アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んなページや雑誌でインストールの方法とかを見てやったのですがうまいこといきません
インストールしたのはj2sdk-1_4_2_06-windows-i586-p.exeで環境変数もユーザー変数に
変数名をpath、変数値をC:\j2sdk1.4.2_06\bin
加えました。
それでもコマンドプロンプトを開いて
javacを実行しましたが
’javac’は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と表示されます。
どうしたらいいのですか?教えてください
ちなみに
システム環境変数では
ユーザー変数に
変数名がJAVA_HOMEには変数値がC:\j2sdk1.4.2_06
変数名がPathには変数値が%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Justsystem\JSLIB32";C:\j2sdk1.4.2_06\bin
となっています

A 回答 (6件)

pathを大文字にしてみてはいかがでしょうか?


私は「やさしいJava」という本を見たのですが、
そこにはPATHと指定がしてありました。

この回答への補足

PATHの大文字にしましたが一緒のメッセージがでました

補足日時:2005/01/11 22:33
    • good
    • 0

念のために確認させて欲しいのですが、コマンドプロンプトで



(1)「C:\j2sdk1.4.2_06\bin\javac」とフルパスで入力すれば実行できる。

(2)「path」と入力すれば出力には「C:\j2sdk1.4.2_06\bin」が含まれている

両方とも満たされていますか?

この回答への補足

今確認しましたがどちらとも満たされています)ただ「path」と入力すれば出力には「C:\j2sdk1.4.2_06\bin」が二重に含まれています

補足日時:2005/01/12 08:58
    • good
    • 0

> Justsystem\JSLIB32";C:\j2sdk1.4.2_06\bin


ダブルクォートが気になるのですが、
この相方はどこにありますか?

この回答への補足

相方ってなんですか?

補足日時:2005/01/12 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deadlockさんのいうとおり”を削除したらついに動きました。
もともとここに注目していたranxさんにも
感謝します
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/01/16 09:02

> 相方ってなんですか?


ダブルクォートは通常 "hoge" のように
二つペアになって何かを囲むのに使われると思うのですが、
そうなっていませんか?
なっていたら、ペアの相手はどこにありますか?
ということです。

この回答への補足

そのまま貼り付けているのでそこだけだと思います
今確認しても見当たりませんし

補足日時:2005/01/12 12:15
    • good
    • 0

私の環境では、以下のようにしてます。

もう解決していたらごめんなさい。
JAVA_HOME=c:\j2sdk1.4.2_06
Path=~~(いろいろ);.;%JAVA_HOME%\bin
でどうでしょうか。(ピリオドを含める)
カレントディレクトリを含めるようにしてます。

この回答への補足

このやり方でもできませんでした。
お手上げです

補足日時:2005/01/15 19:14
    • good
    • 0

ranxさんのおっしゃる「ダブルクォートの相方」が問題なのではないかと思いますが…。

通常ペアで使用されるのですから、ひとつしかないと何か問題が発生するかもしれないということです。
>Justsystem\JSLIB32";C:\~
にあるダブルクォートを削除してみてください。
それでも動かない場合には、次の情報が欲しいです。
パスを設定した後(元の設定方法でも、ratsbaneさんの設定の仕方でもかまいません)にコマンドプロンプトで打ち込んでみて、それぞれの結果を貼り付けてみてください。
ひとつ注意点は、環境変数の設定を行った後はコマンドプロンプトをいったん終了してから確認を行ってください。

java -version↓
path↓
cd C:\j2sdk1.4.2_06\bin↓
dir java*↓

 ※「↓」はエンターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今朝"を削除したところついに動きました
どうもありがとうございます

お礼日時:2005/01/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!