アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の借金について。
付き合って六年になる20代半ばの同い年の
社会人の彼氏がいます。

前から私が結婚したいといい、彼もう少し待ってほしい、
お金貯めたい来年あたりにしようと言われてました。

それから、
さらに節約している様子が見られました。

この間、私の家に銀行のご利用明細票が
落ちていました。彼の財布から誤って落ちたものだと
思います。

借り入れと書いてあり、40万ほど借金している様子でした。

彼にはこの見たことを話していません。

彼は奨学金を借りていたみたいです。
私には在学中に返し終わったと言っていたのですが、
まだ返し終わってないのかなと思いました。

ギャンブルとかは一切しない真面目な彼です。

前に借金あるの?となんとなく聞いたことが
あるのですが、ないよ。と言われました。

私としては、
私の家に来る時はジュースとか買ってきてくれたり、
記念日にはプレゼントやいいレストランに連れていってくれるのですが、それも全部辞めて、
その返済に回してほしいのですが、


彼に話したらプライドが傷つきますか?
知らないフリして見守った方がいいですか?
借金がそのほかどれくらいあるのかも私としては
知っておきたいです。


私が肩代わりにはなるつもりはありませんが、
ご飯作ったりとかで助けてあげられる
ところは助けたいと思います。

A 回答 (2件)

話したほうが良いです。

プライドは傷つくでしょうが、二人の将来がより良いものになるためにプライドは捨ててもらいましょう。
真面目な方なら、あなたの「一緒に解決したい」って気持ちも、きっと理解してもらえます。

将来、知人の借金を肩代わりしてしまって打ち明けられず自殺…なんてことが、もしかしたらあるかもしれません。
    • good
    • 0

結婚する前に金銭トラブルは解決させていたほうが良いです。

どんなに彼氏さんが自分で借金を返せる能力があっても
家族になるのだから把握しておく権利はあります。結婚してから問題になったら
大変面倒ですよ。

プライドもあるかもしれませんが
それとこれとは別問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!