アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在57歳で、58か59歳で早期退職を考えています。現在高校で英語教員をしており、退職後はこれまでの英語のスキルをいかして、ネットでの家庭教師やYouTubeで英語についていろいろ発信していこうと考えています。またネットショップの開設も考えています。ただ、やりたいことはいろいろあるのですが、収入が固定されずにもしかしたらほぼ未収入ということも考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せません。やるなら1年でも早くやりたいので定年まで今の仕事を続けたいとはどうしても思えません。ですから、早期退職後は非常勤講師をやりながら、ネットでの仕事もと考えています。家庭環境は妻、子供2人で、子供は両方とも自立しています。また、住宅ローンも2年前に終了しました。妻は少し渋りながらも私の好きなようにしたら、といってくれています。一歩踏み出せない自分をどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

やめた方がいいと思います。

    • good
    • 4

生活に困らないなら、いいんじゃないですか?やりたいことをやって生きていける環境をお持ちなら、いいんじゃないですか?奥さんのご理解もおありのようですし。


これからの人生楽しくなりますね。
羨ましいですよ。
やりたい事がある事も、出来る環境をお持ちのことも。
    • good
    • 1

生憎ですが、質問内容を読む限り、成功するとはあまり思えません。



Youtubeでの発信は、英語教員やりながらでも始められるはずです。もちろんそれで儲かる可能性は非常に低いですが、もしやってみたいことなら仕事の合間にでもとりあえず始めてみるもんじゃないですか。ここで「早期退職して・・・」という思考になるのは、やりたいのではなく辞めたいのが先なんだろうと傍から見ると思えます。
    • good
    • 4

辞めない方がいいと思います。



今までずっと教師をやってきて物を作ったことも売ったこともない人が上手くいくとは思いません。

定年後からでも間に合いますよ。
    • good
    • 3

英語ができると、次の仕事も結構あるね。


私も退職してハローワークに通っていましたが、
英語ができると、働き場所は多いね。
私の同僚は定年後、児童館で働いていますね。
子どもたちに英語で話す講座を開いているみたい。
学校とは違って、とても生き生きしています。
生徒指導もないし。
そして、時給もとてもいい。
うらやましいくらい。
一度ハローワークで自分の目で確かめたらいかかでしょうか。
    • good
    • 0

まだ何十年も努めなければいけないならともかく、あと数年で嫌でも退職でしょう。


それからでも遅くはないのではありませんか?
このままコロナが続けば、オンライン授業のの需要は0ではありませんが、
大小の塾などもオンライン化を進めるかもしれません。
また私たちが若い頃と違い、ネットでの家庭教師やYouTubeでの英語発信は少なくありません。
無料サイトもある中、それほど需要があるとは思えません。
私はあなたと年が近く、ずっと趣味で英語の教室をやってきました。
始めたころは地方だと英語を教えるところは少なかったですが、今はあちこちにあります。
帰国子女も増えましたし、子供の数自体が減ってきています。
「収入が固定されずにもしかしたらほぼ未収入」というのが現実でしょう。
またコロナでオンライン化が進めば、非常勤講師の口もあるかどうかわかりません。
お子様が自立していても、今度は自分たちの老後にお金がかかります。
朝起きて社会に出ていくという生活をやめると途端に老けます。
在宅ワークが増えたことによるコロナ離婚という言葉ができるくらいです。
奥様もあきらめて今はそういっても、実際夫がずっと家にいると
色々不満も出てくると思います。
一歩踏み出せない理由をしっかり考えて、具体的な計画を立てることをお勧めします。
    • good
    • 1

何をそんなに急いでいるのか理解に苦しみます。


もう数年で定年退職です。
NETの仕事はYou Tubeでの発言は、その気になれば今からでも出来るはずです。
いや、今から少しつつ始めて、練習しておいた方が、事業のツボや収入予測も立てやすくなると
思います。
退職直前の正規教員と非常勤講師では収入面で雲泥の差があります。
定年退職と途中の自己都合退職では退職金や年金でも大きな差が出ます。
経済的に圧倒的に不利な早期退職を選ぶ理由が分かりません。

私は大学卒業後、ある会社に就職し、定年まで働きました。3年雇用延長してもらい、63で円満退職しました。退職金は満額、年金も満額貰えてます。
さらに個人年金保険も給付を受けており、妻も年金があります。
2人の子供は独立、家のローンも完済しています。
毎日、趣味(家庭菜園)に没頭し、ウォーキング等で健康にも気を使っています。
暇な時は「教えてGoo」で書き込み等もやっています。

定年までしっかり働けば、NETの仕事での収入など気にすること無く
好きな事が出来るのではないですか?
    • good
    • 1

私はH31.3.31に教員を定年退職し、その後1年、間を置いてから今年度4月から非常勤教員をしております。



1、2年早く退職しようとのこと、急ぐ理由がよくわかりません。
また、ご存じだと思いますが、非常勤教員は授業、成績処理だけではなく、公務分掌も持たされます。
そうそう簡単に仕事をかけ持ちはできないと思います。

ご自分のやりたいことを追求するのならまずは定年までしっかり勤めて、退職後にそれ一本でおやりになったらいかがでしょうか。
その新しい仕事に専念して万一うまくいかなかったとき、撤退して非常勤教員の形で復帰されたらよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!