電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここだけの話しですが、コロナで高齢者が亡くなるより、経済的に苦しくなり破産、自殺、その為、色んな人が苦しむ方が重大な事だと思う。今の日本では高齢者が長生きして、国の財政などに苦労しているのだから上から順に亡くなったとしても、子孫の為に仕方ないと思う。それより少子化の日本だから、これから国の為に活躍してくれる、子供や若者を死なせてはいけないと思う。こう言う私もコロナに危険な高齢者だけど、未来のために絶対、若者をコロナでは死なせてはいけないと思う。自粛も必要だが、今の日本のやり方は少し、矛盾していると思うのは、私だけでしょうか? 此れ、削除されるかしら?

A 回答 (10件)

本当にここだけの話ですね。


コロナに100人がかかったとします。

重症者から救うのが正解でしょうか。
若い人から救うのが正解でしょうか。

おおっぴらには言えないのですが、
私(60手前)からすれば、
遠慮なく若い人を助けてほしいです。

苦しいのは嫌なので、楽に死なせてね(^^)
それなら文句はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2020/05/19 07:57

何と何が矛盾してるのか明確じゃないので何とも言えないですが・・・



高齢者(身体的弱者)が死ぬのと、経済的弱者が死ぬのも同じですから、
口に出さないけど天秤にかけてるはずですよ。
どちらにせよ景気は悪化するから、高齢者への年金か、経済弱者へのより長期な生活保護か・・・の歳出の観点はドロー?
世代別の人数×投票率では、高齢者が一歩リード。若い人も投票しましょう!
高齢者の貯金は国の借金を海外から守ってるけど、死んでも無くなる訳じゃないから関係ないかな。

9月始業もどうだっていいと思ってるはず。やる子はやるし、やらない子はやらない。

若い力士さんは、残念でしたけど、朝一で空腹で稽古して、血糖値の上がるもの腹いっぱい食ってから昼寝して・・・の生活。
これも、口に出しては言えないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 21:49

私も同年代ですが


票を持ってる 高齢者優遇措置っていい加減やめればと思うよね。
28歳の力士が死亡した残念なこと悲しいことです…
それ以外0〜20歳までいないのです。

多分コロナをインフルエンザに置き換えて TVで放送すればもっと悲惨だよね、
インフルエンザは医療の一部に取り入れられ それ有りきの医療体制になったから報道もされない、慣れって恐ろしいよね。

今コロナが落ち着いたとしても経済は元に戻らなく 変革します。
大企業が社員のテレワークに それで週に2度ほど出社するで十分になれば経費浮くよね 鉄道やバス当然今のままでは採算が合わない。
自宅飲みで十分となれば 飲食関係はデリバリー関係以外生き残れない。
だから変革、改変となり 新しい形態に移るでしょう。

バブル後リーマンショック後 悲惨だっの思い出そうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/05/19 21:51

ここだけの話しですが、コロナで高齢者が亡くなるより、経済的に苦しくなり破産、


自殺、その為、色んな人が苦しむ方が重大な事だと思う。
 ↑
そういう個々の問題ではなく、日本経済が
沈没することが問題だと思います。




それより少子化の日本だから、これから国の為に活躍してくれる、
子供や若者を死なせてはいけないと思う。
 ↑
この程度で、経済的に苦しくなり破綻自殺
するような若者が、日本を背負って活躍して
くれるんですかね。
日本のお荷物になるんじゃないですか。




自粛も必要だが、今の日本のやり方は少し、
矛盾していると思うのは、私だけでしょうか?
  ↑
そもそも自粛などやる必要が無かったと
思います。
あれは政治家の保身でしょう。
やらないで、死者が出たら、ほらみたことか、
と批判されるのを避けるためだったんじゃ
ないかと考えています。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、5月 18日 18時現在、コロナで
感染者数 16305人
死亡     749人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国に対して、日本は、これだけ、感染者を減らす事ができたよ、と競争しているかのようにも、見受けられます。

お礼日時:2020/05/19 07:56

老人の事は考えないで、経済活動優先して。


みたいなご意見に聞こえますが…すみません、老人だけ特別扱いしないでもらえますか?

