都道府県穴埋めゲーム

詳しくないため教えてください。
パソコンを有線から無線に変更した際に、ルーターを置き
スマホをwi-fiで使用出来るようになりましたが
現在子供2人が自粛によるスマホ授業のため、通信が心配です。
そこで教えていただきたいのですが、wi-fiの速度が落ちるとしたら
同時で接続している場合だけでしょうか?
それとも、スマホの速度制限のように、一日Wi-Fiに接続し続けていたら
後日つながらないような事があるのでしょうか。
無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1での固定回線でのインターネットの話とは別に、最近増えてきている「モバイル回線を利用している」モバイルルータ・Wi-Fiルータと呼ばれている物については注意が必要です。

モバイルルータ・Wi-Fiルータから先のインターネット接続についてはスマートフォンと同じく携帯電話業者との契約と同様のモバイル回線を使った通信を行うので、通信量が一定量を超えた場合に速度制限が発生します。
「スマホでWi-Fiって表示されている通信をしているのに、速度制限がかかるなんておかしい!」と思ってしまう人も多いのですが、スマートフォンがモバイルルータ・Wi-Fiルータに置き換わっただけの状態なので・・・。

この通信制限は契約している業者によって異なり、数時間で解除されるものから制限を掛けられてから月末までずっと続くものまで様々です。

自身の契約しているインターネット接続をしている回線が固定回線なのかモバイル回線なのかわからない場合は、プロバイダのサポートセンターへ連絡して確認してみると良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

blue_plusさん
アドバイスありがとうございます。
丁寧にご説明いただきましたが難しくて私にはよく分かりませんでした。

スマートフォンの速度制限はNTTdocomoやSoftBank等の携帯電話業者との契約で通信量が一定量を超えた場合に発生するものですが、光回線やケーブルTV回線等の固定回線でのインターネット接続(スマートフォンでのWi-Fi接続)の場合は接続制限は契約しているプロバイダが「特定の時間帯だけ通信速度を制限しています」とか「動画配信やビデオ会議等の特定の通信の時だけ速度制限をします」等を決めている場合があります。

また、インターネット接続の殆どはベストエフォート方式での接続になりますので、回線を利用している人数が多くなれば多くなるほど混みあって通信が遅くなることもあります。

どちらの場合でも、家庭内で1人だけが通信していようが複数人数が通信していようが起こり得る事象ですので、急に通信が遅くなったとしても慌てふためく事は無い様にして下さい。
「あー、回線が混んできているから遅くなってきちゃったんだねー仕方が無いねー」くらいのゆる~い気持ちでいる方が精神的にも楽になりますので。

固定回線でのインターネット接続では通信量に上限を設けた規制をしているところはほぼ無くて、契約が従量制で使用料が上がってしまう場合はあっても通信が出来なくなって使えなくなるという事はありません。
心配な場合は、契約されているプロバイダから渡されている書類を見直してみるか、サービスセンター等へ確認してみてはどうでしょうか。
    • 0