたほうが御利益がありそうな雰囲気で…。


また、巻く場合は、熨斗と藁はゴミに出していいのでしょうか?

Aベストアンサー

 2人のチビを持つママです。
私は戌の日にご祈祷していただいた腹帯をしっかりと巻いていました。
包みやお札など一式は棚の上に飾っておいて(神棚がある場合は神棚)、出産後のお礼参りのときに神社にもって行きました。
しっかりと巻いていたお陰か、2人とも安産でした(笑

 元気なベビちゃんに会えるように、厳しい夏を乗り越えてください。


人気Q&Aランキング