プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願の鬼面角を入手し、去年胴切りした
株から子株がはえました。
子株の大きさは高さ10cm直径6cmになりました。
これもまた挿し木で株を増やしたいと思っています。子株をとる際、最小で安全にとれる大きさってあるのでしょうか。教えてください。

「鬼面角の子株から挿し木の大きさについて」の質問画像

A 回答 (4件)

https://greensnap.jp/greenBlog/3495430n
に説明されています。
鋭利な包丁 きれいな状態の道具で切断すればよいと思います。トゲに注意して 軍手をはめて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのに参考サイトのリンクが切れています。もしよかったら正しいリンクをもう一度を貼り付けてはいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/05/09 13:35

このくらいのサイズなら大丈夫だよ。


切るのは「付け根」がいいが、親株を少し付けてもいい。
ただ、安全を考えるなら、来年にすることだね。
小さいと後の育ちもよくないので。
親株を5センチくらい付けて切って挿す方法もあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の大きさだと少し危険なんですね。
他のサイトを見ると今が適宜のようなのでちょっと焦っていたかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 09:23

柱サボテンは温暖な気候をこのみます。

九州南部でも挿し芽には、ある程度の温度と湿度が必要です。
九州南部の観葉農家は、日陰で密閉挿しをしていました。
ただ母株は人の背丈以上のものだったので、挿し木も三十センチはあったと思います(4寸から5寸の鉢物ので出荷するため)。また、カットしたあとの切り口は一旦乾燥させてから挿していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20㎝を胴切りした時、割と簡単に
時期外れでも活着しました。
今回は小さいやつ、まだ表面が親株のように
しっかりしていない赤ちゃん肌の子株を
やっても大丈夫なのかどこにも書いてなかったので
質問してみました。

お礼日時:2020/05/10 09:30

追記だよ。


確かに、適期は今頃だが、多少遅れても大丈夫です。
ただ、秋遅くから冬は良くないので。
それと、挿すには大きいほど体力があるのでいいんだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
ではもう少し様子を見て子株の肌が
しっかりしてきたらやってみたいと思います。
今年は暑くなるのかなぁ

お礼日時:2020/05/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!