プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビか新聞などで人生相談をしてみたいのですがこのような情報はどのように探すのが良いでしょうか?
 一般的な求人に出ない事もないですが時間に拘束されるものが多く抵抗があります。できればフリーランスでやりたいです。報酬があるに越したことはないですがとりあえずおこずかい程度でもいいです。ただ、逆に自費出版みたいにならないかが心配です。とりあえずは新聞のコーナーで細々と1年ぐらい試しにやってみたいですがもしテレビに出れたらやはりうれしいです。でも何か実績を作らないとどちらも難しいでしょうか?一般のお爺ちゃんと話しているだけでも訓練にはなりそうだから福祉もちょっと勉強したほうが良いですかね?

 PS 話を聞くうえで肩書として使えそうな資格も探しています。真面目な資格でもスピリチュアル系でもいいです。予算5万円以内なら何とか頑張りたいです。芸能人が持ってる強烈な資格などの情報も欲しいです。 後こんな情報探している段階でお前には無理といった的外れな中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やはり何か詳しい分野を明確にしたほうが良いでしょうか?
     主に勉強してきたのは政治経済と日本史と簿記になります。日商簿記の2級の資格を持っていますが本当は公認会計士になりたくても学習環境がなくて座絶しました。
     後サブカルに結構詳しいです。ガンダム、仮面ライダー、ドラゴンボール、ドラえもん、サザエさんあたりは大体わかります。気に入っているクリエイターが裁判に巻き込まれたので業界の裁判事情なども知っていますが役に立つ日が来るかは解らない。
     あと電子書籍を出版社経由で2冊出しましたがあれは売るのが難しくて大分落ち込みました。

      補足日時:2020/05/18 06:16

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士の無料相談を利用するとか。

報酬を得る場合、届が必要なのか?とか確認できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビに出てる弁護士のコネがあれば何とでもなりそうですが、守秘義務の観点から教えてもらえないかもしれないですね。個人情報保護法が本当にうざい。

お礼日時:2020/05/18 06:00

悩み相談員などのバイトはありますが、あなたがイメージしてるような仕事ではありません。

というのは、悩み相談員に求められる第一の仕事は悩みを本質的に解決することではなくて、悩んでるその人の心境に寄り添ってあげてストレスを軽減することが目的だからです。そもそも人の悩みなんてのは多種多様で、その理由だって千差万別である以上、赤の他人がとやかく言って簡単に解決すると思う方が傲慢だからです。本当に解決してあげられる手段を持ってる人は、いわゆる弁護士や医師、なんとかコンサルタントといった専門家であり、それは具体的な解決の手段を専門的に提供できるからそういう職業として成立するのです。いわゆる一般論として時給数千円で電話越しなどで一般的な話を聞くだけの仕事は、中途半端に明確な解決策を提示することは、むしろ解決できなかった時のトラブルを引き起こすことからも決してやるべきではないとされており、むしろ、相手の悩みによりそってあげることで相手が”自発的に”意思決定をする勇気を踏み出したり、気を楽にすることを前提に対応する職業になります。

一方で、テレビやラジオやyoutubeや新聞等のいわゆる「悩み相談室」などの著名人やタレントが視聴者や依頼者の悩みにたいしてブッコむようなものがありますが、これは悩みそのものを解決する能力が求められるのではなくて、著名人であるその人に話を聞いてもらって、その人のコメントを得たいという相談者の利害が一致するから成立する商売です。故に、得体の知れない第三者がいくら悩みを解決するプロだとしても、相手からすればその辺のおっさんに説教されに行くようなものであって全く意味がないのです。信頼してる恩師や教祖に説教されれば理解できても、赤の他人に正論を言われても何も響かないよ、と思われるだけです。これをできるようになるには、一定のファンを獲得できるような何らかの分野での社会的な実績が必要です。

最後に、占いや胡散臭いカウンセラー、ネズミ講、カルト宗教などがありますが、これらはあくまでコンプレックス商売などに属するいわゆる”グレーゾン商売”と呼ばれるやつですからとことん法律すれすれのケースもあります。相手を洗脳できれば何だってできますが、一方でそれをやるためには社会心理学的にも専門的に非常に論理的かつ学術的な人間の心理をついたプロセスや仕組みがありますので、決して胡散臭い格好してそれっぽいこと言えば成功するわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと笑える要素がないと読む気がしません。できれば3行でまとめて欲しい。

