50代の夫婦で近鉄を利用して、湯の山温泉に行きたいと思っています。
いつ頃の季節に行くのがいいでしょうか?
主人は健脚ですが、私はあまり長い距離を歩くのは苦手です。
又お薦めの宿がありましたら、それも教えて下さい。

A 回答 (1件)

 湯の山温泉のお勧めシーズンというより、御在所岳のお勧めシーズンになってしまいますが、やはり、10月末からの紅葉のシーズンが有名です。


 夏の暑さとか降水量によって、紅葉のきれいな年と、そうでない年があるようですが、新聞の一面にカラー写真が載ることもあるくらいですから。
 ただ、この時期の休日のロープウエイは、待ち時間が30分以上になることも結構あります。
 あと、湯の山温泉は、どちらかというと静かな温泉地です。古くからある温泉旅館や大きな旅館、小さな旅館といくつかありますので、趣向に応じて選ばれたらと思います。
 温泉街へは、近鉄湯の山温泉駅からバスが連絡していますし、そんなに歩く距離が多くなることはないと思います。登山をされるのでしたら、鈴鹿7マウンテンと呼ばれる山のうち、御在所岳、鎌が岳、雨乞ヶ岳などがありますが、どれも健脚向きですので、ハイキング程度なら、東海自然歩道なんかどうでしょう。

下記URLも参考にしてください。
http://www.gozaisho.co.jp/
http://www2.odn.ne.jp/yunoyama/

それでは気をつけて。


 

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/yunoyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして恐縮です。
湯の山温泉のパンフレットを見たのですが、四季すべて良しというような宣伝内容で、実際の所いつが一番いいのかな?と思ってしまいました。
御在所岳は紅葉の時期がいいのですか。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ベストアンサー 必ず!!します)木刀の作り方を教えてください

(超詳しい人求める)木刀の作り方を教えてください。最近銀魂と言うアニメにはまってます、その主人公が使ってる木刀を作りたいです。お願いします!!教えてください!!!別にその主人公が使ってないやつでもいいです。必ずベストアンサーするんで教えてください!!

Aベストアンサー

ホームセンターで角材を買ってきます。
3x4cm程度の角材(それ以上でもいい)
それを画像のようにカンナで断面が刀のように削ります。

それをお風呂に1日漬けておきます
取り出して、左右の端を台に載せて、中央部分(端から1/3程度の位置)に2Lのペットボトルに水を入れた物を紐で縛ってぶら下げます。
そして、1日放置します。
そうすると少し弓なりになりますので、ペットボトルを取り外して、平らな場所に置いて1週間乾燥させます。

その後、紙ヤスリを使って全体を整えてください

Q蔵王温泉のお薦め宿

お世話になった夫婦が行くことになり
蔵王温泉のお薦め宿を探しています。
50代の夫婦で2月下旬の予定です。
スキーはしませんが、樹氷を見るのが目的です。
お薦め宿がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

去年の秋東北新幹線、白石蔵王駅から行かれる、鎌先温泉の「湯主 一條旅館」に泊まりました。鎌先温泉は鄙びた温泉です。旅館の数もあまり多くありませんが、静かな温泉で、蔵王のふもとの温泉です。

大きい旅館では有りませんが、それだけ家族的な雰囲気で、山菜中心の食事で量も我々老人夫婦には適当でした。田舎の温泉です。

お風呂は二つあって源泉ですから、入ると湯の花がもくもくと湯船の底から沸いてくる感じ。二つのうち一つは半野天風呂でした。

秋でしたので蔵王へ車を飛ばし、山頂のお釜を見てから山形のかみのやま温泉へ出て、何でもかんでも蒟蒻で作った料理を楽しんできました。

パンフレットにあるURLは以下です。

<http://www.ichijoh.co.jp>

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q東北、関東、なんなら北海道でお薦めの宿・・・

5月4、5、6でどこか旅行に行く事になったのですが、なかなかいい所が見つかりません・・・是非、是非旅行通のどなたか!お薦めのとっておきの宿がありましたら教えて下さい! 参考に、私と主人の2人旅で、交通手段は車、運転するのは苦ではないので場所はどこでも。あと温泉があって、1泊1人1万位で・・・食事は食べ放題なんてのもいいな~なんて思ってます。部屋食はこの値段じゃ無理だろうし・・・最後に2人とも「カニ」が大好物なのでもしあったらいいな! 少ない予算であれこれ言い過ぎかもしれませんが ご存知の方、お願いします!教えて下さい!!!

