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社会保険喪失証明書はどのような手順で (企業が)どこで申請し 何日くらいで発行されますか?

A 回答 (2件)

健康保険の事であれば、


会社の健保担当部門に申請すれば、健保組合から発行されます。
退職(資格喪失)が決定していれば、会社-健保の連絡体制にもよりますが、
2日~1週間以内で届きます。
或いは、会社自らが、退職関係の書類として、用意してくれる場合もあります。
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会社が作成する証明書なら、会社によっては即日で作れるんじゃないですか?


実際に資格喪失している(実際にはまだできていなくても退職日以降などで喪失することが明らかな場合)なら、事業所で作っていいものですからどこかにわざわざ申請したりしなくてもいいんですよ。
会社が作らないなら年金事務所で本来なら事業所に送付する通知書の写しをもらえますが、それは資格喪失自体の手続きが終わってないと出せません。終わってれば年金事務所に行って本人確認できればすぐもらえると思います。
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