【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、友人と話していて、彼氏の誕生日に
多機能ナイフ(ライトとか色々ついてるやつ)を
あげたと話したら、本人が希望しない限り刃物は
あげちゃダメなのよ。もしあげたら張る物を
あげておきなさい!と教えてもらいました。

刃物以外で結婚祝や誕生日などお祝いの日に
してはいけないプレゼントがあったら教えてください。
また、もししてしまったらどう対処すればいいかも
(刃物を上げたら張る物をあげるとか)ご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (9件)

はじめまして



櫛も上げてはいけないそうです
(苦労する、ごろが悪い)
数珠は上げないとは思いますが
(事前に準備してはいけない)
そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

櫛ダメなんですね!初めて聞きました。本人が欲しいとおもってもらう分にはいいんでしょうか?どうなんでしょう?

お礼日時:2005/01/12 09:42

結婚式のお祝いに刃物を送る事も増えてきた昨今、それほど気にする事ではないと思います。



刃物メーカーの人間に言わせると「縁を切る」のではなく「二人のこれから先の未来を切り開く」のだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈もあるんですね。「ほかにあげて失礼になるもの」がメインの質問なので、何かご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/01/12 10:29

 菊の花束。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きならともかく、死を予感させるという意味では失礼ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 10:32

多機能ナイフ、というのは彼氏が欲しかったものなのではないかと思いますが、どうなのでしょう?



ナイフであろうとなんであろうと本人が欲しがるもので、プレゼントを贈る人が買えるような品物であれば贈ることに問題はないと思います。

わたしも気心のしれた新婚の料理好きの友人から「結婚祝にxxxの包丁セットが欲しい。」と頼まれ贈りました。

わたしの両親からは「縁起悪いんじゃない?」と小言がありましたが、いい包丁は一生物、一生使ってちょうだい、と言葉を添えて贈りました。

大変気に入ってくれて使ってくれているようなので、贈って良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフの件はアドバイスありがとうございます。質問は(希望した場合は別として)ナイフ以外に他にあげて失礼なものについて知りたいので、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/01/12 10:31

☆かって、櫛は「苦死」につうじるとして、忌み嫌わ



れる物との観念があります(今現代は?)。

☆贈る相手方が櫛を望まれれば、贈っても良いので

は、と思はれますが、当人は良いとしても、ご家族に

年配の方が居られる様でしたら、櫛を贈るのはさけた

方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にあげて失礼になるものがあったら教えてください。

お礼日時:2005/01/12 10:28

またきました



差し上げるお友達と行って
お会計だけ質問者様がすれば良いんじゃないでしょうか?

昔は櫛はつげ櫛とかでしたよね。
それで歯が折れたりすることは日常的でしたから
縁起が悪いと思われたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

櫛は歯が折れるからという説もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:01

 私の友人の話ですが、結婚式の引き出物として多機能ナイフをもらったそうです。

もらった時は驚いたそうですが、新郎新婦のこだわりがすごく伝わっていたし、使い勝手もよく、なにより宿泊しての出席だったので、荷物も小さくてよかったと喜んでいました。

 ハンカチも理由は忘れましたが、よくないと聞いた事がありますが、贈り物の定番っぽくなってますね。
 鏡もよくなかったような…。

 結婚に際しては割れるもの(陶器とかガラスのものとか)もよくないといいます。が…私が結婚した時は、お願いしたものも含めて和洋中の食器を頂きました。愛着を持って大事に使っています。

 贈り物に関しては、送る相手の好みとあきらかにかけ離れているものや、置き場所に困るもの、生もの(相手の好みがわかっていれば喜ばれると思いますが)でなければ、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式では割れるものはダメって言いますよね。まだそちら側になる予定はないので、誕生日でダメなもの(縁起が悪いとか、失礼に当たるとか)を特に知りたいのですが、何かあるんでしょうか?

お礼日時:2005/01/12 10:55

詳しい言い伝え(意味)は分からないのですが。



割れる物。
鏡がよくないと、聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡ダメって言いますね。私の希望でもらったことがありましたけど、すっかり忘れてました。縁起がいいとか悪いとか別にして、割れ物、壊れ物ってもらうと使うのに気を使いますね。

お礼日時:2005/01/12 10:58

結婚される新婦へのプレゼントとして


お箸を贈ってるのはダメと聞きました。
結婚する旦那様に一生食べさせて(養って)
いただくので持参してはいけないという
意味とのこと。
共働きが多く、男女平等の現代では
古い考え方と思いますが、同居される場合は
贈らない方が無難です。

(昔、結婚する女友達に、値段の高い箸と箸置きをペアでプレゼントに欲しいと頼まれ探していたら、母に上記のことを言われました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お箸がダメって言うのは初めて聞きました。

お礼日時:2005/01/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!