アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に言われる事務の仕事って、どんな内容のもの?

A 回答 (2件)

ワードやエクセルを使った書類の作成、或いは会社独自のアプリケーションソフトによるオペレーションに伴う文書管理などです。

ざっくりデスクワークと呼ばれるものです。
勿論これらに付随する雑用もあります。今コロナウイルス防止のために在宅勤務が推奨されていますが実際に業務を遂行できるものはこれらのネット通信等で業務が進められるものだけでしょう。現場作業はこんな事出来ませんからね。
    • 0

会社によって様々です。

会社の仕事の内容がイロイロですから、事務の中身もイロイロとなります。
ただ、一般的に小さな会社では、会社の建物のまわり、職場のフロア、トイレなどの掃除、電話・来客対応、お茶の準備、郵便局や銀行等へのおつかい、戸締り、社長の個人的な用事の対応など、雑務が多い傾向があると思います。
大きな会社だと、掃除等は清掃業者にお願いしていたりしますし、雑務的なものは少なくなる傾向があります。
また、社長と会う機会も少なくなりますので、社長の個人的な用事等は、「公私混同」とされて無いでしょうね。
私の妻は事務として雇われたけど、倉庫仕事などやらされていたそうです。なんでも、倉庫担当だった人が「この仕事は嫌、事務がやりたい!」なんて言いだしたからだったそうです。
    • 0