アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りマスクの素材について相談です。
薄くてもしっかり目の素材に内側をガーゼにするか、手拭い二枚重ねか迷ってます。

A 回答 (1件)

オッサンだけど、ミシンが特技なので、頼まれて、マスクを、たくさん作りました。

最初は、生地4枚重ねで、ガッチリしたのを、造ってましたが、暑いので、最近は、夏用に、ガーゼ二枚重ねの、息スカスカのマスクを、造っています。
なので、しっかり目も、手ぬぐいも、息が抜けないので、ダメですね。
ガーゼよりいいのは、糊なし接着芯の二枚重ねです。洗濯機で、ガンガン洗って、生地を柔らかくしてから、使っています。ポリエステルなので、手前側を、木綿のガーゼにしたバージョンも、造っています。
マスクでは、外から来るウイルスは防げませんが、こっちのつばが飛ぶのを、防げれば良いので、これで充分だと思います。
要するに、マスクは、あなたには、うつしませんよ!というアピールのアイテムなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大臣マスクを作ったのですが残念ながら蒸気でグッショリになり顔に張りついてしまいます。
冷感タオルとか速乾Tシャツを使った動画が有りますが冷感や速乾Tシャツの生地を表に使っているので顔に直接触れる部分がガーセで結局ガーセが顔に張り付きそうで表裏別か同じ生地かとか蒸れ対策の生地どうにかならないかな?と投稿しました。