老若男女問わず、不要不急の外出は控えて、自粛生活を送る。
経済は国内や海外情勢に合わせて、徐々に活動を再開する。

今は降りかかったコロナと言う国難を、国民みんなで支え合いながら切り抜ける時です。
国民全員がコロナウイルスの感染拡大を食い止め、医療崩壊を起こさせない為に、色々考えて行動する時です。

上の者から順に死んでいけばいいと言う、安易で思考を放棄する考え自体が周りの迷惑です。

そんなしょうもない事に思考を巡らすより、感染拡大を防ぐ方法を貴方なりに考えてください。
そして、それを周りの仲間に広げてくださる方が、よっぽど子孫の為ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世代の為に頑張ってくれたのは、特に戦前に生きて、努力してくれた人たちだと感謝しています。

お礼日時:2020/05/19 08:03

「内心」のレベルでは、共感する人も多いでしょうね。


正直、私も「反対する理由は特にない」と言うところです。

ただ、いわゆる「サイレントマジョリティ」であって、その中でも、特に「口にしてはいけない」類いの内容と言えます。
特に、国家レベルや政治レベルでは、絶対に口にされないし、絶対に採用されない考え方でもあります。

簡単に言えば、日本に限らず、まともな国においては、国家の責務は「領土と国民の生命及び財産を守ること」に要約されるんですよ。
従い、自殺者の命どころか、たとえ極悪人の命でさえ、国家が守るべきなんだけど・・。
その中で、唯一の例外的な存在が「自殺」です。

「生きたい!」と願っている人には、手を差し伸べることは可能でも、自ら命を絶つ行為を、完全に防ぐことなど、国家レベルでも不可能なので。
すなわち、病人を手当せずに死なせたとか、困窮者を餓死させたら、たちまち国の責任が問われる訳です。
しかし、悪い言い方をすれば、当然、自殺者も、国が救うべきではありますが、国がその責任を免れる余地があります。

政治家でも官僚でも、ホンネは質問者さんと同じ考え方かも知れません。
でも、その考え方は、まず実行されることも無いでしょう。

また、本質的には、命に序列を付ける行為であって、それは、そもそも誰かには許される行為でしょうか?
たとえば、あなたの家族や恋人などが死にかけている状況で、同程度の症状の人が年下であれば、医学的な統計上は、年下の方が長生きです。
そう言う根拠で、あなたは年下の人の治療を優先することに、納得出来ますか?

繰り返しますが、あなたの意見を否定する術はないし、私の内心も同じかも知れません。
ただ、「それは口にすべき性質ではない」とは思いますし、他人と共感する必要も低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 21:54

高齢者を弱者とすると、「経済的に苦しくなり破産、自殺、その為、色んな人が苦しむ」も弱者。


疫病は弱者を排他する。

どちらの弱者も同じ。排他された方が良い。という事になります。

今の日本は、日本だけでは経済は回らない。世界を相手にしないと回らない。
コロナを撲滅しないと「世界は相手にしてくれない」→経済は回らない。

自粛とは、コロナを撲滅し「早く経済を回す」為にやっている活動。

1月の末から入国規制。それから数週間の自粛。でコロナは封じ込めに成功し、
2月の初めには国内の経済は復活できたはず。
それをやらなかったのは、先延ばしの経済のため。
後回しにしたから自粛が伸びているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2020/05/19 21:56

木村太郎が一番最初に、コロナを老人を選別する姥捨山にしてはいけない


といち早く釘を差してたけどね。
老人が死んでも経済を優先するなら、老人に生活保護するなとか
老人に病院いかせるな、保険負担は9割にしろ・・・とかいくらでも
でてくると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 21:57

私も、貴方の、意見に、賛成ですが?安倍総理は、お金の、苦労を、した事無いので!安倍の、マスクで、庶民の、税金で、総額!10億円!?

近く?使う?馬鹿で⁉無いの!と!思うのは、私だけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の人々が思っていますよ。

お礼日時:2020/05/19 21:58

別にここだけの話ではないと思います。


高齢者にかぎらず感染症の死者数よりも深刻なのは事業の破綻です。

なぜ政府は事業者への援助よりも個人に10万円を配ることを優先したのか、とてもナゾです。
感染症が収まっても事業者がみんな倒産廃業していたら、働く場所も無くなってしまいます。経済が低迷してしまえば失業者が増え、税収は減り、年金制度、生活保護制度も破綻します。
高齢者だから死んでいい、ということではなく、経済破綻を防ぐために税金を使うべきです。
マスクだの全国民に10万円だの、目先の人気を気にした愚策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。

お礼日時:2020/05/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!