プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ミシシッピアカミミガメ】
甲羅10センチ程のミシシッピアカミミガメを飼っていて、さっき水交換をしてして、亀を持ち上げようとすると、「スースー」と体から音がします。前まではしなかったので、最近です。冬は水槽を室内でしたが、冬眠から覚めたので外に水槽を置いてます。
何かの病気でしょうか!?分かる方教えてください!

A 回答 (2件)

いきなり持ち上げられ興奮したのかな?


単なる呼吸音かと思いますし、うちのはクサガメですが、持ち上げたときや遊んであげ歩き回ったときなど同じように呼吸を荒げ音を立てますよ?

平穏時もずっと音が止まないとかならまた心配もしてあげねばなりませんが。
    • good
    • 0

呼吸音?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!