電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビの機種はTOSHIBAで外付けハードディスクがDBR-Ꭲ3008です。お恥ずかしながら録画がダビングできるのはBluRayDiscではなくDVDDiscだけだと思い、DVDDiscにダビングし、ファイナライズもしました。

しかし先ほどBluRayDiscにダビングもできることを知り、テレビに残っているものはBluRayDiscにダビングしたのですが、DVDDiscに先にダビングしてしまったものはBluRayDiscにダビングできないのでしょうか?
BluRayのほうがたくさんそのままの画質でダビングできるのでBluRayにしたいと思っています。

また、DVD-RにダビングしたものをHDDにダビングしようとしたらできませんでした。そうなると、もし年が経ちDVDが見れなくなるのを防ぐため、HDDに戻してまた新しくDVDにダビングしようとしてもできないということでしょうか?

機械については詳しくなく全然なので助けていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

ダビングは地上波では10回まで出来ます(有料放送は WOWOW等は1回切り)。


ダビングをすれば回数が減っていきます。

ただDVDやBluRayは回数が繁栄されず 元が1回減るので1回きりの回数になります。
BluRay-RもDVD-Rは書き込めば移動は出来ません、
DVD-RWは移動が出来ます 元の画像がなくなりますが次のHDD等に移動するわけです。
BluRay-Rも移動できないですがREは移動できます。
    • good
    • 1

録画した物の録画規制によります、


ダビング10(テン)なら10回、ワンスなら一度だけ、ムーブなら録画先へ移せますが元データは無くなります、
ノーならどうする事も出来ません、
こんな内容です。
    • good
    • 0

ディスクからディスクへはコピーできません。


ディスクからHDDへも同じく出来ません。
著作権が絡んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどBluRayDiscにダビングしたものをHDDにダビングできるか確認したところできたのですが、これはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2020/05/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!