電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Contax n1にcontax のマニュアルレンズをつけたいのですがマウントアダプターは、どうやって探せば良いですか?
例えばcanon でしたら、efからfdのように。

質問者からの補足コメント

• 色々とありがとうございます。 n1にrtsに対応していたレンズをつけたいのですが。

A 回答 (4件)

N1(Nマウント)はY/Cマウントとは別物ですからそのままでは付けられません。

N1ボディに対応するアダプターは作られませんでしたから
N1ボディを活かしたいのなら諦めるしかないでしょうね。
私もNデジタルでY/Cマウントレンズを使えないかと思って探しましたけどありませんでした。
バリエーション豊富なタムロンのアダプトールマウントでも対応していないくらいでしたから
ほとんど業界で相手にされなかったんじゃないでしょうか。

逆に、Y/Cマウントのレンズを活かしたいのなら
EOSとかM4/3のボディになら付けられるアダプターが存在します。
ただ、フィルム時代のレンズに見られる周辺の色収差が激しいですから
周辺をトリミングするかたちのM4/3ボディのほうが結果がいいようです。

私は数本のY/Cマウントレンズをニコンマウントに作り変えたものを持っていますが
フルサイズフォーマットでは使い物になりません。
やはりフィルムで活きるレンズです。
    • 0

ゴメン。

CONTAX RTS RTSおよびCONTAX RTSⅡは、MFカメラ。
CONTAXのMFレンズは存在します。
これは、ヤシコンマウントだから、アダプタなしで、CONTAX N1に付けられます。
    • 0

CONTAXは、京セラが立ち上げた銀塩コンパクトカメラとAF一眼レフのブランド。

製造元は、ボディーがヤシカ、レンズが富岡光学。
銀塩AF一眼レフは、通称、ヤシコンマウントと呼ばれるもの。

従って、CONTAXのマニュアルレンズと云うのは、存在しない。
聞きたいのは、カールツァイスのオールドレンズじゃないの?
ちなみに、カールツァイスのオールドレンズは、様々なマウントが存在するから、マウント規格を提示してもらわないと、回答できないよ。

マウントアダブタの条件は、
・ボディーのフランジバックより、マスターレンズのフランジバックが長い事。
・マスターレンズのマウント嵌合径より、ボディーの嵌合径が十分に大きく、アダプタが落とし込める余裕がある事。
の2つを満たす必要があります。
    • 0

ふつうに指標を合わせて回して取り付ければいいだけですが?

一体、どんなレンズを取り付けたいのですか?
まずは、それを示さないとマウントアダプタの説明なんてできませんよ
    • 0