よく,ルータの設定で「configする」とか言っていますが,この「config」とは,何をすること(何ができること)なのでしょうか。

ご存知の方,教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

configuration(構成)の事です。

例えばルーターならば
・インターフェイスの定義。
 (イーサネット1のIPアドレスは10.0.1.254、サブネットマスクは255.255.255.0にする。)
・ルーティング・プロトコルを定義。
 (RIP、OSPFやスタティックルートの入力)
・ルータ自身の定義
 (ホスト名やパスワードを入れる。)

などのネットワーク機器として使うための情報を設定・変更・保存する事です。
    • 1

config→configuration,configure

ルーティングする(パケットの経路を決める)ための情報です。
例えば、、、
・(ルータからネットワークAが直接つながってない場合)
 ネットワークAに行きたいパケットはネットワークB経由で送る
・ネットワークCから来たパケットは破棄する
・特定のプロトコルだけ通す(ルーティングする)
・ルータ間で経路情報の交換をするためのプロトコルの設定をする
などなど、ルータに設定された内容のことですね。
    • 2

文字通り環境設定です。

ルーティングテーブルやフィルタリングの定義をすることです
    • 2