dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日大学1年生の彼と別れた高校3年の女子です。
振られました。最後に彼は「すれ違いが多かったから、好きかどうかが、分からなくなっちゃった。大切な存在だからこそ、曖昧な気持ちで付き合いたくないんだ。2人が運命の2人なら、またきっと会えると思う、その時にお互い気持ちを持てたらもう一度やり直そう。受験勉強がんばれ」と言われ、別れました。
確かに、こうするしかありませんでした。きっと付き合い続けていたとしても、私は彼の大学での様子が気になって、すれ違いもして、勉強に集中できずに受験を迎えて後悔していたんだろうなとおもいます。
彼自身が去年、私との恋愛に気を取られる場面が多く、第1志望校に合格できず第3志望校に進むから、なおさら彼はそれを考えてもいるとおもうのです。
もちろん、今は彼には冷められています。人としてはとても大切な存在だとは言われましたが、恋愛感情は今はまっさらだと言われました。絶交したわけではありませんが、あえてLINEをすることも無く、連絡は途絶えています。私はこの別れに納得しています。
ですが、やっぱりまだ好きなんです。付き合っている間、私たちは息ぴったりでした。運命の相手だと何度も思いました。今も思っています。
沢山泣き、悩み、だけどそうしていても何も変わらない、と気付きました。
例え今戻れるとしても、関係を戻りたいと思いません。私が子供すぎました。そして彼が大人すぎました。私が何も変わらないままでは同じことの繰り返しだ、と気付きました。
受験を終えるまでの10ヶ月間、勉強はもちろん、考え方を変えてみたり自分に自信を持つことなどへの努力をして、自分に満点をあげられるくらいの私になって、その時にまだ彼のことが好きだったら告白しようと思います。きっと私は好きでいるんだろうなともおもいます。だからこそ、今は勉強を頑張らないといけない。
あなたに頼りきって泣き虫の私だったけど、1人でもこんなに頑張ることが出来たよ、それでも好きだから会いに来た。と伝えられる日を夢見て頑張りたいとおもいます。
私の考えは間違っていると、思いますか?
彼に彼女が出来ちゃったらどうしようだとか、このコロナ自粛が終わって彼の大学が始まったら新しい出会いもあると思います。すぐに彼女を作ってしまうのだろうか、例え私が見違えるくらいの私になっても、もう元の2人には戻れないのだろうか、とそればかり考えしまいます。
考えても仕方がない、今すべきことはとにかく受験勉強を頑張ることだ、それが私を変えるんだと分かっています。だけど、彼のことがどうしても頭から離れず、ネガティブな考えを巡らせて泣いては立ち直って泣いては立ち直っての繰り返しです。
1人で平気かも、と、やっぱり苦しい会いたい、を行ったり来たり。
くじけてはいけないのもわかっているのに。
支離滅裂な文面で申し訳ございません。
どうかアドバイスを頂きたいです。

補足
私が受験を迎えるまでに彼に新しい彼女が出来てしまったらどうしよう、とばかり考えてしまいます。
出来てしまったらどうしようもないのも分かっていますが、そんなのはやっぱり嫌です。
彼はそんなにグループの中心てワイワイするタイプではありませんが、大学生活が始まって周りに可愛い女性が現れると気になってしまいますよね、。
もしそうなったら縁がなかったということだ、そんなのは気にせずに勉強を頑張るのみだ、と考えていますが、やっぱり苦しいです

A 回答 (2件)

コメントありがとうございます。

私は20代の女性です。
あなた自身は別れは受け止められてはいるし、別れたばかりなので、簡単に未練は断ち切る事は難しいし、それが普通です。

あなたが彼を思い続けて行く事に間違いとかはないです。
恋愛の仕方は自由なので、それはあなたが考えれば良い事ですが、可能性が低い事に時間を費やす事に後悔はないのかな?と私は思っただけです。
先程の回答で誤解をさせたならごめんなさい。

私は高校の時の彼と卒業前に私から振り、お互いに別々の大学に進学をして、私は幸いにも出会いが沢山あり、新たな恋愛も何回か経験をして、でも元彼からは復縁をしたいと言われてました。
それから5年経過してますが、今まだ復縁はないです。
やはり色々と考えた末に別れと言う決断をしたので、簡単に復縁できるくらいなら別れてはなかったです。
この5年間で私は恋愛経験を複数してきたから、元彼との恋愛期間が一番長ったのと、1番波長が合うなと、今やっと感じる様になりました。
私はかなり慎重派なので余計かも知れないですが、5年かかりました。
ただ復縁するかはまだ迷い中なんです。

私だけではないですが、復縁の質問も良くありますが、回答者さん達のほとんどは、やはり難しいとの回答が多いです。
彼がこれに値するかはわからないですが、彼だけに絞り、万が一上手くいかなかった時、今よりも辛くて立ち直れるのかな?と思ってしまうんです。
余計なお世話なんですが。
ですがあなたがどの様な恋愛をしても、それはあなた自身に決める権利はあるので、彼を思い続けていた方が受験の張り合いになるなら、それも方法です。
ただ大きく期待を抱きすぎない様にして下さいね。
余計な事を言って、悩ませてしまった様なので、本当にごめんなさいね。
彼を思うのも張り合いですが、受験勉強を第一に考えて頑張って下さいね!

