プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱について。
私は今までずっと合唱のときにあまり声を出して歌えませんでした。理由は、そんなに高音では無くても、高い音を出そうとすればするほど喉が詰まったような感じになって半音下がったような音になり、音痴になってしまうからです。でも、今年から教育学部に入り音楽の授業で歌うことがあるはずです。もし1人で歌えと言われたら余計にそうなってしまう気がします・・・どうしたら上手く歌えるのでしょうか?
あと、お風呂で練習してみようとするんですが、アパートなので声をセーブしていて余計に高い音が出せないです。
アドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

喉で歌おうとしているのでしょうね。

喉や口はとにかく脱力しましょう。
立って前屈の姿勢で脱力して、上半身が揺れるような状態で声を出してみて下さい。
大きく出そうとせずに、ふわ~とした声でいいので一つの音をロングトーンで。
普段より高い声も苦労せずに出ると思います。
その、ふわ~とした声をしっかりした声にするのがお腹を中心とした呼吸です。
決して喉でははりません。

私も緊張しいで、緊張すると音痴になります。
これは、もう開き直るしかないんですよね。
しっかり練習したら、本番は開き直って、そして正しい姿勢で歌いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!頑張ってみます。
どれくらいで高音が楽に出せるようになるでしょうか?それと、高音を出すのにはやはり声を大きく出さないと無理でしょうか?アパートなのでなかなか練習が難しいです・・・