電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://shingouki.crap.jp/Control.html

ちょっと自力でこのようにググりましたが、よく分からなかったのですが、信号機の任意操作は可能ですか?
制御センターというのが指示?出してるらしいですが。よく分からなかったです。おまわりさんは任意操作なんか出来たら犯人とかいとも簡単な捕まえられて苦労しないですよね。だからそれは無理ですよ。それが。出来たら僕らも苦労しないですよね

とか言われますが、腑に落ちないです。なので信号機って任意操作とかできるのですか?上のサイトはよく分からなかったです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なるほど。では特定の個人を邪魔するかのように赤にするとかは可能なんですか?出来たら真面目によろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 16:07
  • うーん・・・

    すみません。Nシステムってなんですかね?

    Nシステムとはその地域の一番大きい警察署?にあるのですか?出来たらこちらをよろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 19:46

A 回答 (7件)

今年、たまたま体験したのですが、交差点で事故が発生したときには、その交差点の信号機を現場のおまわりさんが、道路脇の制御盤で手動でそこだけ制御することは可能みたいですね。


私はバスに乗っていて、何分も赤点滅で待たされたのですが、おまわりさんが交通整理を手でしていました。
田舎の街の国道同士の交差点だったので、大都市の交差点の信号機が同様にそうなのかは判らないです。
    • good
    • 1

信号機の操作は、警察官の一部の人しかできないと思います。

    • good
    • 0

交通信号機(の設定など)を触れるのは公安委員会です。

警察は交通信号機の勝手な操作は(公安委員会の許可がなければ)出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 19:44

A:>特定の個人を邪魔するかのように赤にするとかは可能なんですか?(No1様へのお礼)



やれやれ・・・
「逃走犯」は特定の個人ではないのでしょうか?


B:>信号機って任意操作とかできるのですか?

あなたの病んだ脳内での「任意操作」の定義が不明です。
私の中では、「特定の個人がその目的に応じて自由に対象の動作を変えられる」事に過ぎません。
(思い付きで好き勝手をできる という事とは違います。)


C:>信号機って任意操作とかできるのですか?上のサイトはよく分からなかったです、よろしくお願いします。

やれやれ・・・
もしかして、病状が進んでいるのでしょうか。

「上のサイト」から引用。
【交通事故の発生等、予想が出来ない交通渋滞、或いは、イベント開催などによる通常でない交通渋滞が発生、発生の恐れがある場合は、交通管制センターの交通管制員がコンピューターを手動で操作することにより交通渋滞の発生を抑止、早期緩和を図っています。】

手動で操作
手動で操作
「信号機の任意操作は可能ですか?おまわりさ」の回答画像5
    • good
    • 1

現場でなら可能だと思います。

天皇陛下が通過する際に、警察の方が信号機を操作して、全ての信号が青になりました。ちなみに一般車両は通行止めでした。
    • good
    • 1

1です。

技術的にはある程度可能でしょう。
Nシステムがそこら中にありますから、特定の自動車が通過する前に赤にすることは理論上可能です。
ただピンポイントだと難しいようですね。 
羽田から都内への国賓警備を見てもらえば分かると思いますが、手動で制御している交差点が、多いです。Nシステムでの位置特定がかなり正確で完全に遠隔制御できるなら、あれだけ手動制御することもないでしょう。 
鉄道信号だと完全に位置が割り出せますので特定の場所で特定の車両に対して赤表示を出すというのは実用化されているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

任意操作できますよ。

ただ、リモコンとかそういうものではなくて現場で信号機の制御盤をいじるか、交通センターかどちらかしかできません。
犯人ですが、そもそも信号を守るような逃走犯なら、苦労しませんね。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!