電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの様子がおかしい。ここ数日ハムスターが鳴いたり、回し車に回らなかったり、夜出てこなかったり、歩き方がのろのろしておかしいです。それで私のミスで、給水ボトルの水が無くなっていました。すぐ入れたら飲んだのですが、すごいぐらいがぶ飲みです。それがその日だけでなく、その前の日ぐらいからです。あげたおやつがマルカンのおやつでした。私の水のミスで体調不良になったのでしょうか?
対処法を教えてください。あと1回祖母の家に連れていきました。

質問者からの補足コメント

• ハムスターはペットショップで飼ったのですが、2月の中半に生まれたと書いてありました

A 回答 (5件)

暑さで脱水していたんじゃないですか。

ハムスターはめったに泣かないのでSOSだったんだと思いますし、もともとハムスターは地中に住んでいて暑さに弱いのでこれからの時期は特に注意が必要です。

温度が20~25℃、湿度が40~60%に保つようにしたほうがいいです。

あと水分はキャベツの葉っぱからでも取れるので、水の補給を忘れそうなら予備で入れておくのもいいと思います。

快適な温度にしても夜になっても元気がないようなら、病院に連れて行ったほうがいいと思います。
    • 0

マルカンのおやつは体に悪いのでやめましょう。

着色料がたくさん入っています。ハムスターのゲージの上に保冷剤を置いてください。
    • 0

補職される側の小動物が、見てわかる異常は危険です。

早めに動物病院に連れてって下さい。
    • 0

わわわわ胡蝶しのぶ 様

ハムスターちゃん どうしたんでしょうね。
おそらく、脱水症状を起こしていたんじゃないかと思うけど...心配ですね。
たっぷりと 水分を補給してあげて下さい!
それでも 具合が悪そうなら、即!病院へ直行して下さい!

こんな時、言葉が話せればいいのになぁ~・・って しみじみ思いますよね。

体調不良だけなのか? はたまた..なにか 天変地異の前触れを 感じ取って
いるのか? ぜひ お話を聞いてみたいもんです。 早く元気になりますように!
    • 0

ハムスターの寿命はせいぜい3年くらい。

年取ってきてませんか?1年半くらいで人間でいうと45~50歳程度、老化が始まる頃ですけどね。
    • 0