電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。

私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。
ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。

翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。
そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。
生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。
いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。

こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。
とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな?
すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

専門ではありませんが、同じ女性として。

30代です。

そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです

私も生理の始まりの時は茶色いのですよ・・・
で、徐々に血の色になっていくってカンジで、一週間くらいですね。(もともと長い方)
昔は最初から真っ赤でしたけど・・・年をとって変わった?!

どんなに不安でも婦人科って嫌ですよね
あの屈辱といったら。
でも、生理もたぶん千差万別。人それぞれなので、ず~っと不安な思いをされるならやはり、病院に行ったほうが・・・

アドバイスになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

年をとると生理にも変化があるんですか?びっくり。経産か否かで変化があるとは、聞いたことありましたが。それなら心配することないかなぁ。検診かなんかのついでに、相談するくらいでよさそうですね。ありがとうございました。

30です。

出血ありますよ。
私の場合排卵日出血と着床出血のようで、スレ主さんと
おなじようなおりものがピンクのような茶色いような
感じとかおりものは、とうめいでその中に血が混じって
いたり、下着に茶色いおりものの固まったものが、
ついていたりします。

11月に子宮けい癌検診で異常なしだったのですが、
血は恐いので、病院に行くと、大丈夫ですよと言われ
ました。
子宮けい癌検診で異常がなければ、出血があっても
心配無しらしいです。
痛みとかあまりにも出血の量が多いとか、いつもと
あまりにも違うなどあれば、早急に病院へ行った方が
いいと思いますが、生理予定日まで待ってもいいと
思います。また痛みがでだしたら、早めに行かれた方が
いいかと思います。
一度検診がてら婦人科に行かれるといいと思いますよ。

下の方のように生理2日前におりものが茶色になって
徐々に赤くなるという経験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜からいつもの”生理血”になりました。思い過ごしだったみたいです。生理の始まり方に個人差があるって、今回初めて知りました。ありがとうございました。