お礼日時:2020/05/18 21:47

人生相談だけなら資格も何も必要ありませんし、事業分野として確立されているわけでもないので、口コミとかで報酬を取るようになるでしょう。


しかし、ここで質問してる時点で、相談してるのはあなたの方ですね。プロフ見ても、回答より質問の方が多いじゃないですか?それで他人の悩みを受けられますか?自殺しちゃったらどうやって責任取りますか?やめた方がいいです。精神科に勤務すると自身が精神を冒される場合が良くあります。看護婦、医師、共に危険です。精神病は伝染するのですよ。よほど強い意志と撤退の見極めができないとあなたも汚染されますよ。
簿記2級を持っているなら会計士資格の難しさも分かっていなければならないでしょう。しかし、独学でとか甘い事を考えてる時点で、他人の相談にとんちんかんな返答をしそうに思います。サブカルがどうして人生相談へ繋がるのです?的外れ。裁判?あなたが関わったのですか?報道内容を読んだだけでは内面など何も分かりませんよ。
やはり、石の上にも30年でしょう、3年じゃひよっこ、w
もっと落ち込んで下さい。地獄の底まで落ちて、そこから這い上がってくれば他人の悩みも分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりまだ早いけど正社員は退屈すぎるんですよね。自動車会社に勤務していましたが、円相場によって業績が決まるので努力で業績を調整することができないブラック企業だったので内部告発して辞めてしまいました。私の前任者は脳卒中で倒れてしまったみたいだし。車の部品表は辞書10冊分に暗号みたいなのが書かれた怪文書でしたし。
 今は障がい者向けの作業所という所で働いていますがビジネスになりそうな事には肯定的な職場なので上司に相談してみます。

お礼日時:2020/05/18 07:47

なれないのは誰が見てもわかりますよ。


質問は受け付けてませんよ、ちゃんと読みましたか?って、私は回答したんですよ。質問はしてません。

経験もそう、文から滲み出る人格、幼さ、傾聴力のなさ、的外れな回答。そして一番は何事も諦める事ですね。
どんな事情があるのか知りませんが。本当にやりたい事なら挫折しても頑張りますよ。よくやりたいのに環境のせいにして2回も諦められますね。

新たにやりたい事があるならまず興味が湧いて調べるはず。自分でろくに調べもしないで他力本願なところが思い付きだけのやる気なんだろうなと思わせてくれます。臨床で仕事をしている身として、あなたのような方は大変遺憾です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずランサーズあたりであるとは思いますが、詐欺案件も多いので一応確認しとかないと危ないという事情がありますので他力本願とはちょっと違う気がする。

お礼日時:2020/05/18 06:46

やはり何か詳しい分野を明確にしたほうが良いでしょうか?」←あなたの習った分野の人生相談だけなら お金にも ならないでしょうね・・



人生相談を する人は あなたの習った分野では失敗していなく 心の悩みの方が多い筈なので・・

あなたのは 勉強し直せば 解決する事だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず心理学かなあ。多少勉強したけどまだ浅いのは否めないので。

お礼日時:2020/05/18 06:44

確かに誤字は厄介 国語系の検定は無難に使えそうなのでいくつか調べてみます」←調べるだけでは?



No4さんの言う様に 人生経験が重要

なのに 他人からのアドバイスを「中傷」だと受け止める様では とてもじゃないが 他人の人生相談は出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず補足で自分がどんな人間か書いておいたのでそれも考慮して再度ご意見を頂けると助かります。

お礼日時:2020/05/18 06:18

中傷と受け留めるようでは益々駄目ですね。


やはり、あと50年くらいの経験を積まねば無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず岩の上にも3年で頑張る

お礼日時:2020/05/18 06:19

実務経験資格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっと調べたら公認会計士も独学でとれなくはない資格みたいですね。場合によっては再挑戦も要検討か。

お礼日時:2020/05/18 06:22

人生経験が少ない人には無理な話であり、相談者を愚弄する行為となります。


あなたが他人様の相談を受ける知識と経験、度量が備わっている人物だとしたら、このような質問をする事はないんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中傷は時間の無駄なので書き込まないでください。

お礼日時:2020/05/18 06:06

まずは 国語の勉強



「お小遣い」は 「おこづかい」の方です

「ず」と「づ」の違いも分からない人が 他人の人生の相談相手には なれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誤字は厄介 国語系の検定は無難に使えそうなのでいくつか調べてみます。

お礼日時:2020/05/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!