dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

企業の平均教育予算額(投資額)を調査しています。特に業界ごとの投資額が分かる統計データが欲しいです。だいだい売上高の○%という目安が分かると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

企業会計で「教育費」という項目はありません。

研修費用ということになりましょうが、各社統一のカウント方法はないので、実際あるとすれば、アンケート調査による結果になるかと思います。

こういう調査をしていそうなのは、「日本能率協会」「産業能率大学」など、企業向け研修に力を入れているところだと想定するので、少しそういったところのホームページをご覧になるなり、直接問い合わせをされてみるなどしてはいかがでしょうか?
もしChamponさんが学生さんであれば、こういった問い合わせにも比較的快く応じてくださるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼いたしました。アドバイスありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。
中小企業庁の「中小企業の原価指標」という資料にそれらしい情報が掲載されておりました。