アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談させて頂きます。私は41歳主婦です。
4年前に6歳下の今の夫とバツイチ同士で再婚私に1人の子供現在中学3年の息子そして、今の夫との間にもうすぐ3歳になる娘がいます。主人の事でご相談があります。元々少し変わった事を言う人ではありました。お付き合いを1年程し、元々前妻の方と住んでいたお家へ私と子供が引越し数日後から気に入らないと出て行け!でていけと。最初の一年程は喧嘩して仲直りして、恋愛ごっこをしてるのかな。彼は。と思うこともありました。ですが、次第にエスカレートしていき、喧嘩のたびに主人はご両親へ電話をし、この女クズやねん、離婚する三桁貸して、こいつら放り出すからと。それからと言うもの毎度ご両親や、お兄さんへ電話をし、私へ電話を投げつけ、親と話せ!とそして、本人は家から出て行ったりとで。
いつも主な原因が自分がしてもらうことばかりで、相手を思いやれない。家政婦の様な扱い。支配したいと言われた事もありました。
そして、止まらないギャンブル。とゲーム。
パチンコ辞めるからと全てで9万円程支払いゲームを購入したけど又パチンコはやめれず。その事で又少し言うと義母へ連絡し、この女クズや!と。
夫婦2人の時には前の嫁は家族に嫌われてたけどお前の場合は嫌われてさせてやる覚えとけと。
冷静に私は何度も話し合おうとしましたが、トンチンカンな主人に違和感を覚え友人へ相談したところ、発達障害じゃないか?と言われ私は調べました。
主人にも話したら、そうかもな…ありがとう。
とは言ってはいましたが、私の中ではきっとそれだけではない気がずっとしていて、そこで、自己愛性人格障害だと思ったのです。
喧嘩のたびに主人は私を悪者にし、義母が主人へ質問しました。何で、そんなに○○ちゃんにお金お金言うの?とそしたら、主人は、俺養育費も支払ってこいつにも苦労かけてるから飲み会のお金頂戴なんて言えんくってと。私はその時本当に主人が恐ろしく思えました。とっさに出てくる嘘。自分をよく見える様につく嘘。そんな事が山ほどありました。夫婦の中では小さいトラブルから、大きなトラブルまで全てお前のせいじゃ!ととにかく私のせいにしたがる。勿論聞き流す事も多々ありましたが、聞き流せない事もありました。そして、ある日前妻が、離婚調停に提出した手紙が出てきました。すると、度重なる暴力と、全て人のせい、そして、奥さんが出て行ってからあちこち奥さんの周りの方へ電話をして離婚を思いとどまるように主人の上司などから奥さんへ連絡がきたり、借金をしていた女と話を作られたりだそうで。
私はまだ離婚はしていませんが、全く同じ状況だなと思いました。
そして、主人の家族にも言ってもない事を言った言ったと、私が怒鳴り散らされました。
お正月には主人の実家でいつも集まっていたのですが、もういく事も苦痛になってきました。
義母もかなり感情が激しい方で、初めてお邪魔した日から、お父さんの悪口が止まらず、何度お邪魔しても、その話ばかりマシンガンのようにされ、主人の前妻の悪口から、前妻との間の子供の悪口から、異常な程でした。そして、主人と喧嘩が増えるごとに私に対する義母の対応も勿論変わっていき、主人との間の子が、うるさいから連れて来ないでほしいのよ。前の奥さんの子は泣かない子だったけど、うるさいから、旦那も来ないでほしいっていってるのよ。と言われました。段々と状況が悪化する中、主人は大人しくなっていきました。
以前に夫に言われた事を思い出したのです、前の嫁は元々家族に嫌われていた。けどお前は嫌われさせてやる。笑うな、笑えんようにしてやる。お前がもし、離婚しようものなら俺は会社でも一人ぼっち。実家にもお前と別れたら家入れないと言われてるだから、天涯孤独になるんじゃ、そうなったら、俺は何も失うものないんじゃ、そん時はお前の親殺してやる。と言われた事もありました。じゃ、私が嫌われたらそれでいいの?と言うと謝れ!俺の親に私が全て悪いと土下座して謝れ!と言われました。その時は異常な程の興奮の様子でした。主人の家族にめっきり私は嫌われ、主人は家族の前ではとても作られたようなとても良い息子で。私は自分の家族や外ではとても良く思われる主人を横で見ていて本当に恐ろしくなるのです。
中3の息子が、ここへいても大変やけど離婚しても又違う大変がある。と言われ。今は子供の為に踏みとどまっていますが、これらはやはり、発達障害と自己愛性パーソナリティー障害なのでしょうか?
そして、それらの治療はどこの精神科へいけば、治療や、付き合い方や、改善など教えていただけるのでしょうか。これらは全くどうしようもないのでしょうか。教えて頂けると本当にありがたいです。
わかりづらい内容でしたら申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

