プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpu:intel(R)Core(TM)i5-9400 CPU@2.90GHz

通信回線は光使用

ネットを通じてデータ入力をしています。
都道府県を入力するのにプルダウンが中々出てこない。
写真をアップする時のファイル選択の画面が中々でてこない。
(ファイルは社内LANの別パソコンにあります。)

ウィルス対策として ウェブアドバイザー マカフィー が入っており、
このソフトを使うと 保護されていない通信 と表示されます。
これが原因でしょうか?

CPUの使用状況を見てみたら
イーサーネット のグラフが 反応していたのですが、 この辺りに原因があるのでしょうか?
ちなみに、光に変えたときにLANケーブルは前の物を使っています。

原因が全く違うものかもしれませんが、知識がないので教えてください。

「パソコンのレスポンスが悪いのですが?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回線を接続中です。 は、LANで他の端末のファイルを見に行くときです。
    エクセルでは、画像の変更で 他の端末のファイルを見に行くので現象は同じです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 09:31

A 回答 (4件)

推測ですが、一般的にそれらの遅い画面の箇所は、他よりも多くのデータ通信が発生すると思います。

ですので遅いのは仕方ないと思います。
ただ、我慢できないほど遅いのは、テレワークする人が増えて回線が混んでいるせいかもしれません。

「今日は、自社の回線が遅いから、音声がまともに聞こえずTV会議ができない」って話もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
全く関係のない人がテレワークしている事で私たちにも関係してくるのですね。

インターネット速度テスト

でググってスピードテスト

問題なさそうなら
アプリを含めて
接続先の問題

スタンドアロンで鈍いなら
クリーンインストールとか
してみる?
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。

パソコン知識がない為、クリーンインストールをして元に戻せるか心配です。

今の現象として、エクセルを立ち上げるのに時間がかかる。
エクセルで他のプログラムでダウンロードしたデータを読み込む際、
接続を確認中です。 というメッセージが出る。
などの症状がたまに出ます。
随時出るのではなく…なので、本当に異常があるのかわからないのですが…

憶測です。

社内LANの中にある「共有ファイルを管理している別パソコン」の処理能力不足かなと。
・「共有ファイルを管理している別パソコン」を利用しているユーザー数も関係します。
・社内LANが混雑している可能性も否定できません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。

社内のパソコンは5台
Windows10への切り替えで全て新しいパソコンに変えました。
LANケーブルが5年程同じ物を使っています。
処理能力もありますか?

今の現象として、エクセルを立ち上げるのに時間がかかる。
エクセルで他のプログラムでダウンロードしたデータを読み込む際、
接続を確認中です。 というメッセージが出る。
などの症状がたまに出ます。
随時出るのではなく…なので、本当に異常があるのかわからないのですが…

A.No3の回答者で捕捉を読んで(憶測です)。

ファイル共有をサービスしているPCの処理能力に関する話。

・原則としてファイル共有で複数クライアントからファイルがアクセスされる時はファイルの整合性を担保するために対象ファイルの作業用コピー生成(同時アクセスしたクライアント数の分コピーが生成される場合もありです)や書き込み禁止(読み込み専用)にするなどの処理が行われます。←処理終了までサービスは開始されません。

・ユーザー認証も同時に行われますからファイル共有サービスを提供しているPCの負荷が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、裏ではそんな処理が行われているんですね。
とても為になります。