アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は6人兄弟の末っ子で、兄が4人、姉が1人います。
小さい頃からお金に困った事はなく、一般的な家庭だと思います。兄弟は全員、MARCH以上の4年制大学を卒業しましたし、私もそうです。今はみんな独立して、それぞれちゃんと働いています。

ですが、まだ小学生の頃に兄弟が多い事が変だと笑われ、いじめられた事があります。それがとてもショックで、今でも兄弟が多い事を恥ずかしいと思ってしまいます。

プロポーズしてくれた彼にも正確な人数は伝えた事がありません。彼はあまり興味がなさそうで、今までは私自身の事しか聞いてきませんでした。私に兄弟がいる事は知っています。ちなみに彼は4人兄弟です。

結婚という事で、お互いの兄弟にはいつ会うのか?と聞いたところ、「両親に会えばいいし、兄弟には会わないよ」と当たり前のように答えられました。

彼の妹さんが去年結婚した時も、同じ家に住んでいるのに結婚式まで顔を合わせなかったと聞いて少し驚きました。(水回り別の3世帯住宅で、彼と彼の両親、妹さん夫婦で住んでいます。)

結婚というものがまだ漠然としかイメージ出来ていないので不安があるんですが、兄弟が多いというのはやはりマイナスでしょうか?
言わなきゃとは思いつつ、怖くてまだ話せずにいます。

まとまりのない文章になり申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

彼も4人なら現代なら多い方。

彼が気にしてないならいいのでは?

兄弟が多いことより兄弟にニートがいたり、問題人物がいたりすることの方がマイナスですが。

あまり気にせず打ち明けた方がいいです。

数が多いから助かることも粗が目立たないこともありますから(まともな兄弟であれば両親の介護など一点集中しにくい、

孫プレッシャーも少ないなど)
    • 0

まず質問者さんの場合のみ答えたいと思います。

自身が4人兄弟の男性は相手の女性が6人兄妹でも全く気にならないと思います。

これから下は私が思う一般論です。
男女差別かもしれませんが、令和の現代でも女性は相手の家に入る。。。すなわち嫁というわけで、旦那側に兄弟が多いと女性側では躊躇してしまう人もいるかも知れませんね。ましてや旦那に女の姉妹が数名いたら、めちゃマイナス要因のような気がします。もちろんそれを理由に結婚を諦める人はいないと思いますが。
 なので嫁を貰う立場の男性側は相手の兄弟姉妹の数をそれほど気にしないと思います。
    • 0