プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供は大事ですか?
現在結婚2年、今年に妊活をしようか迷っていましたが、コロナの件がありやめました。
冷静になって今後のことを考えました。

私と旦那の実家はともに遠く、
何かあった際は近くにいないため、手伝いなどはないできない状況で、旦那も仕事が忙しいため子供ができたとしてもワンオペが確実です。

旦那は子供を欲しそうにしていますが
正直私は一人で育て上げることに不安がありできないと感じています。でも欲しくないわけじゃないです。

現在24歳ですが、ずっと子供がいない人生でもいいんじゃないかとも思っています。
でも30過ぎて高齢出産になった頃にやっぱり欲しかった。あの時作っておけばよかった、などの後悔も嫌だなと思っております。

結婚して子供がいる方、いない方、
どういう意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妊活したからって出来るとは限らんし、避妊してても出来る時は出来ます、これだけは分かりません。

ですから自信がないなら(子育て)最初から作らん方がよろしいです。旦那は多忙な人は当てに出来ません、それで子育てしてる母親はタフでないと務まりません、雨降りに合羽を着て自転車に二人載せて走ってる母親のように。生まれて来る子には何の罪もないんですから。
    • good
    • 0

あなたにとってコロナが理由じゃないでしょう


自分に正直にならないと結局他人を巻き込むことになります
    • good
    • 0

35歳までは大丈夫ですよ。

それまでゆっくり考えてみては。

その時の為に二人でコツコツ貯金して、いざワンオペになったら育児サービスやベビーシッターにその貯金したお金を活用すれば良いですよ。
    • good
    • 0

貴方を育てた親が 貴方を産んで後悔しているのなら


同じ目に合わないようにしたほうがいいと思います
二人で生きて一人を見送った後自分の遺体がどうなるか
納得いく準備ができるようにしましょう
消して老後の世話をするために産んだのではありませんが
好き同士の二人が、ともに育てる育成ゲームです
親も他人もしてきて よかったと思うから 同じ幸せを味わってほしいと
勧めるだけです
うめるのは女だけの特権
行使するかしないかは貴方の自由です
親いないので子育ては一人で全部しました
3年間働かずに済む貯蓄をし、宅配をとりよせ
託児所に預けて遊ぶ余裕もつくり 旦那を洗脳して手伝わしました
猫だってしているのですからやればできるが信念
おかげで老後安泰です
    • good
    • 0

子供が2人いてワンオペ育児してます。


私も実家が遠方で頼れません。出産は地元でして、1ヶ月半ほど里帰りしていました。
不安を煽るような事を言って申し訳ないんですが、ワンオペ育児めちゃくちゃ辛いです。ノイローゼ気味になり、旦那がいない夜は一人号泣したり、家事育児がうまく両立できず自己嫌悪、旦那にも当たり散らしたりしました。
2人目が生まれてもっと大変になって、今もそんな感じになる日があります。

一人で育て上げよう、とは思わないでください。
頼れるものは頼りまくってほしいです。
以下のことをしておくと、少しは気持ちに余裕ができるかなと思います。
●市の子育てサービスの把握
 (支援センター、一時預かり、ファミリーサポートなど)
●ネットスーパー、コープなどへの登録
●託児のある施設を調べる
 (美容院、歯医者、ジムなど)
●旦那に自分に関する家事は自分でしてもらうよう言っておく
 (父親教室に連れて行くのも良いと思います)

まだ24歳なので、個人的には焦らなくてもいいかなと思います。
私は20代前半で1人目が産まれたので、いろんな面で若いうちにもっと楽しんでおけば良かったとめちゃくちゃ思います!
あと、旦那さんが子供が欲しいと言われてるなら、子供が生まれてからの家事の分担や子供のお世話のことを、主さんが納得できる形で決めて約束してもらった方が良いです。自分ばっかりやってると旦那のこと嫌いになっちゃうので。

話しが逸れちゃいましたが、私だったらあと数年は2人の時間楽しむかなと思います。
    • good
    • 0

今37でちょうど24才の時1人目生みました!1人目わからないことばっかりでしたがなんとかなります笑 四人とも風呂も世話もワンオペ

でした うちの旦那はオムツ替えすら無理です 子供いいもんですよ 親も多少離れてたほうがグチグチ言われず自分のペースでいけます笑
    • good
    • 1

同じような状況ですが子供を二人育てています。

夫婦共に医療関係者なので、この事態でも保育園に子供を預けて仕事をしています。
子供は授かりものですから、後で後悔しても遅い事例が非常に多いので、どうかよく考えて下さい。
    • good
    • 1

今妊娠中でまだ生まれてないからどれくらい大変かは分かりませんが不安な気持ちがすごく分かります。


私も生まれてすぐワンオペになるのとコロナの影響で母親学級も何も無く知識もちゃんと得られるのかなという不安もあります。
お金の面でも稼ぎが元々旦那は少ないので大丈夫なのかな?とか思っています。

ですが妊娠したことに後悔したことは今のところありません。
妊娠中情緒不安定になったりすごくするしつわりも辛いし歩くペースも格段に遅くなったけど初めて産婦人科で心拍確認できた時すごく感動しました!
本当にお腹にいるんだって大好きな人との子供なんだと思ったら不安なことも有るけど全てどうでも良くなりました!
この子は絶対に私が幸せにするってもしもこの先旦那と離婚することになったとしても1人でも立派に育てるとそこで決断しました!
今はもうすぐ8ヶ月に入りますが日に日に強くなる胎動が愛おしくかわいく仕方がないです!
弱い日とかもあって不安になることは度々ありますがとても幸せだなと実感しています!
主さんの不安な気持ち凄くわかるのでいっぱい悩んでください!
きっと自分で決めた人生はどんな人生でも素敵だと思います!
子供をまだ産んでいる訳じゃないからアドバイスとかになるか分からないですが妊娠前の気持ちが私とすごく似てたからコメントさせて頂きました!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!