プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMeを使用しているのですが、OSの起動時にたまにマイコンピュータのウィンドウがいくつも勝手に表示されてしまい、困っています。
“いくつも”とは具体的にいうと、各ドライブの親ウィンドウ(最上位の階層)が1つづつ開いてしまうのです。
ドライブ数が20以上あるので、開かれるウィンドウも20個以上にもなります。
そのため、すべて開かれるのにも時間がかかるし、ひとつづつ閉じていくのも大変ですし(確か開いているウィンドウをまとめて閉じるショートカットキーってありましたよね?)、メモリの消費量も気になります。
エクスプローラやマイコンピュータのウィンドウを表示している時に、フリーズしてしまって、再起動した時によくこの現象が起こるような気がします。普通に終了した時とかでも起こっている気もしますが。
あと、最近ちょっと問題が起きてOSを再インストールしなおしたのですが、それ以前にはこんな現象は1度も起こりませんでした。
再インストール前には導入していなくて、再インストール後に初めてインストールしたソフトはNorton Internet Security 2001(Antivirus 2001も)だけで、他は再インストール前の環境と違うことはしていないはずです。
説明が下手でわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと検索してみましたが・・・ビンゴですね。

参考URLの「Windows 起動時に各ドライブが開いてしまいます」をご覧ください。

しかし、ドライブ数が20以上もあるというのは、、、すごいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ビンゴでしたか、、、
参考URLで十分に勉強させてもらいます。
大変助かりました。ありがとうございます。

ドライブ数はただのバカみたいですよね。
HDDの容量が多いのもあるのですが、以前、突然あるドライブ内に入れていたソフトがすべて使用できなくなって(ウィルスのせいかな?)、他のドライブにはなんの以上もなかったので、それ以降できるだけドライブ数を分けておこうと思いまして。
と、余計な話してしまってすみませんでした。

ノートンさんが原因です

対処方法:
Windows98/Me 起動時に、C ドライブや D ドライブのフォルダが勝手に開いてしまうことがあります。
前回のシャットダウン時にフォルダを開いていた場合は正常動作ですが、すべてのウィンドウを閉じてから Windows を終了している場合、シマンテック社のノートン インターネット セキュリティや、パーソナル ファイヤーウォールと、他の何らかのソフトウェアが干渉している可能性があるため、次の手順で IAMAPP.EXE の起動タイミングを変更するか、手動起動することで問題を回避してください。
Run レジストリでの起動を停止

インターネットセキュリティもしくはパーソナルファイアウォールを起動します。
[オプション]-[インターネットセキュリティ(orパーソナル ファイアーウォール)] をクリックします。
スタートアップを「手動」に設定して「OK」をクリックします。
[スタートアップ] での起動

「スタート」ボタンを右クリックして [開く] をクリックします。
「プログラム」-「スタートアップ」を開きます。
フォルダ内を右クリックして [新規作成]-[ショートカット] をクリックします。
コマンドラインに以下のような文字列を記入します。
"C:\Program Files\Norton Internet Security\Iamapp.exe" /load
(この例では、C ドライブの Program Files\Norton Internet Security フォルダに iamapp.exe がコピーされていると仮定しています。)
任意の名前を設定してショートカットの作成ウィザードを完了します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答いただきありがとうございました。
そうですか、ノートンさんが原因だったんですね。
丁寧に教えていただき、とても分かりやすかたです。
ほんとうにありがとうございます。助かりました。
最後に、なんとなくNIS2001が原因かなという可能性も考えられたのに、NISについてはいろいろと調べなかったことを反省します。