あなたの文章を読んで、とてもしっかりしていて誠実な方なんだと伝わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に元気付けられました。
なかなか立ち直ることもできず、立ち直った気になってはやっぱり折れて、の繰り返しでしたが、やっと気持ちが進めた気がします。
本当に本当に、ありがとうございました。
モヤモヤが消えず、だけどあまり友達にも相談出来ずで、このアプリで質問を繰り返してしまいましたが、それももう辞めます。このアプリも消そうと思います。
前に進めました。
暫くは彼のことは頭の隅に追いやって、彼にもう1度振り向いてもらうためだとか、そんなことは考えず、自分のために、自分を成長させるためにも勉強をすることにします。
もちろんまるごと忘れることは出来ないけれど、それもそれでいいと、そう思えます。
きっと自分は幸せになれる、そう信じます。

rpms本当にありがとうございました。

前回回答させて頂いた者です。

あなたの前回の質問で感じたのが、あなたは共感を求めてるのかなとは感じました。
ですが私はあなたの事を思い、今回もあえて共感回答はしません。
ごめんなさい。
共感って、思ってなくても共感する事は簡単に出来ますが、否定は嫌われ役を買ってまでの発言なので、そこまで考えてるつもりです。

簡単に言うと、彼には好きな人が出来たとかではなく、どうしても別れなきゃいけないと言うほどの理由でもないけど、彼は別れを選択したので、彼はあなたに対して気持ちが冷めてしまった事が第1の理由だと思います。

>すれ違いが多かったから
じゃ何故すれ違ってしまったのか、2人で改善していけば解決出来るのでは?

>大切な存在だからこそ
大切な存在と思うなら何故別れなきゃいけないのですか?

>曖昧な気持ちで付き合いたくないんだ
大切な存在なのに曖昧な気持ち?
と前置きは良い風に言ってますが、気持ちが冷めはじめてしまったからですよね?

>2人が運命の2人なら、またきっと会えると思う
運命の2人なら、わざわざ別れてますか?
矛盾してませんか?

と別れを告げる時って、あなたの事も考えて出した答えでもありますが、「気持ちが冷めた」事が1番の理由で、彼自信険悪な別れ方をしたくない、悪者にもなりたくないから、
大切な存在だから、2人が運命の2人なら、と付属をさせて、ソフトに伝えただけです。
あなたは彼をまだ好きだから、彼の発言をポジティブに捉えたい気持ちも分かりますが、このままだと、あなたは今受験勉強で、新たな出会いもない状態なので、ずっと彼に期待の気持ちを抱いたままで、約7ヶ月間振り回されるのは辛いのかと、私はそこが心配です。
前回も回答したように、彼は新たな出会いも視野に入れ始めての別れを選んだのもあると思います。
なので彼に対してくじけてはいけない気持ちを持つのではなく、受験勉強、これからの新たな出会いに対して、前向きになって行くほうのくじけない精神は持つべきです。
先の事は誰にもわかる事ではないけど、彼との復縁があるかも?と言う可能性を追うばかりでは、万が一彼に新たな彼女が出来たときの衝撃に耐えれなくなるので、一旦は彼と別れた現実を受け止めて、彼のポジティブ発言に振り回されない様にする事です。

あなたも彼を振る時に、気持ちが冷めたしすれ違いばかりだから別れて、なんてストレートには言わないですよね?
一旦は彼の良い所を誉めて、感謝の意を伝え、社交辞令を入れながら円満に別れる様な運びにしますよね?

きっと彼もそんな気持ちであなたに別れを告げてるので、あなたがくじけないためには、彼の言葉は真に受けない、そして彼以外も視野に入れて行く事が、大事かなと思います。
あなたの彼に対する好きな気持ちが良く伝わるからこそ、共感をして期待を抱かす方が酷かと私は思い、あえて嫌われ役でもちゃんとあなたに立ち直って欲しいなと思い、再度回答をさせて頂きました。
色々きつい事、不快な事を発言して傷付けてしまい、本当にごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答をありがとうございます。rpmsの言う通りだなぁ、と本当にすんなりお言葉が心に入ってきました。けど、全て、分かっていることなんです。
彼は前を向いている、新しい誰かがいるとかは分からないけど、私とはもうきっぱり終わったと思っている、そう分かっているんです。
分かっているけど、どうしても、好きという気持ちが消せません。頑張れば、志望校に合格出来たら、きっと元に戻れる。と、違うと分かっているのに期待してしまう気持ちが消せません。
今は休校期間で、1人になる時間が多いからなおさら余計に考えてしまっているのかもしれませんが、頭では分かっているのに心がどうしても進んでくれません。時間が過ぎてくれるのを待つのみなのかもしれません。
彼の心に私はいないでしょう。存在を忘れたとか、あんなやつ顔も見たくないと思われたりはして無いと思いますが、恋愛感情はゼロなのは分かっています。
rpmsさんが女性が男性かも存じ上げておりませんし、私のような高校生がこんな頼っていいのかもわかりませんが、この先、3月まで頑張って第1志望の大学に合格できれば、もう一度彼を振り向かせることが出来るかもしれない、その時はまた1からだけど、彼とまた幸せになれる時が来るかもしれない、と信じて心において頑張るのは、間違っているのでしょうか、。

ご相談のようになってしまい本当に申し訳ございません。不快でしたらスルーしていただいて構いません。