ウソをつかれるので、ボイスレコーダーや、防犯カメラで音声付で映像を記録しておかれた方がよろしいでしょう。



証拠となりますし、治療にも役にたつかもしれません。
    • good
    • 0

パーソナリティ障害治療病院 〇〇県


と、インターネットで検索してみられて下さい。
多分、この方法で病院がでてくると思います。

警察にも確かDV相談の電話番号あったと思います。
電話帳のタウンページで警察機関をお調べ下さい。
ご主人の言動は、脅しも含まれているようですので。

各都道府県(市)にもDV相談センターがありもすし、
保健所にも、精神保健窓口があります。
どちらも、電話でご相談されてみられてはどうでしょうか?

ウソをつく人って、結局自分をウソで固めているので、家庭内がおかしくなります。
完璧異常です。

無理やりにでも旦那さんには病院に入って治療していただきたいものです。

それか、弁護士立てて、接見禁止をして頂いたうえで、離婚されるか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、自分の思うように私が支配出来なく、離婚されるけど、二度も嫁に逃げられては自分が悪者になる。だから、家族に自分のことを棚にあげ、この女クズや。と何度も何度もしてきたようで。主人の家族に妻の私さえ嫌われたら、離婚となっても自分の帰る居場所を確保できるとなっていたようです。だから、今は脅すような事はかなり減りました。
堅い仕事をしている為もう少しだけ様子を見ようと思います。最悪はもう逃げようと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 17:40

>専門医へ行きたいのですが、どこに、この症状の専門があるのかを知りたいです。



行きたいって、あなたが言っても、主人が行きますか?
自分に問題があるなんて思ってもいないご主人ですよ?

専門医は、あなたのお住いの地域にあるかはわかりませんが
ネットで検索すれば近隣含め出てくると思います。
ネットで素人に病名を問うても
わからないと思いますよので
精神科に電話で問い合わせて、相談してみてはどうでしょうか?

子供の希望じゃないよ。
子供は親を気遣っての発言かと思います。
子供とちゃんとコミュニケーション取ったほうがいいよ。
母親の幸せは、子供の幸せに繋がるよ。
すぐに離婚が難しいなら、別居するなど
あなたと子供の身の安全を確保した方がいいと思います。
理由を見つけて、留まる事は辞めた方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

専門化へ行きましょう。


前妻の時も同じ事があったのでしょう。

離婚も視野に話し合いしてください。
もっと早く見極めるべきでしたね?
お子さんから映る父像の為にも早く良いご判断を!じっくり相手を観察して再婚前に気付けたよ!
    • good
    • 0

心療内科・精神科に10年通う50代の主婦です。


私自身は、双極性障害2型という病気です。

ご主人の病名が何かは、医師でなければ分かりませんが・・・。

・暴言を吐く。
・ギャンブルなどでお金を使ってしまう。
・多弁。

ご主人も上記のようなことが、あるそうなので、双極性障害では?と思います。
双極性障害でも1型というのもあります。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipol …

