プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線wi-fi設置・キャリアなど教えて下さい!
大阪市内高層共同住宅の個人用無線wi-fi環境をつくりたい
1.スマホ用(近々購入予定)。
 スマホと無線wi-fiセット販売ありますか?
2.例えばコンセント差し込みタイプなど?
3.ローコストではどこがベストですか?
4.購入にあたっての注意しなければならないこと。

追記:現在パソコンネットはNTT光フレッツ回線で大手サーバーを利用してますが、今後はスマホでパソコンモニターに接続を考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

始めの質問の大開では知識もお持ちでないがための勘違いで仕方ないかとは思いますが、、ここまで様々な方からの説明を受けながら「無線W-Fi コンセントタイプ」という単語が出てくるのがわかりません。

コンセントから何を入手しようとされているのか???

再度説明を繰り返すのも忍びないのですが、Wi-Fiというのはどこであれ(公共施設、あなたの家)、そこまで引き込まれているネット回線を、以後末端となるスマートフォンなどまでの間だけを無線で飛ばす通信方法です。

具体的にあなたの家で言いますと、屋外の電柱からあなたの家の壁を通過し屋内までネット回線(光ケーブルでしょうか?)が引き込まれ、その光ケーブルからの信号をVDSLを経由し、WebCaster V110まで届いているわけです。

あとは、LANケーブルを使いWebCaster V110とパソコンを繋ぐ、あるいはこのWebCaster V110に別売りの専用カード子機Web Caster FT-STC-Va/gを差し込むことで、無線でパソコンとを接続することも可能ですが、この場合の無線接続はご希望の「Wi-Fi」ではありませんので(WebCaster V110自体がWi-Fiには対応していません)、スマートフォンはこのネット通信には加わることが出来ません。

ご希望の主役がスマートフォンによるWi-Fi通信ですので、まずはWebCaster V110をWi-Fi対応の別製品に交換してもらうようNTTと相談いただくか、購入契約されるスマートフォンをどこの通信会社(docomo、au、softbank、など)と契約されるかによりますが、これらの会社それぞれにWi-Fi中継器となる小型の製品を無償、もしくは月額数百円でレンタルしてくれるサービスがあります。

先の説明のようにWebCaster V110にLANケーブルでパソコンを繋ぐように、WebCaster V110の背面にあるLANポート(4口あるはずです)の一つにこのWi-Fi中継器を接続しますと、これがWebCaster V110まで来ているネット通信をWi-Fiとして部屋中に飛ばしてくれます。

いずれもスマートフォンの利用契約が条件での「無償・格安レンタル」ですので、スマートフォン購入と共にこのレンタルを申し込めば、いきなりその日からお宅でのWi-Fi環境が整います。

何度も言いますが壁を経てWebCaster V110まで来ているネット信号をどう飛ばすかでしかなく、電線には電力以外に何も来ていずWi-Fiコンセントタイプなどという物はありません。

もしやすでにWi-Fi設備が整っているお宅で、離れた家の反対側の部屋などへもWi-Fiが届くように使用する「Wi-Fi中継器」と勘違いされていませんか?
整っているWi-Fi通信機能をさらに遠くの部屋まで飛ばす(中間となるお部屋のコンセントに差しておく中継器)でコンセントタイプはありますが。

あるいはコンセントと言わず外出中も屋外で常に使えるモバイルWi-Fiとの勘違いでしょうか?

・ローコスト ・お宅の家の中だけ、という条件でよければ、上で説明の「無償・格安レンタル」をご利用いただければ家中どこでもWi-Fiが実現します。

docomo https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wi …
au http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …
softbank http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/sett …

スマホ画面に表示される内容を、そのままパソコン用ディスプレイに表示させることは、例えばこういったケーブルを利用されれば可能かと思いますが。

http://www.donya.jp/item/24361.html
    • 0
この回答へのお礼

nabe710さま
お世話になります。
『モバイルWi-Fiとの勘違いでしょうか?』まったくその通りでお手数かけましてごめんなさい。
モバイルWi-Fi+アンドロイドスマホ+ご案内戴いたミラーリングケーブルがピッタリです。モバイルWi-Fiで屋内配線を止めたいと考えて、お知恵を借りたいと質問させていただきました。
モバイルWi-Fiを充電のためにコンセント差し込んでいたのかも?
いろいろほんとうに助かりました。
御礼を申し上げます。ありがとう御座いました。敬具

No.4です。

状況を勝手に想定した話を進めましても話しがぶれてしまいかねませんので、事実を確認させてください。
いま、すでにネット回線を引かれているようですので

・その回線が屋外から引かれ、屋内の部屋の中に出て来てその先に一つ、ないし二つの箱形の機械が接続されているかと思います。(いずれも機能や動作状況を示すランプがチカチカしているかと思います)
この大きい方(壁からの配線からみて遠い、下流、先の方)のメーカー、型番(側面か底面に貼られているシールに記載があるかと)をよく確認の上、間違いなく補足ください。

