【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

一人暮らしをする際の工夫やアドバイスがあれば教えていただきたいです!

A 回答 (7件)

収入から家賃を引き光熱水道費を引き


3万円の予備費を引いた残りが食費だと思ってください
最低限の生活道具を揃え 買わない 置かない 貯め込まない
人を呼ばない 音出さない
出来る事は外で済ます(トイレや憩いの場所は大形スーパーで)
給料日になったら 財布に残っているお金は貯金箱に入れる
後は楽しく独身を謳歌しましょう
ブログつけると ちゃんとしなくちゃと思って続くよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万は厳しいですがお金の管理はそのアドバイスを含めて考えようと思います。
その他のアドバイスもとても参考になります。
ブログは意外でした笑

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/23 17:15

先ずは当たり前に家族がいて、してくれていた物すべてを外瓶がやらねば何も変わらず、何も起きないと言うこと。



通学にしろ通勤に白、しっかり目を覚まし朝食の分まで時間を逆読みして起きませんと、寝坊や食事抜きが当たり前になってしまいます。
職場からの電話で目が覚めた、なんて失敗が最初の頃に2回は記憶にあります。

照明やテレビなど点けっぱなしで出掛ければかえるまでそのまま。消灯と施錠は自分以外に責任を持てません。

クタクタで帰ってこようとも、自分で作る、買ってこなければ食べ物にはありつけず、面倒だからと見送れば洗濯物、洗い物は溜まり、着る物がなくなったり食べ物が腐ったり。

ゴミ捨てですら自分が捨てねばニオイを発し、小バエもたかります。

風呂を沸かせば沸かしすぎ、シャワーで済ませば簡単ですが。1人しかは至らない浴槽にお湯をなみなみ張ってももったいないような?水道代も燃料代も自分持ち。

熱を出した、寝込んでも誰も覗きにも来ず(職場や学校の友人でも来てくれればまだ良い物の、心細いし、不便だし。)

そんなとこかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ははぁ!重々承知しております!
そうならないためのアドバイス、工夫などがあればお願いしますね!

お礼日時:2020/05/22 16:26

最寄り駅から家までの途中にスーパーがあると便利。

コンビニも。
それから帰宅する道が夜になると暗くなる、人通りがないというところは物騒なので、夜どうかも確認する。
夜コンビニに行く時、寄るときはいかにも一人暮らしですという買い物はしないようにする。
お弁当を一つだけ買うとか。
一人暮らしだと思われてあとをついてこられたらアウトですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど
スーパーなどは近くにあるので大丈夫です!
そういうこともあるんですね…
気をつけますね…

お礼日時:2020/05/22 16:22

「寂しい」などの理由をつけて同棲しないこと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

あ…相手が…いな…い…

お礼日時:2020/05/22 14:40

とにかく物を増やさない。


カギを無くした時用にどこかポストやガスメーターなどに隠しカギを置いておく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペアはあるんですが、もしなくしたら本当にヤバイですもんね…
まぁセキュリティはそれなりにあるので外にもスペア隠しておきます!
後は無くさないようにしなくちゃですね笑

お礼日時:2020/05/22 13:28

性別不明では回答できません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにディープなアドバイスがあるなら是非教えて欲しいです!
この質問が気になっている方もおられるようなので、できれば両方、気が向かなければお好きな方でお願いします(*´ー`)

お礼日時:2020/05/22 13:26

買ってはいけない(置いては)家具。


①カーペットなどの敷物。
汚したときの工数が無駄、フローリングなら拭けば掃除完了。足が寒ければスリッパをはきましょう。
②ソファーの前等に置くローテーブル。
全く便利じゃない。邪魔なだけ。飲み物置くだけならサイドテーブルで十分。
③置物。
掃除の邪魔。
一人暮らしは家事全般を自分一人でしなければならないので、物は最小限に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭い部屋だし片付けもめんどくさいので物は増やさないようにします!

お礼日時:2020/05/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!