アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳で職人で働いています
今迄早く結婚して頑張ってなんとか子供を育ててきました。
我が家は子供には目標を持って将来を決めて欲しいと考えて、夢を持たせ学費面では強力して頑張ってもらってる普通の家庭です。

それとは、別に自分に足りないのは学歴なんです。
ですが、もうこの歳迄親として、仕事もしてきているので不便も無いのです。ただ、職人しか知らないので、学生生活を遊びたいとかでは無く、知識として必要な勉強があるんじゃ無いかと考えました。
視野を広げて、職人以外の世界を知りたいので勉強したいと思います。
夢を追いたい訳では無いので、現実社会へ直結していて、将来的にも仕事として役に立つ学部希望です。
そこで教えてもらいたいのですが、
大人が勉強し直した方がいい学部って何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 協力間違えてます…

      補足日時:2020/05/21 02:15
  • 仕事は特殊で、必要な資格はだいたい取得済みです。仕事とは別世界を勉強したいと思っています。
    強いて言うなら、自分に自信が無いように感じてるのかもしれないですね。
    他にもっと視野を広げたいと考えています。

    勉強してる方の話を聞くと勇気が出ます。
    料理もハマると男性でも面白いと、下手くそながらアレンジしたり楽しんでいます。

      補足日時:2020/05/21 03:14
  • 年をとってくると入らなければいけない保険
    積み立て、あえて大学に行かなくても
    それなりに経験値からスキルアップには難しいですね。先に大学院で勉強したいとかでは無いと進学する意味が…って
    ところでしょうか?
    学びたい専門的なものも調べてみたのですが、先を考えるなら大学。スキルアップなら資格ですね。
    知らない事を学習すれのは大変面白いと思います。
    有難うございます

      補足日時:2020/05/24 22:47

A 回答 (4件)

人それぞれ向き不向きがあるから、興味ある事は?


料理とか
    • good
    • 0

人間は死ぬまで勉強だ!!と言いますね。



素晴らしいと思います。

ただ、回答するのに困るのが、「貴方が『何の職人』さんか、、」

ということです。

今の仕事に関連する知識を学びたいのであれば、

『何の職人』さんか、、の補足をお願いします。


私は、68歳の主婦ですが、家事や子育てで自分のことをなかなか出来ませんでしたし、

お金もかけられません。

が、今、『日本』のことをもっと知りたいと「古事記」の勉強を始めました。

無料で勉強できる 竹田恒泰さんの「竹田学校」のYouTubeで勉強しています。

そして学生時代は苦手だった数学も、中1のものから勉強しなおしています。

毎日、楽しくて、1日があっという間に過ぎていきます。

後は、「政治YouTube」で、各 論者の方達の政治YouTubeも見ています。

夫からは、「料理の腕を上げてくれ!」と言われてますが、

それなりに料理は出来ますし、コックになるわけでもありませんし、、。

それに、私自身は、、食べることにさほど、こだわりも無いので、

そちらの方には、食指が動きません。

ということで、ご自分の興味のあることに関する勉強をなされば宜しいのでは

無いでしょうか?

何処でどうお仕事に結びつくかは分かりませんよ。

それに、興味のあることで無いと、長続きもしませんし、、、。

まだまだ、お若いのですから、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

自分は大学出ていますが、今、職人です。


もし学び直す機会があるとして、やるとしたら、一つは経済学を学びたい。
ざっくり言えば世の中のお金の流れです。そして資本主義や社会主義のように、社会システムの基盤になっています。
景気対策や、財政赤字の問題も経済です。株価の上下動も経済です。
政治も経済と密接な関係があるし、むしろ経済が政治を動かしている。
なのに経済の仕組みは分かりにくい。権威ある学者でも、人によって全く逆のことを言っていたりする。もっともらしいデタラメを言う人が多いのがこの分野だと思うので、いっぺん時間かけて学んでみたい。

もう一つは建築。
昔は、あらゆる職人の頂点が大工棟梁だと言われていた。ヨーロッパでアーキテクト=建築家は総合芸術家だとみなされている。
建築は美術であり、生活の器であり、伝統文化であり、職人技術の粋であり、環境問題でもある。
工学系であって、美術系でもあるのが面白い。

どちらも、視野を広げるなら最適だと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事に役立つ学部?


いっぱしの社会人であれば、当たり前の簡単な基礎だけですよ?
貴方が知っている事ばかりで、つまらないですよ。
せっかくなら、法学?史学?知らない分野をお勧めします。
教養として論理学、倫理学、哲学。
高卒であれば、近くに2部(夜間)はありますか?
取急ぎ、聴講生制度がある大学は?
社会人向けの集中講座は?近くの大学にありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!