Aベストアンサー

留萌の「光風館 石亭」をおすすめします。
留萌市は札幌から車または電車で2時間ほど北へ向かったところにあります。
露天風呂もありますし、食事がおいしいです(特にお手製の塩辛)。
残念ながらカニは無理でしょう。
現在、ロシア輸入が落ち込んでおり、価格が上昇傾向にあります。

レンタカーを借りて石狩街道(231号線?)を北上。海岸線をずっと走りますので、絶景です。

ゴールデンウィークにあいているかわかりませんが、参考までに↓

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/rumoiyeg/shops2/koufukan.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q宮津・天橋立のお薦め宿など

10月20日から2泊3日で宮津・天橋立に旅行を予定しています。
同じお宿に2連泊したいと思っているのですが、どこに行ったらよいのやら(泣)。
皆様、お薦め宿やお薦めスポット、美味しいものを教えてください!
ちなみに、お気楽女二人旅♪です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、今年のお盆に天橋立に行ってきました。

泊まった宿は、「玄妙庵」です。部屋やお風呂から天橋立が見え、料理もとてもおいしかったですし、旅館の従業員の方も大変親切でした。お部屋からの眺めや、お部屋のタイプによって値段が設定してあり、HPで見ることができますよ。

落ち着いて、ゆっくり過ごせてので、大満足でした。

参考URL:http://www.genmyoan.com/

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qなるべく歩かずに東京タワーに行きたいです

私(母)が3歳5歳の子どもを連れて東京タワーに行こうかと計画しています。田舎育ちなので歩くのは平気といえば平気なのですが、人ごみの中を歩くのには全く慣れていません(>_<) 羽田から品川や浜松町は何度か行っていて自信はあるのですが、東京タワーには行ったことがなくさっぱり分かりません。過去の質問にも同様のものはあったのですが、電車の乗り換え等がけっこうあって…新たに質問させていただきました。子どもを連れてウロウロ迷うのは怖いので、多少費用や時間がかかっても極力単純なルートで行きたいと思います。

調べたところ、羽田→京浜急行→品川駅で、東口からバスに乗れば東京タワーまで徒歩0分のところに着くようなのですが…バスの時間などを考えたらタクシーに乗った方がよいかとも思います。その場合は羽田→モノレール→浜松町で→タクシー→東京タワーの方がよいですよね?

質問1:品川駅→バス→東京タワーのルートは子連れの田舎者には難しいでしょうか?
質問2:浜松町→タクシー→東京タワーは、どのくらい時間と運賃をみたらよいでしょう。
     平日の昼間の予定です。
質問3:品川駅→バス と浜松町→タクシー どちらがよいでしょうか。
質問4:もし他によい方法があったらお願いします。

実はこの後の他の予定のことでも悩んでいるのですが、まずはこれについて教えていだけませんか。よろしくお願いいたしますm(__)m

私(母)が3歳5歳の子どもを連れて東京タワーに行こうかと計画しています。田舎育ちなので歩くのは平気といえば平気なのですが、人ごみの中を歩くのには全く慣れていません(>_<) 羽田から品川や浜松町は何度か行っていて自信はあるのですが、東京タワーには行ったことがなくさっぱり分かりません。過去の質問にも同様のものはあったのですが、電車の乗り換え等がけっこうあって…新たに質問させていただきました。子どもを連れてウロウロ迷うのは怖いので、多少費用や時間がかかっても極力単純なルートで行きた...続きを読む

Aベストアンサー

#01です。
これは東京に限りませんが近距離の客をいやがるタクシー運転手も中にはいると思います。でも近くても客なのですから、そこまで気を遣うことはありませんよ。お子さん最優先で考えてあげてください。

どうしても気にかかるのであれば、モノレール終点の貿易センタービルのタクシー乗り場から乗車するのではなく、道路で流しのタクシーを拾われるが良いと思います。流しのタクシーは沢山走っていますから簡単に拾えますよ。

また空港でモノレールではなく京成線に乗車して、一つ手前の三田駅で下車して、タクシーを拾う手もあるかもしれません。(それでも800円くらいでしょう)

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q伊豆のお宿 2人で行くのですが。

来月の半ばに、伊豆へ彼と旅行に行く予定です。
部屋風呂付きがよくて、いろいろと検討した結果、
2つまで絞ったのですが、この2軒でどうしても迷ってます。

(1)旅亭懐石 曽我(伊豆高原)
(2)海のはな (熱海・網代)

この2軒、皆様の口コミございましたら、教えてください。
尚、今回はお風呂とゆったり過ごすことが第一の目的です。
エステ等はする予定がありません。
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 「海のはな」のみ宿泊したことがあります。小さなお宿で1階の厨房でつくられた料理がすぐにお部屋に運ばれてくるので料理に対する印象はよかったです。お部屋の正面は海、左手には熱海の街もよくみえて景観はすごくいいです。ただ、反対側の窓の外は壁だけでした。

 お部屋も広く、TVもDVD付きの大型のものでお部屋でゆったりとできると思います。お部屋のお風呂は広いベランダにつくった露天風呂からは景色が満喫できると思いますが、運にもよりますがお隣の声がお風呂では聞こえそうだし、1階の部屋だと人によっては宿の前の道路〔人通りはほとんどなし〕が気になるかも?

 元々は民宿だったのでしょうか?パブリックはほとんどなく、お部屋の外は貸切露天風呂以外には楽しみはありません。お部屋にこもっての宿泊が好きな人向きでしょうか。カードが使えないのでご注意くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報