プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像をご覧ください。
今、机の上に延長コードのタップを置いているのですが、これを固定するのに最適な方法を教えてください。

強力な両面テープを考えたのですが、延長コードを取り外した時に、机が汚くなりそうな気がして、何かいい方法はないかなーと探しています。

ちなみに、机は木製です。
机ではなく壁に取り付ける方法でもOKです。

もし、穴を開けるにしても、できるだけ小さくしたいです。

よろしくお願いします。

「DIYが得意な人教えて!電源タップを机に」の質問画像

A 回答 (5件)

実は、テーブルタップ(マルチタップ)はマグネットやフックなどの


「仮固定」での使用は認められていますが、
壁、床、天井、家具などへのネジ止めによる固定は、電気用品安全法令の通達
「電気用品の範囲等の解釈について」の中で認められていません
(製品に元から固定できる 穴・フックが付いていれば大丈夫)
写真の物には これらは付いていないから ネジ止めはNG
対応している商品に変えるか。以下の方法

・家具の転倒防止に使われる「耐震マット・耐震ジェル マット」(ホームセンターで購入可)
本来の家具・家電などの重量物に使用すると その重さで倒れにくくなり
剥がすのも 容易ではない(と言っても 簡単ですが)
テーブルタップ程度の重さならば 程よく粘着して 剥がしやすいです
・結束バンド(100均で購入可)
机の脚に、結束バンドで縛り付ける
・テーブルタップホルダー 
写真の様な商品
「DIYが得意な人教えて!電源タップを机に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルタップホルダー、こういう商品があるんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:03

電気の法令もさることながら、結局の所テーブルタップ本体(個々にスイッチあり)は足元隅の床上に置いています。



いろいろ流儀はありましょうが、良く使う使用器具のコードを持ちあげて壁のフックに止めておけばいくらかは使いやすくなります。

もっとも壁には吊るして固定できるタイプのコンセント?もつけてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:03

法令はともかく、私の場合は作業部屋でもテーブル脚にもテーブルタップ(電源タップ)をネジ止めで固定しています。

その方法は、図のようにテーブルタップの側面(赤い部分と白い部分の境い目あたり)2ヶ所に穴を空けてビス(3mmΦ)止めします※。テーブルタップの下面にエポキシボンドを塗っておくとより強固に固定できます(外すのが困難になります)。

※穴を空ける場合に内部の充電部分(電気が来ている部分)には当たらないように注意すること。
「DIYが得意な人教えて!電源タップを机に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:03

お勧めなのは3M社の超強力両面テープです。

このテープは屋外でも風雨に負けない強さがありますし、剥がしたい時にはシンナー等の溶剤を使えば傷付ける事もなく綺麗に剥がせるので便利です。
とにかく粘着力の強さは半端ではないので性能は私が保証させて頂きます!!
※お値段は20mm幅×4mで1,000円くらいでしたよ!!
「DIYが得意な人教えて!電源タップを机に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:02

コの字型ステーにタップをねじ等で止める


ステーを、机の天板に噛ませる
余分スペースはゴム板などで調整
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!