「お昼の放送」の思い出

ノーベル賞を取る人はやはり極めて優秀ですか?
ノーベル賞って、何か裏があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/05/17 15:30

A 回答 (5件)

近年は日本人の受賞者も多くなりましたが、ノーベル賞はもともと欧米のものだったから、北里柴三郎など、十分ノーベル賞に値する功績を残した人も、当時は欧米人に賞をさらわれてしまっています。

    • good
    • 1

選考過程や選考基準も、そのメンバーもブラックボックスです


そのため大国に左右されているのは誰でも分かります
特に平和賞については疑問が多いです
子供(マララさん)がもらったり、クソ坊主(ダライラマ)がもらったり
めちゃくちゃです
文学賞もしかり、ボブディランの時も、ずいぶん論争されましたね
ド派手な授賞式に祝賀会、晩餐会、スエーデン王室の宣伝に利用
少なくとも庶民とは、かけ離れたおたかい人達のレジャーの一つ
これ程胡散臭いノーベル賞であるにもかかわらず
日本人はマスゴミに洗脳され、騒ぎすぎです
    • good
    • 1

ノーベル賞を取る人はやはり極めて優秀ですか?


 ↑
優秀なのは勿論ですが、それ以上に
ユニークなんだと思います。
無数に存在する優秀な人の中から
選ばれるには、ユニークさが
必要です。




ノーベル賞って、何か裏があるのですか?
  ↑
あります。
受賞者の20%がユダヤ人、なんてのは
ユダヤ人の優秀さを考えても、不自然です。

平和賞なんて裏しかありませんし、
文学賞も裏だらけです。

次に裏が多いのが経済学賞だと言われて
います。

自然科学についても、裏がある、とする
人が多いですね。

日本人が白人なら、今の数倍受賞していた
と主張する人がおります。
    • good
    • 2

>ノーベル賞を取る人はやはり極めて優秀ですか?


⇒はい、極めて優秀ですね。

>ノーベル賞って、何か裏があるのですか?
⇒あるなら、全世界的に役に立つかどうか・・・。その裏付け。
    • good
    • 1

ものすご〜く優秀な方だと思います。



とっても公明正大で、由緒正しい、権威のある賞だと思うので、裏があるとは思えないけど…?

受賞の可能性のある人も、ずーっと何年も言われてたりして、どこかでズルするような所もあると思えないし…。

全然知らないけど…(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!