アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ10Homeはアップデートが自動ですが。

只今、アップデート中、の確認はどこを見ればいいのですか?
ポップアップなどで「只今アップデート中」とかの表示が出るといいのですが。
「設定」「更新とセキュリティー」でわかるのでしょうか???

現状は私は毎月第2水曜日に、手動でアップしています。
自動は嫌い(自分の意志でアップしたいから)。

自動アップの日時は??
第2水曜の翌日とか?翌々日とか?
それとも、決まりはなくて、ランダム?

A 回答 (3件)

>只今、アップデート中、の確認はどこを見ればいいのですか?

設定→更新とセキュリティ→Windows Update

>自動アップの日時は??

日本時間だと、第2火曜日の翌日以降。PCの負荷なりを考慮して自動的にされる。アクティブな時間以外に自動的にリブートされる。だから、アイドルとかのタイミングでされる場合もある。
Windows Updateは、アメリカの現地時間の第2火曜日に配信となるので、日本時間になると、その翌日となる。だから、第2火曜日の翌日となる。水曜日が1日になる月だと、第2水曜日は、配信されないので、第三水曜日になりますからね。

定例外の緊急アップデートがリリースされることはある。これは、特に日なりは決まっていない。
第1火曜日にOffice製品のアップデート
第3火曜日と第4火曜日に、IT部門のプロフェッショナルや管理者に向け、セキュリティに関係しない修正のプレビューを目的としたオプション累積更新プログラムがリリースされている。
※COVID-19の影響で、第3、第4リリースは、現在停止中です。

私は、第2火曜日にリリースのセキュリティーパッチは、第3火曜日にWindows Updateを自動的にさせているけどもね。第3火曜日の翌日に変更したかもしれない・・・
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

ウィンドウズ7時代が良かったです。
通知は自動、ダウンロードとインストールは手動(自分の意志で)でした。

ウィンドウズ10Homeは半強制ですからね。

延長サポートが終わる、5年半後の次のOSが楽しみです。

マイクロソフト社がWindowsUpdateを定期配信するのは、アメリカ時間で毎月第2火曜日(「Patch Tuesday」と呼ばれる)です。

日本では時差の関係でその翌日となるので、「第2水曜日」ではなく「第2火曜日の翌日」です。
(2020年4月のように、月の初日が水曜日となる場合は、第3水曜日がアメリカにおける「Patch Tuesday」になる)

これとは別に、緊急の不具合修正が配信される場合が稀にあります。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

不定期なのですね

スタートボタンから「設定」→「更新とセキュリティ」で見られますよ。

• 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

自動アップの日時は??
第2水曜の翌日とか?翌々日とか?