アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金10万 自分と子供だけ通知が来ない

先月4月に離婚をして
私と1歳の子は
私の実家に今住んでいます。
4月半ばに私の住所は
変更になり、自分と1歳の子は
転送届けを出しています。

元夫の本籍が
違う県だったため、謄本を
取り寄せて家庭裁判所で
名字を変えるなど、
色々手間がかかり
最速で動いた結果

住民票に子供の住所が、
反映されたのが
4/27でした。。。

ギリギリ間に合わなかったのか
給付金10万の通知が来ません。

なぜか私のも来ません。
もし反映が間に合わずに
元夫に子供の10万が
いってしまった時、
相手に連絡がつかない時は
どうすればいいんでしょう??


取り返せないものなのかな( ;∀;)

A 回答 (4件)

通知は世帯毎に出されます。

一人一人に出されるのではありません。
また、世帯毎に出させるということは世帯主が住民票を置いているところに届くということです。本籍を何処に置いているかは関係しません。
その辺をご確認ください。

なお、誰と比べて「自分と子供だけ」なのかわかりませんが、現在お住いの市町村に住民票を置いていて、その市町村は通知を出し始めているのでしたら市町村の相談窓口に問い合わせてみられるのが最も正しい答えを得る方法です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!直接話聞きに行きます!

お礼日時:2020/05/18 19:11

役所に相談することが一番です。



4/27が基準日で、各役所ごとに発送の計画が異なります。
住民票住所にて発送シムを行いますが、同一役所管内でも一誠送付とは限りませんし、郵便局も全世帯同一日に配達とも限りません。
貴方の分については、基準日以前であることが間違いがないのであれば、新しい住所に届くことでしょう。

お子さんは基準日当日ですので、タイミング的にどうなのかは役所に確認しましょう。

あと、転送届(正式には転送の為の転居届)ですが、重要な書類ほど転送不要郵便になっており、転送されません。
転送がまかり通りますと、住所地確認を伴う書類の場合、確認ができませんからね。

親権者が貴方であれば、元夫が受け取ること自体おかしい話です。
法的措置を取るなりすれば回収できるかもしれません。
まだ、元夫が受け取る前であれば、親権者であるあなたからの申し出が先であれば、受け取らせずにあなたが受け取れるかもしれません。

ちなみに私は書類がまだ届いていません。10年以上住まいが変わっていないのにです。
地域や役所、郵便局の都合があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの職場に何年もの寮暮らしで
家を解約してる子がいます。
その子の寮は先月他に
うつったらしいんですが
転居届出して通知来てたって
言ってましたが、たぶん
転居届なくても
大丈夫だったんですかね?

とりあえず役所に行ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/05/18 19:14

とりあえず役所に相談してください。


オンライン申請ではなく申請書による申請なら、自治体によってはまだ申請書さえ発送されていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!行ってみますね。◕‿◕。

お礼日時:2020/05/18 19:10

地域によってばらつきがあります。

心配なら役所に問い合わせるしかないですが、基本的にはまだ一部しか進んでいないと思います。そのような報道しか見ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。やっぱり役所行かなきゃかな。

お礼日時:2020/05/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!