性格悪い人が優勝

私が住んでいる県の最低賃金は930円(のはず)

親戚が神主で、お嫁さんと一緒に社務所にて御朱印を頒布しています。(他にもお守りや御札…など)

基本神主は祈祷や祭典。
お嫁さんが御朱印のデザインを考えたり(毎月変わるようです)

この御朱印がブームに乗っかり、奥さんが病気持ちということもあり、2人じゃまわせなくなったようで1人お手伝いさんを雇ったそうです。

時給930円。
メインの仕事は御朱印書き。
あとは掃除 雑用

と言っても、やはり他の職種に比べるとゆったりしている職場。
御朱印が混まなければ大して忙しくないそう。
奥さんは色々やることがあるみたいですが、お手伝いさんはあまり。。

そんな中、70歳近くのおばあちゃんをお手伝いに雇ったようです。
面接時に、車の免許持っている 習字経験もある。

と、問題無さそうでした。

面接時、筆で字を書いてもらったが、まぁ、下手よりの普通 みたいだったようで、書いてるうちに感覚を思い出してくれるかな。と 採用。

が、

実際は、車の免許なし。
習字は、楷書(習字の基本)は難しくて辞めて、草書をやってたんです〜とのこと。。

いないよりマシか、と辛抱強く成長を待とうと思ったそうですが、ミスが多い。ミスをしても笑顔でヘラヘラと謝罪。そして言い訳が多い。そして嘘つき。

普段穏やかな奥さんも限界だったみたいです。

こんないい加減な仕事をする人に時給930円も払えない…
同じ時給930円で働いている飲食店やもっと忙しい職場の人達が可哀想。。


そして遂に、苦情が。
こんなことは初めてだったようで、神主さんもさすがに怒ったようです。

これを機に時給を下げようと、悩み中。
最悪、辞めてもらうか、

一般の仕事と違く、奉仕 なので、最低賃金という縛りに縛られることもないこともない…
が、一応働いてもらっているし…と
困っているようです。

てか面接時にだいぶ嘘ぶちまかしてるあたり、時給下げられてもおかしくないのか?
何か正しい対処法ありますか?


時給さげる、いくらにする

と、ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 辞めてもらうのも、代わりを探すのも中々一苦労のようで。
    奥さんが病気持ち、かつ妊娠したので、そちらに負担がかからないように…というのが重要です。

      補足日時:2020/05/17 20:42

A 回答 (6件)

カテ違いとそれを甘やかすとBA乞食。


より場に迷惑なのはどちらだろう。

あなたがどこで質問をしているつもりなのかわかりませんが、
ここで扱うのは「ニュース・時事問題>伝統文化・伝統行事」です。
あなたの身内の労使問題が「それら」とは思えません。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



他人様の知恵を借りようと言うなら、自分も頭を回して下さい。
質問文ですが、思い付きの羅列でしかなく、状況や主旨を説明しようと努力をした文章とは思えません。
はっきり申し上げて、読んでいて嫌になりました。



>ご意見よろしくお願いします。
→他の方も指摘しているように、解雇する条件は揃っていると思います。

>即解雇にしても雇い主側に非はありませんかね?(No1様へのお礼)
→その地域の条例等に従って下さい(こんな事すら言われないとわまらないのでしょうか)


あとは、当事者が決める事だと思います。
「私が住んでいる県の最低賃金は930円(の」の回答画像6
    • good
    • 0

職を解く事でございます。

最初から虚偽申告をしているうえ、求められるスキルを何ひとつ持ち合わせていないので当然の事
であり、嘘吐き婆アに抗弁する余地は微塵もございません。
また、そのような嘘吐きが存在し続ける事は氏子さんはじめ、参拝にいらっしゃる方の全てに対する背信行為となりますので
金輪際、二度と鳥居をくぐらせてはなりません。

しかし、その嘘吐き婆アの厚顔無恥には只々呆れるばかり。神道の祟りは仏教以上に遥かに厳しく恐ろしいものですので、
近日中に想像した事のない天罰が下る事は明々白々でございます。

尚、後任につきましては女子高生でも十分かと存じますが、書道○段以上の条件を付け、面接の際に与えた課題の書を提出
させるとよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

奉仕だから労基法や最低賃金法が関係ないなんて理屈は通りませんよ。


そういう馬鹿なことを言っていた神社仏閣には労基署の指導が入ってます。

最低賃金分の価値が無いのなら適正な手続きで解雇してください。
そう簡単なことじゃないですけどね。
雇う時の判断が甘すぎます。
    • good
    • 0

お礼対応



面接時に確認した「職務上必要な事項」について虚偽申告をしているので問題ないはずです
それと、宗教法人であっても最低賃金以下にしたら違法なんですよ
    • good
    • 1

最低賃金を下回ることはダメです


逆に訴えられる可能性あり
採用時の面接で うそぶちまかしているのなら
解雇しましょう
長く雇用すると 言い出し辛くなるので早く解雇した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/05/17 20:50

面接時の内容が虚偽なのですから、即解雇で良いと思いますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即解雇にしても雇い主側に非はありませんかね?

お礼日時:2020/05/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!