プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でのWifi接続が安定しないことがあるので、タイトル通りのアダプタを購入して試してみました。

有線の速さと安心感は素晴らしいですね!で終われば良かったんですが、アダプタに電源を供給する必要があり、そうすると本体も充電状態になってしまうようです。これはよろしくありません。

なぜなら、充電状態のままで本体を使用すると、バッテリーが加熱されてバッテリーの寿命を著しく消耗するって話があるからです。フル充電の状態からバッテリーが空になるまで使用し続けることはまずないので、使用中に本体を充電できなくても全く問題ありません。と言うか充電されると困るのです。

色々検索してみたりApple公式サイトでも調べてみましたが、有益な情報は見つかりませんでした。

そもそもの話、Wifiの安定性を改善すれば苦労しなくて良いじゃないかと言う話も出ると思いますが、色々取り組んで経済性に問題ない程度で改善が図れている状況なので、そちら方面のアドバイスは不要です。

と言う訳で、有線LANで使用しつつバッテリーの寿命を損なわない知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

> 親機の近くでも安定しないことがある状況です。

これは尋常ではない状態です。
普通はあり得ない・・・。

お使いの端末機器でWi-FiのSSID一覧を表示させるとご近所のWi-Fiがたくさんあり、そのどれかが自宅のWi-Fiより電波が強い表示になっていたりしませんか?
その場合、そのご近所のWi-Fiがご自宅のWi-Fiと同じチャンネルを使用しているため電波干渉を起こしている可能性があります。
Wi-Fiルーターの設定で使用チャンネルをいくつか変更してみられると安定してつながるチャンネルがある可能性があります。

ご質問の内容と直接関係無いコメントで大変恐縮ですが参考に。
では。
    • 0

> 自宅でのWifi接続が安定しないことがあるので

これは恐らく「Wi-Fi親機の前で使うと問題無いが、自室などWi-Fi親機から離れた場所で使うと(Wi-Fiの電波が弱いため)安定しない」ということでしょう。
その場合は有線LANにして移動の自由度を失うより、適切場所にWi-Fiの中継器を設置するなどして自室などで安定して使える環境を作る方が有意義だと思います。
昨今は中継器の機能を持ったWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)もあり、新型が出た後の在庫品であれば2,000円程度から入手できます。
中継器は電源ケーブルのみですから設置も簡単で、SSIDは基本Wi-Fi親機と同じですから使い勝手も変わりません。

ちなみにリチウムイオンバッテリーは過充電すると大変危険なため電池側には過充電防止の機構(保護IC)が組み込まれていて十分電気を蓄えるとたとえ充電器がつながっていても充電を行わないようになっています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます。wifi環境で言うと、親機の近くでも安定しないことがある状況です。ルーターは無線が強力そうなのに買い換えたばかりです。さらに言うと、主な部屋にはLANコンセントが備わっており、無線の調子が悪い時にはコンセントから有線が使えるようになってるので、中継機はいらないかなと思ってます。