また、双極性障害で、発達障害の方も多いみたいです。

今、コロナの関係で、相談しにくいとは、思いますが、お住まいの自治体の保健所で、
「こころの健康相談」というのをやっています。(コロナの関係でお休みしているかも?)
予約制で、精神保健福祉士さんや、保健師さんが相談に乗ってくれたり、
場合によっては、精神科医・心療内科医の面談も出来ます。いずれも、無料です。

ご主人の場合、興奮し、暴れたり、危険なようなら、警察に通報して、強制的に入院という方法も、
ありますよ。その際は、110番されるといいと思います。
措置入院というのが、あります。
http://www.kosaka-ten.or.jp/nyuuin/tetuduki/

良かったら、質問に書かれている内容を、時系列で、箇条書きにして、
保健所で相談してみるか?(コロナの時期なので、電話で可能か?聞いてみると良いと思います。)

予約をして、精神科に相談してみてはいかがでしょうか?

どこの精神科に相談してよいか?分からない時は、保健所に相談してみてください。


ちなみに、私は、双極性障害の治療中で、お薬を飲んでいます。
お薬を飲んだからと言って、簡単に治るものではなく、ある程度コントロールが必要です。
    • good
    • 1

>発達障害と自己愛性パーソナリティー障害なのでしょうか?



専門医じゃ無いとわからないよ。
精神的な疾患であれば
精神科に行ってすぐ治るもんでもないと思いますよ。
自己愛性パーソナリティ障害だった場合は
確立した治療法がないです。

自己愛性パーソナリティー障害と、
新型うつ病を持つ人に悩まされ
本とかかなり読み漁りましたが
勉強すればするほど似た症状の障害も多く
素人にはお手上げでした。

>今は子供の為に踏みとどまっています

本当に子供の為でしょうか?
何の障害であろうと、病気でなかろうと
こんな父親子供にとって良いと思いますか?

養育者(親など)が、子どもに与える影響
環境要因で障害を持つこともあるんですよ。
あなたの夫は、おそらく義母の存在が影響している可能性があると思います。


>そん時はお前の親殺してやる

普通じゃ無いよね?
ヤバイ人ですよ。わかるでしょう?
目をそらしてはいけない。
そのうち、死ぬとか脅すよ。
子供を盾に使われるよ。

経済的な不安とか、二度目の離婚とか
色々悩むと思いますが
子供の為にも、あなたの為にも
離れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。
専門医へ行きたいのですが、どこに、この症状の専門があるのかを知りたいです。
普通でない事は重々分かってはいるのですが、今は子供の気持ち最優先してる状態です。

子供が高校生になり、落ち着いた時に出ようとは思っております。
その日まで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 11:54

自己愛の夫と離婚した事があります。


自己愛の親は自己愛です。
それから、外面が良いのが特徴で質問者さんが周りから見られる目が良いから満足なら良いですが、そうでないなら人生棒に振りますよ。
愛情とか、常識とかモラルとか私も求めても貰えなくてこの人をどうにか変えられないだろうか、変わったら一緒にいられるのにと思っていました。
ないものは無いんですよね。黒は白にはならないし、ない人に求めてもムダなんです。
悩み続けてそばにいる状態を共依存といいます。
我慢する事をしなければとか、離婚したら収入がなどあると思いますが、帰れるなら実家に帰って休んだ方が良いですよ。質問者さんが精神的におかしくなる前に自分やお子さんを安全な場所へ移動させて下さい。
私は精神的に参り、立ち直るまで5年かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、本当に本当にありがとうございます。誰にも分かってもらえず、本当に気がおかしくなりそうな日も沢山ありました。
この数日は特に気になる事はないですが、自分が主人の性格に慣れっこになってきたのかもしれません。確かに義母も自己愛が、凄い方です。良い事は私のおかげ、私に似たの、悪い事は全てお父さん似なの、とずーっと会う度にこの4年毎回聞かされています。
もう今では私も主人の実家へ行く事は年に2回程なので、少し気持ちは落ち着いてますが、お正月がくるのが、憂鬱です。
離婚も視野にやはりいれなくちゃいけないなと思ったりもしますね。

お礼日時:2020/05/19 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!