・スマホはこれから購入予定とのことで、今はまだお持ちではないのですよね?これも確認がてら補足ください。

・「現在パソコンネットはNTT光フレッツ回線で大手サーバーを利用してますが、今後はスマホでパソコンモニターに接続を考えています。」
というのは、スマホを購入後、そのスマホをパソコン用モニターに接続して、スマホに表示される画面表示をパソコン用モニターに映し出したい、という意味でしょうか?もう少し具体的に「現状、これまでは甲だった、これしか出来なかった物を、スマホ購入、Wi-Fi環境整備後は何をどこにどうしたい」のか、あなたの言葉で結構です。補足ください。

この回答への補足

すいません、ご返事遅くなりまして。
NTTネット回線を引いています。サーバーニフティさん利用してます。大きい方はWebCaster V110(WSC V110)、小さい方VDSL(VDSL<N>1)です。
・スマホはこれから購入予定です現在ありません。『スマホを購入後、そのスマホをパソコン用モニターに接続して、スマホに表示される画面表示をパソコン用モニターに映し出したい、という意味でしょうか』その通りです。
 スマホ購入、無線Wi-Fiをコンセント差し込みタイプ。
 ネットはスマホだけの生活ができればと“まったく笑えるむしのいい考えでしょうか?
 現在サーバーNifty+NTT+AU携帯2台で月額17000円を、今後はジャスコのスマホ1台と無線Wi-Fiで5000円と考えています。無理でしょうか?
 定年後10年でネット環境はまったく疎いです。
 大変お手数掛けて申し訳ありませんが、異なる方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。
いろいろご配慮いただき恐縮です。
敬具

• 0

「無線wi-fi設置」というタイトルからも、なんだかWi-Fiを大事業?のように誤解されている気がします。

家庭に引かれているインターネット回線。
これを受け取り変換するモデム・ルーターといった端末機がどのご家庭にも回線工事と平行して設置されます。

以前ならこのモデムルーターに長いLANケーブルに一端を差し込み、離れた先に設置のパソコンまで這わせたケーブルのもう一端をパソコンのLAN端子に、といった[有線接続]が当たり前でしたが、このLANケーブルの代わりにモデム・ルータとパソコンの間を無線で接続する手法のひとつがWi-Fiです。

つまり無線(Wi-Fi)機能をあらかじめ持ったモデム・ルーターを回線工事と共に設置してしまえば、機能がなければモデムルーターにWi-Fi機能を持った端末を増設接続してやれば完了。

あとは接続するパソコンやスマートフォンにこのWi-Fi機能が備わっていれば良いだけの話しなんですよ?

テレビが地デジの時代を迎えたため、アンテナおよび場合によっては配線も交換するお宅も多かったかと思います。
これとそこに接続する端末「地デジテレビ」を購入してくれば地デジ放送の受信が実現しましたね?

同じことです。
アンテナとセットで売られていた地デジテレビなんて、ありましたっけ?(なかった、あり得ないとは断言しませんが、セットである必要はないという意味です。)
テレビ買うのに、SONY、SHARP、東芝・・・・どこがベストですか?購入するにあたって注意すべきことは?って、どこでも好みです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説してきただきありがとう。
wi-fi理解してなく助かりました。
御礼も仕上げます。敬具

現在の光を解約してするのでしょうか?

光を解約したら個人用のWiFiは設置できません。(パソコンモニターにスマホに接続と書いてあるので)

個人のWiFiはWiFi機器を光やADSLなどを使ってインターネットに接続する必要があります。

私の勘違いなら良いのですが。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
現在の光(Nサーバー+NTT光回線)を解約してするつもりでした。それで、新無線WiFi機器を使ってスマホのネットを現在のデスクPCにすればコストが下げられるかな?
現在のガラケー携帯は解約しようかな、と!
あまりよくないでしょうか?
敬具

• 0

確認ですが、

「現在はフレッツ光でパソコンをインターネットに接続している」

のを

「スマホを購入後、パソコンをスマホ経由でインターネットに接続したい」

ということでしょうか?

パソコンがノートパソコンであれば、たいてい無線LANデバイスが入っているはずなので、何も購入する必要はありません。
スマホを契約するときに、「デザリング」のオプションについて確認してください。
デザリングにより、スマホが無線LANルーターの役割をします。

デスクトップパソコンなどで無線LANのデバイスがついていない場合は、USB接続タイプの無線LAN子機を購入すればOKです。1,000円くらいで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『USB接続タイプの無線LAN子機を購入』が簡単ですね。
そして、
『デザリングにより、スマホが無線LANルーターの役割』
これについてはスマホ購入時に確認してみます。
ありがとうございました。敬具

NTT光フレッツ回線でしたらレンタルの無線LAN機器が一番です。

1.スマホと無線wi-fiセット販売はありません。
2.例えばコンセント差し込みタイプなどはありません。
3.ローコスト(1000円ぐらい)ではPLANEXがベストです。
4.購入にあたって注意しなければならないことは、到達距離です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTT光フレッツ回線でNサーバー契約ですがこれを解約したいと考えていますが……。
新規で無線wi-fi契約でと。
もう少し考えてみます。
敬具