性格悪い人が優勝

戸建て住みです。
昨日、隣の小学生の男の子たちが庭でサッカーを始めました。そんな中、何度もボールがフェンスを超えうちの壁にドン。そのフェンスもうちの所有物です。3回目くらいで庭をいじるふりして外に出たら、ちょうどフェンスを乗り越えてる最中でした。すぐに逃げられたので注意もできずイライラ。

次の日、母親のほうと出くわしたら私を無視。恐らく、子どもたちが自分が怒られないように都合のいいように母親に言って私が意味不明の悪者に仕立てあげたのでしょう。

そして今日、奥さんのほうが私の家の前を歩いて出かけてたのですが、下を向いてさっさと通り過ぎてました。私に対して何を怒っているのかしりませんが、自分たちに非がない自信があれば堂々と私に「子供がなにかしました?」って文句言ってくればいいのに。もしかしたらあの不法侵入の一部始終を見てたのか?

みなさんにお聞きしたいのは、どこまで子供の事実を知ってるかなんて今更どうでもいいでしょうか。
こちらが悪者になっているのは腑に落ちませんが、こんな親を相手にするのも疲れるだけの気がします。

A 回答 (5件)

相手にせずに(気にせずに)、その家族自体を無視してればいいと思いますが、

そのガキたちがまた悪さをするようであれば、監視カメラで動画を撮って、
親にその証拠を突きつけるのがいいでしょうね。

そのガキたちが器物損壊とか不法侵入したら、当然、警察沙汰にすべきですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が何かしたわけじゃないし、むしろ被害者の方。
監視カメラは表は付けてるのですが、今回不法侵入された場所は付けていないので、今後考えないといけませんね。確実な証拠になるし。
質問を書いてる時点では知らなかったのですが、私の子供から先程聞いた情報によると、父親はうちの敷地に入ってるの見てたそうです。
ということは何なの?あの母親は?って今グルグルなってます・・。

私はいつも、その場で子供に注意していました。

時にはその場で親御さんにも。
その時、今でしょ!が肝心です
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、時が経つと言うのもなんか変だし・・ってなってしまって一人で意味不明に考え込んでしまってます。
特段お隣が好きではないのですが、何故こんなに気になるのか不思議なんです。

あたくしの場合は、「こら〜、このガキめ!!」と怒鳴ってやったらそれで終わりました。

• 0
この回答へのお礼

そうすぐに言える頭が欲しかったです

あなた、もしかして「まなぴー」さん?

同様の質問を延々と繰り返しているマニアックな質問者がいるので気になったのですが。
質問の内容・文体共に非常に酷似しているんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、私はまなぴーさんではないのでスルーしますね

どんな親で、どういった態度に出てくるかはともかく、事実を承知させる、承知していることを確認するのは必要かと思います。

「悪意や嫌がらせと言った問題ではなく、子どもに直接言うことでもないと思い親御さんの耳に入れておきますが」と前置きを静かな口調で切り出したうえで、そのフェンスや外壁にボールがぶつかっていることを伝えておきましょう。
「お子さんの過失とは言え、こうして大人のあなたに伝えた以上は、今後破損などの損害が生じた際には毅然と賠償を求めさせてもらいますので、事の善悪をお子さんにもよくご指導ください。入り込んだボールを取りに敷地内に勝手に入ることも迷惑です。」と最後まで静かに冷静さを保ってお伝えください。

怖がらせ脅すことが目的ではなく大人に伝え理解させるだけ十分です。
その奥様の態度、振る舞い次第では、ご主人宛に手紙で伝えることも口にされても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のほうもかなりの常識はずれなんです。似た者夫婦。せめて旦那さんでも常識人なら助かるんですけどね。
その時すぐに何故言えなかったのか後悔しかないです。